はてなブログProで2カ月経過!報告義務は無いけど本音を色々晒す

おめでとうございます!

僕は、はてなブログPro化して2カ月が経ちました。

よって、僕からのささやかなプレゼントを差し上げます!下に、ぱくたそのいつもの写真貼るから見てね♪

f:id:akichankey:20170609202041j:plain

さあ、貼り付けたぜ河村友歌!

フリー素材ぱくたそ様、いつもごひいきにさせていただいております。

たまには自分でも写真撮って載せます・・・(^-^;

はてなブログPro化、2カ月の数字報告

この2か月間の色々な数字を晒していきたいと思います。

はてなカウンターのPV数

f:id:akichankey:20170702084507p:plain

まず、はてなカウンターからのPV数はこのようなものになりました。はたして、この数字が良いのか悪いのかわかりませんが、現実な数字です。

現在の記事数が117記事で、それを単純に割ると、1記事に対して82.5PVということになります。前回も書きましたが、平均値を上げていける対策を考えます。

ここで一番PV数を稼いでくれた記事を参考までに載せます。

www.sakamocchi-diary.com

この記事だけで500近く稼いでくれました。・・・が、

僕の感想ですが、気合入れて書いたダイエット記事よりも、ネタ的な記事のほうがPV稼ぐって超皮肉ですねww

収益報告

A8などのアフィリエイトは!もう一回言いましょう。ゼロです!そう甘いものではありませんが、すごくいい兆しが見えてきているのは確かです(僕目線)。根拠はA8に限ったことかもしれませんが、インプレッション数に対してクリック数が多く感じられました(僕個人の見解)。

なので、これからはアフィリブログは結果にコミット内容勝負したいと思います。思っているだけですが、楽しんで書くことは忘れないようにします(^^♪

ちなみにAdSenseは、英世2.8~3.0といったところでしょうか。PVに対して0.3くらいの率になります。単純計算で10万PVあったとしたら諭吉3人ww

これが都市伝説じゃなかったら凄いな・・・(”_”)

読者数

これは先月と比較しましょう。

先月は運営から言及されました。読者数増加ランキング??なるものに52位という、いかにも僕らしい真ん中な順位での入選。でも入れたので素直に嬉しかったですよ♪皆様のおかげです!!

はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年5月〕 – ythb

 

こんな僕なんかが入ってていいのかな。でもありがとうございます^^

2017/06/01 19:02

で、今月に入っての数字ですが、この時が120人で今が172人なので、52人の増加です!!ありがとうございます、このような内容の薄いブログサイトに遊びに来てくれて感謝感激雨アラレです( ;∀;)

読者様の記事から、深~い記事を1件紹介致します。

はてなブログ読者数2000を越えての感想 – ポジ熊の人生記

おめでとうございます!因みに僕は20%にいるのがちょっと嬉しいです。

2017/06/27 21:42

知る人ぞ知る、ポジ熊さんのこの記事は、読者数の意味や在り方をわかりやすく記事にしていますので、絶対に見たほうが為になります!!

数字って、書き出してみると面白いことがわかります。そして比較ができます。ブログを始めて3か月目になりましたが、趣味になったことが僕の中では一番大きいですね。きっと続けていくでしょう。

さて、

僕の記事を見た読者様はいい比較材料になるのかなぁ。そのようになってくれればこの記事を書いた甲斐もあります♪

さて、これより以下は今後の方向性についてなので、興味がある方は【続きを読む】を押下してください。本音もあるよ♪

今後の方向性

これからは、本格的にブログを運営していくにあたり、仕事との両立が肝になってきます。現在休職中ですが、明日から職場復帰する予定なので、今と同じくらいの量の記事を書けるかどうかが懸念していること。

記事数を増やせばいいってもんじゃぁないですけど、ブログ運営での最低限の目標が1日1記事以上とします。

スマホとPCを使って記事を書く(二刀流)

あと、これは3か月経ったら決めますが、ブログを2つにするかどうか。今はそんな余裕ないかもしれないけど、スマホと二刀流なんて方もいらっしゃいます。

慣れてきたら可能かもしれませんが、それは今の僕にはできません。なぜかというと、物理的な問題でスマホが古く、記事をスマホで書いているとフリーズしてしまいますww

これはもう3年以上使っているスマホを変えるっていうサインでしょうかね。検討してみますw

絶対に収益重視にはしない

今まで40年生きてきて、収益や欲、お金に絡んだもので、下心が出ると結果は出ませんでした。その経験を活かせば、どのようなことをすればいいのか自ずと答えは出てきますね。

そう。「相手の視点で記事を書く」です。

当たり前のようで僕は結構出来でいないかもしれません。ブログだけに特化していることではなく、私生活の至る所にその場面は現れます。

相手の視点で考えれば、結果も成果も自ずとついてくるものだと信じて、これからもブログの運営をしてまいります。

僕だけが感じたことかはわかりませんが・・・

補足ですが、土日のPV数って結構伸びませんよね??僕だけでしょうか??なので極力土日は雑記を書くようにしています。みんな!どこに行っちゃったの??

まとめ

2カ月Pro化でやってみた感想としては、2年コースですが少し早かったかなとも思いました。なぜかというと、やり始めのころに、AdSenseに振り回されていた自分にとても嫌悪感を感じました。

今はAdSense様様ですがww

ほかの理由として、Pro化ってぶっちゃけお金がかかるじゃないですか。最低でも月額料金が。で、ドメインを買ってさらにお金がかかる。

まてよ・・・

アフィリエイトのいいところって、お金をかけなくてもできるってことだよね。なのになんで金使ってるの、俺は??と自問自答した記憶があります。今は特に思いませんが、スマホゲームの課金感覚で始めてしまったことにも嫌悪感を感じてしまいました。

今は金払った分はしっかり元とるぜ!と、モチベーションアップの原動力にもなっているので結果的にはいい方向に進んでいます。

もうじき、はてなブログを始めて3カ月になります。その時にまた数字を報告し、しばらくは報告は控えようかなとも思っていましたが、月初めにでも報告は続けようかと考えています。

それは、この記事を見てくれた方が参考にしてくれたら有難いと思うからです。自分のためではなく、相手のために書く。その際に比較するだけじゃなくあくまで客観的に見てくださいね。

坂本。は、こういう数字なんだ、ふむふむ。みたいな感じで皆様にお願いをしてまとめます。ながながとお付き合いくださいまして誠にありがとうございます(^^♪

注目記事はこちらです(^^♪

2 件のコメント

  • 確かにお金掛かりますよね汗
    僕の場合は独自ドメインが欲しいからpro化しました。広告も非表示に出来ますし、ある程度は自由に出来るかなと思って汗。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です