旅行 温泉 温泉宿 温泉旅行 長野県

今から行きたい長野県で人気の温泉宿7選!信州長野の良質温泉で癒される旅

2018/7/5

  管理人 こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   いまだに長野オリンピックのイメージが根強い長野県ですが、長野県にはたくさんの温泉があります。 それゆえに、長野県には温泉宿が多いのです。リゾート気分を味わえるような温泉宿も少なくありません。 ここでは、長野県で人気の温泉宿をご紹介していきたいと思います。   軽井沢プリンスホテル   軽井沢プリンスホテルは、長野県北佐久郡軽井沢町にある温泉宿です。 「長野=軽井沢」という方も多いでしょうし、さらに「 ...

ReadMore

温泉 群馬の温泉 群馬県

今から行きたい群馬県で人気の温泉宿7選!厳選宿で心も体も癒される旅

2018/7/4

  管理人 こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   最近では群馬県を舞台としたアニメも放送され、群馬県が全国的に注目を浴びています。 群馬県をよく知らないという方でも、温泉があることはご存知なのではないでしょうか?   実際に、群馬県にはたくさんの温泉宿があります。 ここでは、群馬県で人気の温泉宿をご紹介していきたいと思います。   ホテル一井   ホテル一井は、群馬県吾妻郡草津町にある温泉宿です。 群馬県では草津温泉が有名ですが、その草津 ...

ReadMore

ダイエット ダイエットサプリメント ダイエットブログ 激やせ

激やせしたい!今すぐ始めるダイエットサプリをブログで紹介

2018/6/8

  こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   激やせしたい!!   願望だけが頭をよぎります。痩せたら自分は変われるのだろうか?   変われます!!   ダイエットしたいと思っていてもなかなか踏み切れない方は多いと聞きます。 ダイエットしたから何なの?と開き直る方もいると聞きます。   ですが私は10kg以上のダイエットを成功させています。 しかもダイエットサプリや極端な運動も極端な食事制限もせずに!   お粥ダイエットで ...

ReadMore

ダイエットを楽しく行える7つの目標

サプリメント サプリメントまとめ ダイエット ダイエットサプリメント

ダイエットで10kg痩せた経験を活かす!期待できる7つのサプリメント

2018/6/2

このお腹、何とかしたい。   こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 ダイエットって何かと大変ですよね。食事制限や運動、筋トレに生活リズムの改善などなど。   私は以前、お粥ダイエットとサプリメントを併用して10kg痩せて83kgまで体重を落とした経験がございます。 10kg痩せたのは事実なのですが、目標は93kgから20kg痩せて73kgにするというものでした。   その後のダイエットはなんとなくは行っていましたが、食事には気にはしていますが体重はだんだんと増え ...

ReadMore

アフィリエイト 介護 介護の求人

介護ブログでアフィリエイトなら転職した事実を書けば成果に繋がると思う

2018/5/27

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   介護ブログを運営したいというリアルな知人がいるのですが、私のブログを見てはっきりと聞かれました。   ブログってうまいの?   損か得かという事なのでしょうけど、なんという野暮で無粋な質問なのでしょうww てか食い物じゃねーし(汗   でも人によっては気になりますよね、ブログで何かを書いて何かを得るという事はどういうことなの?みたいな。   それがちょっとの小遣いとなるのだからやるしかないと私は思うの ...

ReadMore

介護 介護の仕事 介護の求人 介護の転職 介護ストレス

不満だらけの介護施設!その不満って人手不足なだけなのかもね

2018/5/6

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 介護施設で働いてる皆様こんにちは!そうでない方も興味を持ってくれてありがとうございます!   このブログを見てくれている方は少なくとも介護に興味がある、または何らかの形で介護に携わっている方が多いのかと勝手に妄想・推測しています。   介護施設を上手に運営している法人や事業所って凄いですね。 その上手にというのが曖昧ですが、儲かっているとか幹部がウハウハという事ではなく、あくまで介護現場の運営をうまく行っている法人や事業所という事です ...

ReadMore

ゆめやど ゆめやどチラシ 温泉 温泉旅行

【ゆめやど】平日特別優待で那須湯本に格安プランで行ってきた!

2018/5/1

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 ゆめやどから宿泊御優待が届きましたので、厳選宿を紹介致します。   というか、私自身行ってきましたので日記風で感想文的に書いてみたいと考えています(^^♪ 因みにゆめやどとは、平日に特化した温泉宿宿泊サイトです。   ゆめやどの宿泊御優待チラシ。これは妻が定期購読している雑誌【ベルーナ】から手にいれました。 ゆめやどの優待チラシは色々なところから手に入る様です。   インターネットでもありますので、是非見てみてください(^^ ...

