介護

介護職員はストレスを抱えて仕事をしている!異常すぎる介護現場の人間関係

異常な人間関係

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

介護職員・・・僕はなぜ介護を志したのか、ふとわからなくなる時がたまにありますが、あなたはどうですか?

介護職員が抱えるストレスって、僕が抱えているストレスと同じこともあれば、それ以上やそれ以下のものもあります。

介護職員が抱えるストレスって何なのでしょう。と、書いてみましたがありすぎてわからない時もあります。

で、今回は人間関係や介護職員が絡むストレスについて語ってみたいと思います。

介護職ストレス1、人間関係の悪さ

人間関係悪すぎだよ~

人間関係ってどこの職場や会社にもあると思います。良し悪しは本当にどこにでもあるでしょう。

しかし!

介護の現場の人間関係は【良い】が超絶ありません。

ですが、良い【グループ】はあります。

人間って面白いと思いますよ本当に。生きていくうえで必ず群れを成すものなのだと実感します。自分もそのうちの一人ですから。

そうしないと介護の世界で生き抜いていけないのですもの(泣

嫌いな人の話の聞き流しと受け流し

自然と嫌いな人や苦手な介護職員の話を聞き流せる、受け流せる強い方もいらっしゃいます。

それは今まで男性の中で働いてきた女性や、聞き上手な方、他は純粋に鈍感なのか男性とかです。中立を保つ介護職員こそ真の介護職員と僕は思います。

人間関係でのストレスは介護職の中では切っても切れないものだと実感していますが、まさに壮絶、いや超絶な見えないバトルが毎日繰り広げられています。

これらの話をうまく受け流し、聞き流せる、しかも納得させられる職員は大したもんだと思います。

介護職ストレス2、魅力のない職員の存在

新規オープンの介護施設に男性必須

別に自分を棚に上げているわけではありません。

本当に魅力を感じない職員には、皆同じように接します。きっとあなたの近くにも同じような境遇の方がいるかもしれませんね。

そのような方と一緒に仕事をしていて楽しいと思った事ってありますか?僕は苦痛でしかありません。

魅力皆無な方の具体的な例

偉い人の前ではへこへこ。命令ばかりで自分は動かない。自分の手柄や仕事を自分がやっていたかのように奪い取る。など。。

もうこんな人には魅力のかけらも感じません。さようなら。。

介護職ストレス3、仕事が極端に出来ない介護職員

勘違いしないでくださいね。極端に出来ない人です。新人さんや介護未経験とかの問題ではありません。

何が言いたいかというと、突っ立っているだけの介護職員や【気付き】が全くない介護職員の事です。

気付かないなら何やっていいですか?の、一言があっても良いと思うのですがいかがでしょう。

気が利かない介護職員にはなるな

気が利かないというのは語弊があるかもしれませんが、【気が付く】介護職員になってもらいたいと思います。

せめてただ突っ立ているのではなく、何か仕事が無いか先輩や同僚に聞いてみるとか、空いた時間に介護技術を教わるとか、自分から積極的に動くとお互いにストレスが無く仕事に臨めると思います。

まとめ:きりがないストレスをためてしまう場面

ストレスを溜めてしまうのは正直仕方のない事なのかなと思います。

如何にそれを最小限にするかを考える方がもしかしたら利巧かもしれません。

異常なまでの介護職の人間関係。そんな人間関係を考えるくらいなら、利用者の為に何ができるかを考えたいですね。

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です