介護 介護の仕事 介護の転職

介護士が転職する時に重要な事!求人票の給料だけを見ないでね

投稿日:

転職率が高い介護職

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

介護士が転職するきっかけは、きっと事業所で何か不満があった時や、

今の職場の給料と他を比べてしまった時などではないでしょうか。

という僕も転職3回目

僕も6年以上勤務した介護事業所を辞めて、今の施設でのケアマネ職に至ります。

もはや介護という職種の前提は転職をする、転職をしてしまう。と言っても過言ではなくなってきました。

ですが不満続きで同じ事業所にしがみつくのも僕の性分に合わないので、

転職される方に、介護士の面接をしていた僕の経験と、転職した際に気を付けていた事や絶対に必要な事を、お伝えできればと思っています。

介護士が転職や面接時に行った方が良い事

施設見学

見学に来たよ!

①施設見学

面接時、介護士に限らないですが、給料の額面だけを見てきた方は非常に多いです。

給料が今の介護事業所よりも良いという理由での転職はありです。

ですが、面接時に面接だけで終わらせるのは、非常に勿体ない事だと僕は思います。

見学は事業所の雰囲気がわかる

事業所の雰囲気と言っても、面接時の見学なのでたかが知れているかもしれませんが、見ないより数倍いいです。

僕の経験則で言いますと、とある事業所の話ですが、その日は面接があって普通に終了しました。

え、見学の案内は無いの?

と疑問に思ったので事業所(面接官)に問い合わせたら、翌日の14時に来てくださいとの事。

見学の時間帯も大事

14時に行き、ホールの様子を見させていただくと、まぁ静かに皆様TVを見ていたり居眠りしている利用者が殆どで、

他の利用者は、居室にて休んでいるそうです。

こんな静かな施設じゃやりやすいだろうと思い込む僕。入職を決定する。

そして入職して初めてわかる、日中のうるさ・・賑やかさ。

結局退職しましたが、介護事業所の都合になってしまうかもしれませんが、見学の時間帯は10時のお茶の時間や、

15時のおやつの時間等が、雰囲気がわかって良いです。

②面接時に退職理由をうまく伝える

うまく伝えられたかが肝

うまくいった!

介護職の有効求人が2倍3倍の中、事業所側は本当に猫の手でも借りたいくらい忙しいです。

やっと面接の電話があった!と喜ぶ事業所はきっと多いのではないでしょうか。

ですが、介護事業所も誰でもいいから雇用するほど甘くはありません。なんか矛盾しいますよね、猫の手も借りたいくらいなのに・・

事業所が重要視するのは前職の退職理由

介護の面接で重要になるのが、前職の退職理由です。

介護って世間からは、あまりいい目で見られていないのも事実あります。

介護事業所の質を上げていこうと努力しているところは多いです。

だからこそ面接に来た方の退職理由が重要なのです。事業所側も、良い人であってほしいと思って期待します。

まず履歴書を見て前事業所を辞めた理由が何なのかを聞きます。

嘘も方便だけど・・

嘘も方便
嘘も方便とは、嘘をつくことは悪いことだが、時と場合によっては必要なこともあるということ。

 

退職理由を事細かく述べる必要はないですが、僕が使った言い訳として、「自分の精神力の弱さ」や「雇用形態が常勤専従にならなかった」など。

極端に変な辞め方をしていなければ、そのままの事実を言って構いませんが、立つ鳥跡を濁さずという言葉があります。

介護事業所や他でもいえますが、今の職場を辞める際は、綺麗に辞められるといいですね。

③次の職場は時間があるならゆっくり決めよう

僕は介護士としての転職で、転職しなければよかったと思う事がありました。

要は転職先に不満があったという事です。

転職する際にどうしても働かなければいけない状態ではない場合は、企業研究を時間をかけて行って、

ここだ!という介護事業所を選定しましょう。

もしも先を急ぐ転職なら

インターネットでの介護求人サイトを有効に活用しましょう。

介護の転職等で検索すれば、有名なカイゴジョブスマイルSUPPORT介護介護専門の求人サイト【かいご畑】

他にも、あなたの希望に合ったお仕事を紹介!【ツクイスタッフ】や、介護の求人・転職・募集なら【きらケア】など、

多種類の介護の転職に特化したサイトがあります。

給料は求人票に記載してある最低額と思っておく

介護を給料だけで決める方もいるかもしれませんが、僕はおすすめしません。

給料は以前の記事にも書きましたがピンキリです。

>>介護職の給料に驚愕!介護職の給料平均まとめサイト

錯覚してしまう給料の額面の最高額

例えば求人票の額面で18万~25万と書いてあったとしましょう。

殆どの方は25万円もらえると錯覚します。僕も過去に経験があります。

ですがこの最高額はすべての条件(殆どが手当)が揃っての給料です。

賞与(ボーナス)も同じです。1か月~3ヶ月分と記載してあったら、1か月分と考えたほうが、

事実を知った時のショックは少ないでしょう。ですが、超期待をしていた分、面接でこれだけなの!?と、思ってしまう事もあります。

なので最低額を意識しましょう。

介護の転職は給料だけで選ばないで!

介護の給料はピンキリですが、財源は国にあり生産性も無いので、上限がかなり低い様に思えます。

実際は低いかもしれませんが、自分にどのようなサービスの種類が合っているのか見極める必要があります。

>>介護士の給料いくらなの!【施設】介護を始める前に3つの介護サービスを知ろう

>>介護士の給料いくらなの!【居宅】介護を始める前に3つの介護サービスを知ろう

>>介護士の給料いくらなの!【地域密着型】介護を始める前に3つの介護サービスを知ろう

上記3つのサービスから、自分が一番合っている介護サービスを選んでみてください。

介護職のやりがいを求めてまとめる

頑張れと見つめられている

頑張ってみてもいいんじゃない?

介護職って給料が安いだのなんだのと言われていますが、施設で働いている僕は、需要はあると確信しています。

その時、他人はど思っているのか、僕自身は本当にこのままでいいのかと思う時がありますが、介護職としてやりがいを感じなければ続いていません。

介護事業所の事務所で、求人を見ての応募の受付や、ネットを見ての応募の受付など対応してきましたが、

応募下さる方は老若男女様々です。若い方に見られるのが給料重視、年配の方に見られるのが安定重視。

給料に関しては、事業所でほぼ決められています。

ある程度の給料を考慮して、やりがいが見つかる介護事業所で働きたいですね。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-介護, 介護の仕事, 介護の転職
-, , , , ,

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.