ReadMore

ゆめやど 旅行 水上温泉 温泉 温泉旅行

四季折々の水上温泉を激安で堪能!平日優待プランをゆめやどで探す

2018/2/23

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 ユキ あ、そういえば。 昨年11月6日に群馬県は水上温泉まで小旅行をしてまいりました。 秋の水上温泉と言えば、山々の美しい紅葉を見物しながらの温泉が定番です。 ですが僕ら(僕と妻)の旅行のコンセプトは、値段の手頃なホテルまたは旅館に泊まって温泉に入って、仕事で溜まったストレス発散や、お酒を呑みながらうまいものを食べて寝る。 要は「温泉に入って心と体のリフレッシュ」をしに行く事が、殆どの旅行での目的であって、観光は二の次です。 なので僕らはシーズンではない ...

ReadMore

あれもこれもダイエット無理

介護 介護の仕事 介護の求人 介護の転職

きつい!汚い!給料安い!介護の魅力と人手を取り戻す求人サイト

2018/2/18

こんにちは。介護福祉士の坂本。(@aki63188568)です。 介護業界に従事して、あなたは転職をしたことがありますか?僕はもう4回もあります!   決して自慢でもなんでもありません。本当であれば同じ介護施設で長く働きたいと思っていますので。 それでも転職をしたくなるには理由もあるし、介護士が介護現場や介護施設を選べることにあるからです。   それを踏まえての介護職への転職のお話です。最後までお付き合い願えると嬉しく思います。 介護の有効求人倍率 過去のデータですが、厚生労働省が発表 ...

ReadMore

乳酸菌革命でダイエット

ダイエット ダイエットサプリメント 乳酸菌 乳酸菌革命

ダイエットに効果的な乳酸菌サプリ!腸内を整えて美やせに挑戦

2018/2/9

こんにちは!坂本。(@aki63188568)です。 痩せると言ってもただ痩せるだけでは健康的とは言えません。 健康的に美やせすることを意識するとダイエットも継続するのではないかと考えます。   年齢を感じさせない体を作る為にも、体の内部からキレイになることも大事な1つの要素となってきます。   年齢を感じさせない体作りは、お肉のしわやたるみにも影響してきますので、腸内の環境を整えてから、運動を交えたダイエットを行うとより効果的です。 食事制限ばかりではなく、摂るものは摂って、出すもの ...

ReadMore

プレゼント 介護

【1000円で買える】介護施設の男性利用者に渡すプレゼント5選!

投稿日:

介護士を今から志す若者に驚く様子
管理人
こんにちは。坂本(@aki63188568)です。

介護施設の男性利用者に喜ばれるプレゼントとはいったい何だろう?プレゼントを渡す人とそれを受け取る相手。

介護施設で働いていると、年配の利用者にプレゼントを渡す機会が結構あります。しかも予算は意外と低めな1000円程度。

そのプレゼントを渡すイベントやタイミングって様々だと思います。

誕生日や敬老会、利用者様にとっての何かしらの記念日等に渡すことが多いでしょう。

そこで、介護施設の男性利用者に渡したい、そして喜んで頂けるお勧めプレゼントを5選、挙げましたので是非参考にしてみて下さい。

坂本。
具体的に書いたのでじっくり読んでみて下さいね

1000円で買える実用性のあるプレゼント

実際の話ですが

年配の男性へのプレゼントを考えると、何が良いのか迷ってしまうと思います。

予算は1000円と決まっていても、趣味や嗜好品に合わせるとなると、食べ物や花などの消耗品になってしまいがちです。

しかも、年配の男性ですと可愛い物や花などを貰っても喜ばない方も居るので、年配の男性が喜びそうな「男らしい」「シンプルな物」が良いと思います。

ポーチ類

私が以前知り合いのおじいさんが介護施設に居た時に喜ばれた物は、ポーチや小物類が喜ばれました。ポーチには補聴器や歯磨きセットなども入れる事が出来るので大変重宝するそうです。

特に車椅子に乗っている方ですと食事部屋に移動する際には取りに行く事が大変なので、ポーチ類などがあると一度に物を入れる事が出来るので喜ばれると思います。

女性ですと小物入れなども持っているのですが、年配の男性だと小物入れまで気が回らない方も多いので年配の男性が好みそうな茶色やグレーなどのポーチをプレゼントすると良いと思います。

靴下

他にも靴下などをプレゼントすると良いかもしれません。

靴下など何枚あっても良いのでプレゼントに最適です。

特に冬場に夏用の靴下を履いている男性も結構いたので、プレゼントをするなら男性だと気が回らないような細かな物が良いと思います。

寝ている時に重宝する寝具類がお勧め

次に紹介する物も実際にプレゼントをして喜ばれた物で「クッション」や「まくら」などがお勧めです。

寝ている事が多い年配の男性だと、床ずれ(褥瘡)などが出来てしまう事もあります。

クッション

床ずれは男性や体重が重い方が特になりやすいと言われており、クッションなどを背中においてあげると床ずれになりにくくなります。

クッションなど長年使っているとへこんでしまうので床ずれ解消効果も半減してしまいます。

介護施設の利用者を見ると、特に年配の男性はクッションがへこんだまま使っている方やクッションが無く、床ずれが出来ている方が結構居たのでクッションなどをプレゼントすると喜ばれると思います。

