ダイエット リバウンド 食事制限

ダイエット後のリバウンドを防ぐ!食事制限中のあなたに朗報

投稿日:

リバウンドしないダイエット!!でも食べたい・・

 

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。

ダイエットで一番気になることをうちの妻(50代)に聞いたところ【リバウンド】と答えたのをきっかけに、リバウンドをしないためにはどうすべきかまとめました。

 

まず初めにリバウンドというものが一体何なのか調べてみましたのでご覧ください!

 

リバウンド

痩身行動によって、一時体重を目標もしくはそれ以下まで落としたものの、その後再び以前の状態まで戻ってしまったり、

以前よりもむしろ体重や体脂肪率が増加してしまうケースがある。

 

これをリバウンドと称する。

 

リバウンドの原因として以下の原因が挙げられる。

  • 過度の食餌制限により飢餓状態に陥った体が、過剰に栄養分を吸収しやすくなった。
  • 体重減少の原因が主に筋量減少によるものだったために、基礎代謝や運動時の消費カロリーが減少してしまった。
  • 体重減少に安心し、継続的な痩身行動を怠った。
  • 食餌制限によるストレスで、逆に食欲が増加した。

 

体重減少とリバウンドを繰り返すと、基本的には徐々に体重や体脂肪率は低下しにくくなるため、痩身行動後の自己管理も重要とされる。

 

運動を怠っている場合、筋肉量が減少しやすく、また増加する体重の多くは脂肪として蓄積される分となるため、

一般的には筋肉より脂肪の割合が増加、以前と同じ体重であっても体脂肪率や肉体の体積は増大し、体型はより太く見える。

 

この悪循環に陥ると、筋力減少により基礎代謝が低下し、運動での負荷が以前より掛けられず、

運動によるカロリー消費の効率も落ちてしまい、元の状態に復帰するのに時間がかかる。

 

by WiKiペディア

 

 

リバウンドの意味に驚いている!

 

ダイエットを成功させても痩せる太るを繰り返してしまうと全く意味がありません。

むしろ、リバウンドをしてしまうと脂肪が落ちにくい体になってしまいます。

 

リバウンドに注意しながらダイエットのやり方を伝えられたらと思います。

 

ユキ
ダイエット後の悩みで1番はリバウンドなのだ!

 

ダイエットを断食で成功させるならリバウンドに注意

ダイエットのために断食をする方法は痩身効果が高いといいますが、いざ行う時には気をつけたいことがあります。

ダイエットを成功させるためには、リバウンドしないように注意しながら実践する必要があります。

 

ユキ
絶対にリバウンドはしたくない!

 

断食しても絶食は絶対NG

断食と言っても食事の内容にはいろいろあり、一般の方が個人的にダイエットをする場合は、絶食するのは避けるべきです。

十分に体の準備が整っていないにもかかわらず、いきなり食事を断ってしまうと、体にはいろいろな不調が起きる可能性があるようです。

 

食事を全くしない絶食による方法ではなく、置き換え式ダイエットにより、食事制限をするのが体に負担がかかりません。

 

ユキ
私に断食なんて無理だよ・・

 

食事の置き換えダイエット

断食ダイエットで、置き換えをする回数は1日1食が基本ですが、短期限定で痩せるなら1日2食の方法もあります。

断食を行う場合気をつけたいこととして、リバウンド原因になるたんぱく質の欠乏があります。

 

脂肪の燃焼力を発揮してくれる筋肉を減らすことは、肥満体質につながるので注意しましょう。

 

ユキ
置き換えなら出来そうだね♪

 

リバウンドの原因になる[たんぱく質の欠乏]

肥満になりやすい方ほど、脂肪分の摂取が多くて、タンパク質が少ない傾向があります。

野菜はたんぱく質の含有量が少ないので、置き換えダイエットで野菜だけを食べていると栄養が偏ります。

 

人間の身体を構成する成分はタンパク質と水です。

 

肉類を制限する場合には、その分だけタンパク質を魚や豆類から摂取するようにしましょう。

ダイエットとは食事制限をして綺麗に痩せることです。

 

ユキ
リバウンドするような食事制限はダイエットとは呼ばない!

 

リバウンドしない置き換えダイエットの方法

ダイエットで減量がうまくいったように見えても、適切でない方法で痩せた場合は、リバウンドしてしまうことがあります。

置き換えダイエットに挑戦して、一時は成果が上がったように感じられても、実はうまくいっていないことがあります。

 

ダイエットの停滞期の存在

ダイエットへの意欲を、根こそぎ取り除いてしまうものが、リバウンドと、停滞期といえます。

体重をじわじわ減らしていく喜びに慣れたころに、急に減らなくなってしまうのが停滞期です。

 

場合によっては、効果を上げるために運動をハードにしたり、カロリーの制限を厳しくしても、逆に体重が増加することもあります。

 

停滞期は挫折する理由の一つ

停滞期に入るとメンタルにダメージを受けることは、ダイエットを挫折する理由になりやすいことからも理解できます。

停滞期になっても動じずにダイエットを続けていられるように、置き換えダイエットではプロテインドリンクや、グリーンスムージーを使うといいでしょう。

 

基礎代謝の高い体質になるためには、プロテインを摂取して筋肉をつけるといいでしょう。

 

置き換えはグリーンスムージーで継続率アップ!

