介護福祉士 介護福祉士受験

介護福祉士の試験まで10日を切ったら絶対にやってはいけない事

投稿日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

介護福祉士国家資格試験が残り10日となってきました。勉強の進み具合はどうですか?

僕は5年前に介護福祉士の試験を受けましたが、この10日前くらいになってくるともう受験ノイローゼになってしまうのではないかと思うくらい不安でした。

ですが、客観的に考えると、受験生の皆様は不安になって当然です。だってこれから受けるのだから。

このブログで介護福祉士の試験に対する記事を読んで実行した方にはきっと光明が見られると信じています。

介護福祉士の試験に受かったらもっと自分を高めようと思ったり、転職してもっと給料の良い所に就職するなどプラスの妄想をすることは良い事です。

僕も介護福祉士の合格を思い浮かべて自分の意識を高めてきましたから。

介護福祉士試験10日前から絶対にやってはいけない事

さて、タイトルに【絶対にやってはいけない事】と書きましたが、以前このブログで書きましたケアマネ試験の記事とほぼ同じです。その時に書いた記事がこちら。↓↓↓

【ケアマネ試験勉強法】残り1週間から試験当日まで新しい問題集は買わないで

以前書いたものですが、こちらの記事の引用を致します。

僕がやった1週間前~試験当日の勉強法

はい!受験で頭いっぱいになっているかもしれないのでリラックスしてください。

僕の同僚が1人受けるのですが、すでにノイローゼ気味です。だから落ち着くようにアドバイスしていますがこればかりは体験中の当人以外はわかりません。

>>ちょっと息抜きにカイゴジョブでケアマネの求人を見てみる。

さて、勉強法ですが、全く変わりません。同じ問題を繰り返す!!僕はこれ以外行っていません。

さかもっち
という事はどういう事?

一週間前になったら新しい問題集を買ってはいけないという事。
ユキ

新しい問題集を購入してはいけない理由

1つだけ条件があります。介護福祉士の、どの問題もほぼ全て出来るようになって、毎日勉強に半日時間が取れる方なら買っていいでしょう。

他の方は絶対に買ってはいけません。僕の経験則から言って、自信がついたと思って1週間前に新しい問題集を購入して思いました。

こんなにもわからない問題があるなんて!!

介護福祉士の試験前に、わからない問題があると不安になる

介護福祉士の試験ではなくてもそうなのかもしれませんが、試験前にわからない問題が出てくると焦ります。

勿論のことなのですが、不安が無く試験に臨みたいと皆思いますが、受かるかどうかの不安は消えません。自信があったとしても100%消えません。

そこに、介護福祉士の問題に対しての不安が出てきたらさらに不安になってしまいます。がそうでしたから。

やらないと不安だけど今の問題集やテキストで十分です

きっと不安はあるけど介護福祉士の試験は合格できるはず!と思っている方は結構いるかと思います。心の中の不安とは裏腹に、もうすでに合格を思い浮かべている方も多いでしょう。

その自信をわざわざ消してしまう事はよろしくありません。そのモチベーションのまま試験に臨むためにも、新しい問題集は1週間前には購入しない方が良いでしょう。

その問題集が自分のわかるものであったとしても、先述しましたが今持っている介護福祉士のテキストで十分です。

介護福祉士の試験に合格して転職をしたいと考えてるあなた

スマホでも介護福祉士の求人を見られる

スマホで介護福祉士の求人を見る女性

介護福祉士に合格したら、今以上の待遇や福利厚生など、転職するいいきっかけになります。

転職する際にインターネットやスマホで簡単に求人を探して、転職に成功している方が多い時代。

今時代はスマホやネットで簡単に介護福祉士の求人を探せる時代になっています。とて簡単にスマホやネットで求人が探せる3つのサイトをご紹介致します。

カイゴジョブ

月間40万人以上が利用している、介護や福祉の仕事を専門に扱った業界No.1の求人情報サイト・カイゴジョブ。

介護や福祉の仕事に関する求人情報を、働きたい地域や雇用形態などで検索。会員登録することで、求人へ応募することもできます。

かいご畑

かいご畑では主に以下のサービスが充実しています。

  • 【1】かいご畑の最大の特徴:かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
  • 【2】全国のエリア毎に厳選:関東、関西、東海、中国、九州の介護職求人情報を6,000件以上掲載!
  • 【3】求人応募の対象者:介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です!

きらケア

以下のサービスをすべて0円でご提供しております!

  • 【1】情報充実の豊富な求人を紹介!こだわり条件や非公開求人など、豊富な求人からお選びいただけます。施設内の人間関係や評判など、一人では知ることが難しい情報も充実しています。
  • 【2】マッチ度の高いスピーディーな提案!ご希望やご経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてのアドバイスや過去事例などをご紹介しております。
  • 【3】入職前~就業後まで、万全のサポートサービス!面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポートします。就業後も専任スタッフがお悩み相談などのアフターフォローを行っています。

因みに、入職が決まるまでの一連の流れに一切の料金がかからないのも魅力の1つ。

是非、介護福祉士の合格後の進路について不安でしたら、求人を見るだけでも可能ですで、スマホやネットで覗いてみてはいかがでしょう。

まとめ:介護福祉士の試験前にやってはいけない事

介護福祉士の試験が不安だけど頑張る

介護福祉士の試験が不安だけど頑張る。

それは新しい介護福祉士の問題集を買わない事。新しい介護福祉士の問題に取り組むくらいなら、今持っている介護福祉士の問題集を極めてください。

そして自信をつけたまま、自信がついているまま試験に臨んでください。介護福祉士の合否の不安は受験する全ての人が持っています。

少しでも不安をためず、そして自信を消さないためにも、あなたが今持っている問題集を一生懸命取り組んでいれば結果は良いほうに出ます。

介護福祉士の試験、いい結果が出るように願っています。

ユキ
介護福祉士受かったらもっといい給料のところに行くんだ。

その願いを叶えるためにも介護福祉士は合格したいね。
ケイ


スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事はこちら


-介護福祉士, 介護福祉士受験
-, ,

Copyright© ケアマネ坂本のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.