プレゼント

【1000円で買える】介護施設の男性利用者に渡すプレゼント5選!

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。

介護施設の男性利用者に喜ばれるプレゼントとはいったい何だろう?プレゼントを渡す人とそれを受け取る相手。

介護施設で働いていると、年配の利用者にプレゼントを渡す機会が結構あります。しかも予算は意外と低めな1000円程度。

そのプレゼントを渡すイベントやタイミングって様々だと思います。

誕生日や敬老会、利用者様にとっての何かしらの記念日等に渡すことが多いでしょう。

そこで、介護施設の男性利用者に渡したい、そして喜んで頂けるお勧めプレゼントを5選、挙げましたので是非参考にしてみて下さい。

1000円で買える実用性のあるプレゼント

年配の男性へのプレゼントを考えると、何が良いのか迷ってしまうと思います。

予算は1000円と決まっていても、趣味や嗜好品に合わせるとなると、食べ物や花などの消耗品になってしまいがちです。

しかも、年配の男性ですと可愛い物や花などを貰っても喜ばない方も居るので、年配の男性が喜びそうな「男らしい」「シンプルな物」が良いと思います。

ポーチ類

私が以前知り合いのおじいさんが介護施設に居た時に喜ばれた物は、ポーチや小物類が喜ばれました。ポーチには補聴器や歯磨きセットなども入れる事が出来るので大変重宝するそうです。

特に車椅子に乗っている方ですと食事部屋に移動する際には取りに行く事が大変なので、ポーチ類などがあると一度に物を入れる事が出来るので喜ばれると思います。

女性ですと小物入れなども持っているのですが、年配の男性だと小物入れまで気が回らない方も多いので年配の男性が好みそうな茶色やグレーなどのポーチをプレゼントすると良いと思います。

靴下

他にも靴下などをプレゼントすると良いかもしれません。

靴下など何枚あっても良いのでプレゼントに最適です。

特に冬場に夏用の靴下を履いている男性も結構いたので、プレゼントをするなら男性だと気が回らないような細かな物が良いと思います。

寝ている時に重宝する寝具類がお勧め

次に紹介する物も実際にプレゼントをして喜ばれた物で「クッション」や「まくら」などがお勧めです。

寝ている事が多い年配の男性だと、床ずれ(褥瘡)などが出来てしまう事もあります。

クッション

床ずれは男性や体重が重い方が特になりやすいと言われており、クッションなどを背中においてあげると床ずれになりにくくなります。

クッションなど長年使っているとへこんでしまうので床ずれ解消効果も半減してしまいます。

介護施設の利用者を見ると、特に年配の男性はクッションがへこんだまま使っている方やクッションが無く、床ずれが出来ている方が結構居たのでクッションなどをプレゼントすると喜ばれると思います。

クッションを選ぶ際には年配の男性ですとブルーやシンプルな物を選ぶと良いと思います。

可愛い物なども売られていますが、汚れが目立ってしまう物はプレゼントには向かないので汚れが目立たない柄や色を選ぶと良いと思います。

また年配の男性ですと枕なども喜ばれます。

私も年配の男性が介護施設に居てよく話をしていたのですが、施設によっては枕などは介護施設の物を使っており、長年利用していると低くて使いづらいといっていました。

決して金額が高い枕でなくてもいいので、新品の枕をプレゼントしてあげると喜ばれるかもしれません。

またもう一つ気をつける点として、毎日使う物をプレゼントするなら汚れや匂いが気にならない消臭タイプの物をプレゼントしてあげると良いと思います。

施設に居ると洗濯も小まめに出来ないので汚れや消臭に気をつかってあげると、もっと喜ばれると思います。

今回は洗えるもので1000円で購入できるものを紹介致します。

防寒類などもお勧め

年配の男性は寒がりな方も居るので防寒類をプレゼントすると良いかもしれません。

防寒のプレゼントというと冬場しか駄目な印象がありますが、年配の男性はクーラーも寒く感じる方も多いので、夏場に防寒類をプレゼントするのも良いと思います。

タオルケット

具体的にはタオルケット類やこしかけなどをプレゼントすると良いと思います。

年配の男性だと行動的な人も多いので上に羽織る物もプレゼントには喜ばれます。

ただし上に羽織る物はサイズが難しく年配の男性でもサイズはばらばらです。

羽織る物

フリーサイズを選ぶ方がベストですが、もしサイズ物しか売っていない場合には少し大きめの物を選ぶと良いと思います。

上に羽織る物は小さく作られているので少し大きめの方が失敗はありません。

また年配の男性で車椅子を必要としない方は動きやすいように薄くて暖かいヒートテック類なども大変喜ばれると思います。

意外と人気がある時計類や日にちのわかる物

私が以前、年配の男性にプレゼントとして喜ばれた商品として時計類が喜ばれました。

置時計を上げたのですが、文字盤が大きく観やすい点が良かったようです。

置時計

施設などにも時計などがあるのですが文字盤が小さく年配の男性ですと目が悪くなっている方も多いので小さい文字が見えずらいようです。

年配の男性ですと市販で売られている一般的な時計でも見えにくいようで、私は出来るだけ文字盤が大きい時計を探して購入しました。

プレゼントというと高価な物やデザインが良い物を選びがちですが、年配の男性の場合には高価な物よりも実用性がある物の方が喜ばれるので高くて良い物よりも安くても文字盤が見やすい物をプレゼントすると良いと思います。

腕時計

また年配の男性に時計をプレゼントするなら腕時計も良いと思います。

置時計も良いですが動き回る事が多い男性は腕時計も重宝するようです。

1000円程度で購入可能な腕時計もありますので、予算が厳しい介護施設でのプレゼントも十分に購入は可能です。

カレンダー

また時計以外にもカレンダー機能がある物を選んでみるのも良いかもしれません。

カレンダーをプレゼントした事があったのですが、壁に施設の物がついており、改めてカレンダーを吊るす場所が無かったので使えなかった事がありました。

時計にカレンダー機能が付いてれば場所を取らずに確認する事が出来るので便利だと思います。

腹巻、肌着なども地味に喜ばれる

年配の男性にプレゼントして地味に喜ばれた物として腹巻や下着類です。

女性とは違い年配の男性の場合には洗濯を小まめに行わないので、新しい下着は喜ばれました。

特に冬場は裏生地がしっかりしている暖かい下着が喜ばれたので、年配の男性に何をプレゼントしたら良いのか迷ったら下着類をプレゼントとすると良いと思います。

また年配の男性の中にはお腹を冷やしてしまう方も多いので、腹巻なども喜ばれました。

寝たきりではなく動き回れる年配の男性の場合にはデザイン性も重要なので、少し明るめな物を選んであげると良いと思います。

私は腹巻をプレゼントした時に茶色の腹巻をあげた事があったのですが、恥ずかしいという事で断られてしまいました。

その為、最近のデザイン性もしっかりした腹巻を買いなおした事もあるので、腹巻をプレゼントするなら昔の物より腹巻ぽく見えない物を選んであげると良いと思います。

まとめ:意外と売られている1000円以内のもの

介護施設のプレゼントを渡す際の行事には予算があります。

その予算内でプレゼントも購入しなければなりませんが、1000円と決められた予算内で納めるには厳しいのかなと正直思いました。

ですが、意外と1000円で買える物もあるんだなと実感したのも事実です。

根本にあるのは利用者様に寄り添う気持ちだと思います。

その気持ちをプレゼントという形で表現しても良いのではと考えると、予算の1000円でも全く問題ないのかなとも思います。

気持ちが伝わるプレゼントができるといいですね。

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です