食後のデザートのようなつもりで飲んでもいいようなプロテインドリンクもあるくらい、風味づけは色々なものがされています。

グリーンスムージーは様々なメソッドがありますが、フルーツや野菜をジューサーやフードプロセッサーで粉砕した食物繊維もそのままのドリンクです。

 

グリーンスムージーは、野菜や果物を手軽に摂取できる優れた方法です。砕いてかくはんされているため消化にもよく、体にもお肌にもいい飲み物です。

置き換えダイエットは、低カロリーの食事をするためだけでなく、気軽に健康効果や、美容効果が期待できる栄養素を摂取することができるダイエット方法です。

 

 

リバウンドしないための食事制限方法

リバウンドが起きないダイエットをしたければ、食事制限をしすぎないようなカロリーコントロールが重要です。

一旦リバウンドが起きると、ダイエットを開始する前より太ってしまうことがありますので、ダイエットの甲斐がありません。

 

ただ体重を減らすことだけに注目するのでは無く、リバウンドしない食事制限のダイエット方法を選択するのがポイントです。

 

時間をかけてダイエットする

短期間に大幅なダイエットを目指すよりも、時間をかけて少しずつ体重を減らすほうが、リバウンドは回避できます。

毎日欠かさず自分の体重の記録をつけていくことで、停滞期かどうかを判断することができます。

人間はもともと、体重が急に減った時にはリバウンドするようにできており、むしろ健康な体の証明といえます。

 

無理すると続かないダイエット

度が過ぎる食事制限をしていると、生きていくために必要なカロリーが不足していると体が感じて、エネルギーの無駄遣いをやめようとします。

人間が持っているこの機能はホメオスタシスと呼ばれるもので、ダイエットをした時に停滞期になってしまう原因となっています。

停滞期は、約1か月続くとされ、ダイエットをあきらめ、前と同じぐらいの食事量であっても消化しきれないエネルギーが体内に残ってしまい脂肪となるため、体重が増えます。

 

無理な食事制限をかけないでダイエットしよう

リバウンドのないダイエットをするには、自分の体が今、停滞期になっているかを知ることが大事ですので、体重を記録することは意味があります。

数値を管理することができるため、身体に大きな負担のかかる無理な減量など、健康を害するようなダイエットを防ぐことができます。

 

ダイエット時のリバウンド対策で大事なことは、必要以上に自分にプレッシャーをかけないことです。

食事制限はやり過ぎないように注意しましょう。

 

 

まとめ:ダイエット後にも適度な食事制限を

ダイエットをする際は食事制限をすれば効果は早く出るかもしれません。

ですが無理な過度のダイエットをしてその後のケアを間違うと、きっとリバウンドしてしまいます。

 

そうならない為にも、適度にサプリメントや補助的なものを摂取することを検討してみることも必要です。

 

ポイント記事!

★厳選したサプリメントを紹介したサイトはこちらになります。★

>>ダイエットサプリメント7選!楽する痩せる人気のサプリメント

 

頑張らないダイエットが出来るといいですね。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

介護福祉士が選ぶ介護福祉士の為のテキスト! 1

    介護に携わっている方は是非とも取得したい介護福祉士国家資格。 年が明けると2019年。介護福祉士の試験が間近になってきます。   まだまだ時間はありますのでゆっく ...

2

    さあ7月です!夏です!! 日本列島のあちらこちらで梅雨も明けて、これから夏のバカンスが始まります!   ですがケアマネ受験がある方、残りが3か月ちょっととなりまし ...

認知症の方との対応でストレスは溜めたくない 3

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 多くの介護従事者はきっと同じようなことを思っているかもしれません。   介護っていったい何?   そう思い、理想の介護を追い求 ...

300記事おめでとう 4

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 1年間、このドメインでブログを書き続けて300記事達成することが出来ました!   はっきり申し上げて飽きっぽい私が1年以上300記事継続出 ...

5

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 ダイエットされている方、お疲れ様です。私、坂本。もダイエットを続けて10kg以上のダイエットに成功しました。 その中でサプリメントを実際に購入して ...

6

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   介護ブログを運営したいというリアルな知人がいるのですが、私のブログを見てはっきりと聞かれました。   ブログってうまいの? ...

介護士を今から志す若者に驚く様子 7

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   あなたのブログはどれくらいのPV(ページビュー・閲覧数)を得られていますか?きっと私よりも高かったり低かったり同じくらいだったりだと思 ...

-ダイエット, リバウンド, 食事制限
-, , ,

Copyright© 介護現場で汗かけよ!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.