介護

介護職の転職が有利なネットの求人!簡単に転職する為に行う事とは?

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

きっとあなたも今働いている介護の職場や介護の会社が嫌になったことってあるかと思います。逆にない方は羨ましい。

私なんてもう4回も転職を繰り返しています。

転職をして成功させたい!そして今の介護職に行きついたわけですが、その道のりは長かった・・

もしも私と同じように今の介護の職場に限界がきて、転職しようと思った時に、ハローワーク(公共職業安定所)に出向くと思います。私も退職後の手続きのついでに求人を見たことがあります。

ですが自分が思い描いたような、理想に近い介護の職場など簡単に見つかることは殆どありません。理想どころか早く働いて生活を安定させなければならないという現実。

そこで見つけたのがネットでの求人でした。

介護職の転職が有利なネットの求人

介護の求人がこんなにもあるんだ。と思ったサイトは、パソコンでも見たことのあるカイゴジョブという介護職に特化した求人紹介サイトでした。紹介予定派遣と呼ばれることが多いです。

紹介予定派遣とは、派遣期間(最長6ヶ月)終了後、本人と派遣先企業双方合意のもとに社員となる働き方です。 一定期間「派遣」で働くことで実際の仕事内容や職場を見極められ、未経験でも希望の仕事に就けるチャンスがあります。 また、自分だけでは探せなかった企業に出会え、転職活動にかかる労力や時間も節約できます。

私が実際に登録したサイト

f:id:sakamotocm:20180121140845j:plain

私は転職をしようと思って退職の1ヵ月前に退職願いを出していました。退職願願いを出してからネットで自宅や職場の休憩中に求人を探していました。その時に見つけたのが介護の求人に特化したカイゴジョブです。

諸費用とか全く掛からないので無料登録して求人を探していました。

登録するとメールか電話がくる

登録して間もなく電話が来ました。登録時に電話番号は登録しなくてもいい設定になっていますが、情報は早いほうがいいかなと思ったので私は電話番号も登録しました。

もちろんそこはメールだけでも可能です。

電話の内容はどのような内容かというと、自分で登録した内容に間違いがないかの確認と、他にどのような待遇や給料、事業所で働きたいか細かく聞かれました。

そこは自分の思っている事を全て話しましょう。担当のエージェントが親身になって聞いてくれて、私に合った求人を探してくれます。

紹介予定派遣が選ばれる理由

紹介予定派遣と言われてもピンとこない人は多いと思います。ですが、スマホやパソコンで求人を探す際に、何かしらのサイトを見て登録して、自分に担当者がついて一緒に求人を探してくれる。

自分が探さなくても希望を言っておけばエージェントが探してくれる。

こんなにもエコで時間の無駄なく求人探しと、就職活動が出来るという事は今までになかったのかなと思います。

担当者(エージェント)がつく

介護の求人の多さにも驚きますが、面接まで同行してくれるサービスがあったとは驚きです。

私が利用したカイゴジョブの子会社にあたる求人サイトから電話があり、面接の日程と持ち物等を聞かれ、ここまでは当たり前の流れなのかなと思いました。

紹介予定派遣の求人の多さ

選ばれる理由の1つに求人の多さも挙げられます。ハローワーク(公共職業安定所)でも求人はありますし、見つからない訳ではないですが、カイゴジョブや他の介護求人サイトの方が圧倒的に求人数が多いです。

また、全国の求人が見れるので、個人的に求人の比較ができるのもありがたい。

私の地域の求人の給料の相場はいくらなのかもわかります。

面接同行までも!?

f:id:sakamotocm:20180121140647j:plain

「ではこの場所に〇〇時に待ち合わせでお願いします」と。

最初意味がわからず困惑したのを覚えています。一緒とはどういう事?と聞いてみると、面接同行させていただきますとの事です。

おうっ、マジか!と思いました。いくら求人が豊富で気にいったところがあっても、すべては面接次第だと思っていたので、同行してくれてサポートをしてくれるのが超有難いとかなり思いました。

ですが紹介予定派遣会社によっては、面接同行サービスを行っていない場合もありますので、必ず確認してください。

実際利用してみて思ったこと

紹介予定派遣を利用して率直な感想として、こんなに楽に再就職できたのは初めてだと正直実感しました。

まずは登録から始まって、求人選定、待遇面などの質疑応答、面接の段取り、面接同行、そして採用。

このような流れでとんとん拍子で進みました。

こんなはずではなかったのに!?・・・もフォローしてくれる!

転職あるあるかもしれませんが、こんなはずではという思いはどこか必ず出てきます。特に慣れない3ヵ月間くらいの間は。

もしもそのように思ってしまったら、相談してくださいと優しく言って下さいました。

他にも慣れないうちの悩みや、人間関係が思ったより悪かったなど、親身になって聞いてくれて、話の内容が大きければ事業所の担当者(施設長など)に直接話して解決するよう努力してくれます。

クライアントに対してのサービスはかなり行き届いていると実感しました。

介護未経験でも全く問題ない

介護の仕事が未経験の方や経験が浅い方も、勿論いらっしゃいますけど全く問題ありません。

担当者がしっかりとあなたをさぽサポートしてくれます。

しかし、登録したら出来るだけ細かく担当者に詳細を伝える必要があります。

どのような場所で何時間働けて収入はいくらくらい欲しくて近場か遠くても可なのか、など。

出来る限り具体的に伝えると、相手側もその条件に合わせて職場を探してくれます。

まとめ:介護職の転職を考えてるあなたへ

f:id:sakamotocm:20180121140539j:plain

今回紹介したカイゴジョブは求人数もトップクラスの求人サイトになります。是非参考にしてみてください。

あなたの転職が成功するよう願っています。

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。