スマホでブログ見るって流行ってる?スマホで記事を見る方が増えた話

f:id:akichankey:20170724234516j:plain

ブログはスマホで見る時代!?

こんばんは!坂本。です。

グーグルアドセンスをまじまじと見ていたら、あることに気が付きました。それは何かと申しますと、僕のサイトはスマホ端末での閲覧が非常に多いという事です。

下にアナリティクスの図を載せますが、これを100%信用するならここ1週間で多くのスマホユーザーに見てもらえたと考えていいのかな?

f:id:akichankey:20170724233400p:plain

最近1週間のデータですがここ半月はこんな感じです。

僕、スマホ扱うのが結構苦手で、基本的に記事はパソコンで書いていています。パソコンを扱うのは結構得意な方だと思っていますが、見られているのがスマホってなんか皮肉ww

みんなパソコンで見ないのかな。僕はパソコンがメインなので他の読者や記事へのコメントは全部パソコンです。

スマホでの閲覧をなめていましたね。

スマートニュースというサイトからの流入

最近、スマートニュースというサイトからの流入が30%超えてきています。気になったので登録してみましたが、このサイトって【旅行】のカテゴリーで記事を書いたときに急激に増えたんですよね。

 

www.sakamocchi-diary.com

 

 

www.sakamocchi-diary.com

 

でも、自分の記事は探したけど見当たらず。。。見つけ方の問題なのでしょうが今でも謎ですwwなんにせよ見てくれる方が増えているのは事実。これからもこのスマートニュースは注目していきたいと思います。

アドセンスの広告収入はほぼ全てスマホ

スマホにはアドセンスの広告を記事上と下に載せています。

スマホのクリック数は上下ともにほぼ同じくらいで、パソコンの広告に比べて単価は3桁行かないものが多く、広告料的には安いですが、パソコンのクリックが週単位でほぼ0か1程度ですが、それに比べればスマホでは結構あるんですよね。パソコンの広告単価は僕の場合は基本3桁は行ってます。ですが、クリックされないので広告外して見やすくしようかとも考えています。逆に上に持ってくるとか。。

アドセンスの広告を外してアフィリエイト広告の挿入

広告だらけでも、記事が見にくくなるだけです。

アフィリエイトでの収入を増やすのであれば、そちらの広告バナーだけでもいいような気はしますが、1日300~400PVが平均な僕ではアドセンスの広告は貼っといた方が励みになってます(泣

f:id:akichankey:20170706012949j:plain

逆にスマホでのアフィリエイト広告は外した方が見栄えが良くなるのかなとも思います。今現在スマホにアフィリバナー2つ貼ってあるので、今すぐ外して検証してみたいと思います。変化あるかな??

でもさ、趣味が収入になるっていいですね!たとえ100円でも

上の見出しの内容にも書きましたが、たとえ100円の収入でもとても励みになり、逆に趣味となっているブログですが、収入があることによって、今は小遣いでもきちんとしたまとまったものが入ってくれば、よりモチベーションにもかかわってきて、記事を書く意欲にもなるのかなと思っています。まとまったものが入ってくる、その日が本当にくればいいなと思う今日この頃。

それでも、もうすぐ0.5諭吉になるので、積み重ねって大きいですね。

最後に

タイトルの話に戻りますが、スマホで記事を見る方って本当に多いです。自分もその波に乗り遅れないよう、最近スマホを新しく変えたのですが、慣れないと勝手がわからず使いづらいですね。

これからは下書きでもいいので、はてなブログをスマホで書く練習をして、行く行くはPCとスマホの二刀流で記事を書ければ理想的!なんて思っています。

それではまた|д゚)

注目記事はこちらです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です