クッションを選ぶ際には年配の男性ですとブルーやシンプルな物を選ぶと良いと思います。

可愛い物なども売られていますが、汚れが目立ってしまう物はプレゼントには向かないので汚れが目立たない柄や色を選ぶと良いと思います。

また年配の男性ですと枕なども喜ばれます。

私も年配の男性が介護施設に居てよく話をしていたのですが、施設によっては枕などは介護施設の物を使っており、長年利用していると低くて使いづらいといっていました。

決して金額が高い枕でなくてもいいので、新品の枕をプレゼントしてあげると喜ばれるかもしれません。

またもう一つ気をつける点として、毎日使う物をプレゼントするなら汚れや匂いが気にならない消臭タイプの物をプレゼントしてあげると良いと思います。

施設に居ると洗濯も小まめに出来ないので汚れや消臭に気をつかってあげると、もっと喜ばれると思います。

今回は洗えるもので1000円で購入できるものを紹介致します。

防寒類などもお勧め

年配の男性は寒がりな方も居るので防寒類をプレゼントすると良いかもしれません。

防寒のプレゼントというと冬場しか駄目な印象がありますが、年配の男性はクーラーも寒く感じる方も多いので、夏場に防寒類をプレゼントするのも良いと思います。

タオルケット

具体的にはタオルケット類やこしかけなどをプレゼントすると良いと思います。

年配の男性だと行動的な人も多いので上に羽織る物もプレゼントには喜ばれます。

ただし上に羽織る物はサイズが難しく年配の男性でもサイズはばらばらです。

羽織る物

フリーサイズを選ぶ方がベストですが、もしサイズ物しか売っていない場合には少し大きめの物を選ぶと良いと思います。

上に羽織る物は小さく作られているので少し大きめの方が失敗はありません。

また年配の男性で車椅子を必要としない方は動きやすいように薄くて暖かいヒートテック類なども大変喜ばれると思います。

意外と人気がある時計類や日にちのわかる物

私が以前、年配の男性にプレゼントとして喜ばれた商品として時計類が喜ばれました。

置時計を上げたのですが、文字盤が大きく観やすい点が良かったようです。

置時計

施設などにも時計などがあるのですが文字盤が小さく年配の男性ですと目が悪くなっている方も多いので小さい文字が見えずらいようです。

年配の男性ですと市販で売られている一般的な時計でも見えにくいようで、私は出来るだけ文字盤が大きい時計を探して購入しました。

プレゼントというと高価な物やデザインが良い物を選びがちですが、年配の男性の場合には高価な物よりも実用性がある物の方が喜ばれるので高くて良い物よりも安くても文字盤が見やすい物をプレゼントすると良いと思います。

腕時計

また年配の男性に時計をプレゼントするなら腕時計も良いと思います。

置時計も良いですが動き回る事が多い男性は腕時計も重宝するようです。

1000円程度で購入可能な腕時計もありますので、予算が厳しい介護施設でのプレゼントも十分に購入は可能です。

カレンダー

また時計以外にもカレンダー機能がある物を選んでみるのも良いかもしれません。

カレンダーをプレゼントした事があったのですが、壁に施設の物がついており、改めてカレンダーを吊るす場所が無かったので使えなかった事がありました。

時計にカレンダー機能が付いてれば場所を取らずに確認する事が出来るので便利だと思います。

腹巻、肌着なども地味に喜ばれる

年配の男性にプレゼントして地味に喜ばれた物として腹巻や下着類です。

女性とは違い年配の男性の場合には洗濯を小まめに行わないので、新しい下着は喜ばれました。

特に冬場は裏生地がしっかりしている暖かい下着が喜ばれたので、年配の男性に何をプレゼントしたら良いのか迷ったら下着類をプレゼントとすると良いと思います。

また年配の男性の中にはお腹を冷やしてしまう方も多いので、腹巻なども喜ばれました。

寝たきりではなく動き回れる年配の男性の場合にはデザイン性も重要なので、少し明るめな物を選んであげると良いと思います。

私は腹巻をプレゼントした時に茶色の腹巻をあげた事があったのですが、恥ずかしいという事で断られてしまいました。

その為、最近のデザイン性もしっかりした腹巻を買いなおした事もあるので、腹巻をプレゼントするなら昔の物より腹巻ぽく見えない物を選んであげると良いと思います。

まとめ:意外と売られている1000円以内のもの

介護施設のプレゼントを渡す際の行事には予算があります。

その予算内でプレゼントも購入しなければなりませんが、1000円と決められた予算内で納めるには厳しいのかなと正直思いました。

ですが、意外と1000円で買える物もあるんだなと実感したのも事実です。

根本にあるのは利用者様に寄り添う気持ちだと思います。

その気持ちをプレゼントという形で表現しても良いのではと考えると、予算の1000円でも全く問題ないのかなとも思います。

気持ちが伝わるプレゼントができるといいですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-プレゼント, 介護
-, ,

Copyright© 介護現場で汗かけよ!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.