ダイエット ダイエットブログ ダイエット記録

ダイエットブログは自分が楽しくダイエットをしなきゃ継続できないよ

投稿日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

僕は最近ツイッターでこんな事をつぶやきました。

「ダイエットブログを書いているけど83kgから体重が落ちていない」と。

ダイエット経験のあるあなたも同じような体験をしたかもしれませんが、

現在停滞期というものに入っているようです。

ダイエット、やたらと長い、停滞期

なんか川柳のような見出しですが、実際に今回は停滞期というかこの体重で落ち着いてしまった。

と、言った方が正しいでしょう。ダイエットを始めて早半年。

もともとは93kgだったので10kg減量!

これでも10kg体重を落としてきました。

しかし目標は73kgと長い長い道のりです。

ダイエットを楽しく行うコツ(2つ挙げてみる)

 

僕の中では2つあります。その2つを今から伝えたいと考えています。

どうぞ最後までご視聴ください。

1つ目の成功のコツは「少しでもいいから〇〇を出す」です。

僕の中では本来なら1つだけなのですが、今回は2つ挙げてみます。

実際ダイエットの結果はどうなったの??と、聞かれることもしばしばあるので、

ダイエットの報告から。今現在の体重は上で書いた通り83.95kgです。

体重ギリギリ93kg

本日の体重。

人の大半は成果が出ないと嫌になってしまう

ぶっちゃけ言うとダイエットって、超が付くほど面倒くさいです。

その面倒くさいダイエットを行っているわけですから、結果が出ないとすぐにやめてしまう方が多いです。

即効性が出るであろう断食や絶食とかありますが、僕は健康にダイエットを行いたいので4月から、

お粥ダイエットを始めました。要はご飯をお粥に置き換える【置き換えダイエット】ですね。

無理なく置き換えるだけで、ストレスなくダイエットが出来ると思います。

置き換え=痩せるという方程式ではない

驚きの表情

予想に反して。

置き換えたとしても、なかなか結果が出なかったり、

全く痩せなく座絶する仲間をブログを通じて痛感してきました。

結局のところ置き換えたとしても、他のものを行なったとしても、

結果が出ないと挫折してしまう方が殆どです。

楽しく行うまでの道のり

結果が出ないと楽しくない。つまり言い換えれば結果が出れば楽しくなってくるということです。

当たり前じゃない??と思うのが普通かもしれません。

ですが僕の場合、1kgでも0.5kgでも結果が出たら嬉しく思いましたよ。

なのでコツとしては、ほんの少しでもいいから結果を出す事が大事です。

ダイエットのやり方は何でもいいと思う(健康的なら)

ダイエットのやり方は置き換えでも、健康的であればプチ断食でもいいと思います。

ダイエットをして健康的になりたい、という目標を持っているあなたならきっと結果は出ます。

僕が健康的にダイエットできたのですから、あなたが出来ないわけないです!

そう、1つ目の成功のコツは「少しでもいいから結果を出す」です。

少しでもいいから結果を出して、楽しくダイエットを行いましょう!!

ということで、1つ目は「少しでもいいから結果を出す」です。



2つ目の成功のコツは「〇〇をつけてニヤニヤする」です

さてなんのことだかお分かりでしょうか?

僕はこのことはうちの妻に教えました。僕らがダイエットを行うのは実は3回目。

痩せて太ってを実に3回も繰り返しています。妻も同じように3回目です。

この経験からわかる事は色々あります。まずお互いに共通したのが・・・

即効性を求めても無理!痩せても健康的ではない!

という結論を僕たち2人は出しました。

だから最初は2人でお粥ダイエットをして、間食は基本的に自由に(少し気を遣う程度)してみたら、

徐々にですが結果は出てきました。

今ではサプリメントも合わせて摂っています

サプリメントも効果的なものを見極めて摂取しています。

定期購入しているのがごま酢セサミンと、最近購入している乳酸菌革命という名の健康補助食品です。

乳酸菌革命は僕ではなく、妻が摂取して効果が出たので購入しました。僕は毎日スッキリなので。。

ごま酢セサミンはもう3年以上摂取しています。

効いているのか効いていないのか正直わからないのが感想です。

乳酸菌革命

今飲んでいるサプリメント!乳酸菌革命

サプリメントを摂取したり結果が出てきてもいいように

いいように備える・・・そう。いい結果は継続していればきっと出ます。

その時のために記録を取っておきましょう。

この項目の一番大事なところ、記録を取る事。これが一番大事となってきます。

記録を取っておくことのメリットしかない件について

はっきり言ってメリットしかないです。

記録をつける事は、毎日の体重や体脂肪も見れる体重計ですと、今後の計画が立てやすくなります。

そして何より、体重の増減が一目瞭然です。結果が出てくるとこの記録を見ながらニヤニヤしてしまうものです。

「〇〇をつけてニヤニヤする」の〇〇は【記録】です!

そう。結果が出てくると記録をつけておいて良かったと思える日が絶対に来ます。

その時のために、また、日々の健康管理にも役立つ記録は必ずつけましょう!!

カレンダーにつけたアナログでも、スマホなどにつけるデジタルでもどちらでも構いません。

まとめ

ニヤニヤ

にやっとする場面。

今回はダイエット特化型ブログの話でしたが、途中からダイエットのみの話になってしまいまして申し訳ございません。

しかしダイエット特化型ブログも、基本的にはダイエットと同じです。

継続こそが力なりという言葉通り、ブログもダイエットも【続ける】という事が一番大事になってきます。

これを見ているあなたが、もしもブログを書いていたり、ダイエットをしているのだとしたら、

お役に立てて頂けたら幸いです。僕もあなたも、ブログやダイエットを成功させましょう!

最後までご視聴いただき、誠にありがとうございます。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-ダイエット, ダイエットブログ, ダイエット記録
-, ,

Copyright© ケアマネ男子の趣味とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.