介護 介護の仕事

介護未経験者の20代男性を正社員で積極採用中!介護施設の結末とは!?

投稿日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

介護職は介護士の不足で毎日ストレス抱えながら、日々の業務に励んでいます。

大変だと思います。4k(きつい、汚いなど)どころか10kあるような事を言っている職員もいます。

僕は介護施設でケアマネジャーをしていますが、求人広告やネットでの応募があるとその対応も行います。

ですが求人広告を新聞の折り込みに入れても電話はならず、追い打ちをかけるかのように、入居相談や行政からの電話、

生活保護の担当者から受け入れ相談の電話など、皮肉にも利用者は絶えないですが、介護職員はもうお手上げ状態。

そんな中、20代男性無資格の常勤(正社員)の介護士が元気よく働いています。

無資格未経験でも働ける介護

驚きの表情

予想に反して。

ユキ
うん。マジだよ!無資格でも働けるよ。

その20代男性は僕よりも入職が8カ月ほど早く、今の職場でのマスコットキャラみたいな感じです。

一昔前はヤンチャだった感が物凄くあふれている彼ですが、彼がいなければこの介護現場は回らない状態。

今彼は立派なリーダー格として、この介護現場をうまく回してくれています。

無資格未経験がだめという先入観

この無資格ならともかく、未経験てどうなの?なんて考えてしまう方もいるかと思いますが、

初めから決めつけてお断りするのもどうかと思います。

猫の手だって借りたいくらい忙しい介護職ですが、そりゃあ介護職だって介護士の質を良くしたいし、

人当たりの良い人に入職してもらいたいっていうのはわかります。

坂本。
先入観や固定観念って、時には邪魔になっちゃうよね。

人の良さは働いてみないと全く分からない

介護士の面接に幾度が対応したことがありますが、僕の場合は面接に遅刻したり、面接官に質問攻めしたりする、以外の常識人は基本採用しています。

質問自体は悪い事ではないですが、ここはあなたの理想郷ではありませんよ。まずは働いてみて、試用期間が設けられていますね。

そこで介護事業所と新入社員が見極めます。お互いにとっていい場所なのか。合うのか合わないのか。

坂本。
試用期間中はお互いが見極める期間だからね。

若い人には介護職以外の事をしてもらいたいという思い込み

この見出しはきっと自分を投影しているのだと思います。

自己投影
自らの内にあるが認めたくない性質や感情を、自分ではなく他の人あるいは物にあるかのように無意識に感じてしまうことを意味する語。出典:実用日本語表現

若いやつには介護ではなく違う事をしてもらいたいと思っていた

僕の中にはこの感情はありましたね。介護士なんて20代がやるような仕事じゃないと。

でもそれは違う。それは全て僕の勝手な想いであって、20代で介護士を志す若者はとにかく偉いと思う。

根拠に、若者の好きな職で公務員というものがありますが、一定の収入を高くもらえるので、安定性抜群で大人気!

といったところでしょうか。それもありです。ですが、介護職やそれ以外の他の職種に言える事ですが、

きつい汚いと騒がれる介護の現場にようこそいらっしゃいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

20代で人から感謝される介護士

そう、僕が言いたいのは人から感謝される仕事に気が付き、それを実行したという事が、若者なのに偉いよなと思う瞬間でした。

いま僕と同じ職場の20代の男性介護士は1人しかいませんが、勤務態度が悪いという事で違う現場に左遷されてしまった男子がもう一人いました、

僕なんかはまだヤンチャな部分が残っていて何とも思わなかったのですが、

介護の定説と言ってもよい、年配の方たちがここで出てきちゃうんですよね。

定説に近い年配介護士のシガラミに屈しない若さ

介護現場はシガラミが多い

ねちねちうるさい小姑のような男。

介護現場には「あるある」なのではないでしょうか。20代の男性介護士も言っています。

「最初はこの人たちにあーだーこーだー言われましたよ。でも今は言い返しちゃってますけどね!」

偉い!なんと頼もしい。常勤正社員で雇われているだけあって何とも頼りがいのある男だ!

なんて感心してしまう事が多くあります。うちの法人は無資格では上に上がれません。

これは仕方がないのかなと思います。会社の方針なのでそう決まっているのなら従うまでです。

介護福祉士の資格を目指しているみたいなので、資格を取ったら主任に推薦してあげるからね。

坂本。
今まで通りに頑張ってね。

欠点を掘り下げて探してみる

探す必要なんて全くないのですが、彼も人間です。何か一つくらい欠点があるでしょう。

と、思ったのですが、年配の「お局介護士様」よりも素直だし、頼もしいし何より明るい性格。

沸点が低く、僕と同じでキレやすい部分はありますが、これを除いたら欠点が僕の中では見つかりません。

坂本。
あなたの欠点が見つからないよ。

20代の無資格未経験で男性介護士のまとめ

頼りがいのある男性介護士。

俺が革命を起こす!

もうね、固定観念にとらわれちゃダメですね。無資格未経験なんて、みんな誰でも最初はそうなんだから。

でもみんなこぞってそこを突いてくる。どこの施設も介護士が足りない足りないって騒いでるけど、

結局のところ、今いる介護士の質が悪かったり、きついこと言ってそれに耐えられない若者が辞めていく。

その、介護の世界では定説になろうとしている事を打ち破ってくれたのが、20代の男性介護士です。

タイトルにその結末は!?と書きましたが、施設が丸く収まっています。彼のおかげで。

>>介護の仕事のどこが楽しいか前向きに考えた時10個の利点を発見

>>ストレスの溜まるケアマネと介護福祉士!アニメの主題歌に救われた話

介護の世界は老若男女問わず、出世が出来る世界。

若くしてせっかく介護の世界に入ったのだから、上を目指してもらいたいです。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-介護, 介護の仕事
-, , ,

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.