介護福祉士

介護福祉士おすすめテキスト15選!悩む難解問題も解りやすく解説

介護福祉士合格マニュアル

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

この時期になると、介護福祉士の試験が間近になってきます。

まだまだ時間はありますのでゆっくりと参考書を選びたいところですが、何を選んでいいのかわからないあなたに、介護福祉士の試験勉強にもってこいの参考書と問題集をご紹介致します。

おすすめする基準に、現役介護福祉士たちが必ず試験勉強したであろう問題集の種類と、数ある問題集の出版社で選んでみました。

介護福祉士テキストおすすめ基準

現役介護福祉士たちが「絶対に解いた方がいい」という問題集の種類。

「この出版社なら間違いない」というテキストや問題集。

ということで、絶対に解いた方がいい厳選した出版社の問題集とテキストを集めてみました!

介護福祉士国家試験模擬問題集2020

375問+詳しい解説という事は3回分もの模擬問題がついていてかなりのボリューミーな模擬問題集となっています。

介護福祉士試験前の総仕上げとして購入したり、自分の実力を試してみたい方におすすめの1冊です。

現役介護福祉士A
現役介護福祉士A
出版社は有名の中央法規。解説がわかりやすいと評判ですね。

中央法規出版 介護福祉士国家試験受験ワークブック2020 上巻・下巻セット

「実力チェック! 一問一答」で、確実な知識を身につける!

  • 各科目の最後に掲載されている一問一答を解いて、STEP2で頭にたたき込んだ重要項目を「記憶」として定着させましょう。
  • 赤シートで答えを隠して繰り返し解いて、知識を確かなものにしてください。

「傾向と対策」で、出題傾向や学習のポイントを解説

  • 「傾向と対策」では、最新の第30回試験の出題傾向と、学習する際のポイントを解説しています。
  • 【出題基準と出題実績】の表を見ると、試験センターから公表されている出題基準のうち、過去5年でどの項目が問われているかが一目瞭然!
  • 問われやすいポイントをしっかり学習して、確実に得点しましょう!

「押さえておこう! 重要項目」で、最低限覚えておきたい項目を掲載

  • 過去の出題実績をもとに、覚えておくべき項目を掲載しています。
  • 試験で問われるポイントは赤字にしてあるので、赤シートを使った学習も可能。
  • 側注には用語の解説や法改正情報など、+αの情報も載っているので、1冊でしっかり学べます。
現役介護福祉士B
現役介護福祉士B
ワークブックは絶対に必須ですね。しかも上下巻セットで出版社は中央法規。これはぜひとも手に入れたいですね。

ユーキャンの介護福祉士これだけ!要点まとめ 2020年版/ユーキャン介護福祉士試験研究会

【ユーキャンの介護福祉士シリーズのご案内】

  • 書き込み式で知識を定着
    『2020年版 ユーキャンの介護福祉士 書いて覚える! ワークノート』
    →重要語句を書いて覚える書き込み式テキスト
  • 問題演習で実力養成
    『2020年版 ユーキャンの介護福祉士 過去3年問題集』
    →3年分の試験問題を徹底解説
    『2020年版 ユーキャンの介護福祉士実力アップ! 予想模試』
    →問題が取り外せる2回分の模擬試験
  • スキマ時間の学習に
    『2020年版 ユーキャンの介護福祉士 これだけ! 一問一答』
    →目が疲れづらいすっきり誌面でいつでも手軽に学習!
    『2020年版 ユーキャンの介護福祉士 これだけ! 要点まとめ』
    →重要項目をイラスト・図表で総点検
現役介護福祉士C
現役介護福祉士C
出版社は資格で有名なユーキャン。要点をまとめた問題と解説が有難い!

介護福祉士らくらく合格勉強法

介護福祉士らくらく合格勉強法は、14日の勉強で合格できると謳っている勉強方法を載せたテキストです。自分を高めたり、不安がある方は覗いてみても良いでしょう。

>>介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

生涯学習ユーキャンの講座

僕が使った参考書

生涯学習のユーキャン

生涯学習のユーキャン

 

 

生涯学習のユーキャンでは、将来役立つ資格・技能から楽しい趣味・教養まで、100以上の通信講座を提供しております。

>>ユーキャンの介護福祉士講座

現役介護福祉士C
現役介護福祉士C
資格で有名なユーキャン。そのユーキャンの介護福祉士講座です。問題集やテキストなどが1つのパックになっていて、何を選んでいいかわからない方にお勧め。

2020年版 図解でスッキリ!介護福祉士テキスト

独学でも絶対に介護福祉士になる。そんな介護福祉士を目指す人のためのテキスト。

途中で挫折したりしないよう、徹底的に図解で解説しわかりやすさにこだわりました。受検ガイダンスや、本書を用いた学習の進め方のアドバイスも掲載しています。重要語句を隠して覚えられる赤シートつき。オールカラー。

オールカラーだからわかりやすく書かれています。第29回から試験に加わった「医療的ケア」についてもしっかり解説しています。

2020年版 ユーキャンの介護福祉士 過去3年問題集

信頼できるユーキャンの介護福祉士過去問題集3年分です。わかりやすい解説付きなのも有難いところ。

過去問題3年分の問題集となっています。過去3年分の全問題を徹底解説!問題にポイント整理を掲載!重要な項目を図表でまとめた合格エッセンスページあり!重点が見やすい2色刷り&学習に便利な赤シートあり!

ユーキャンならではの仕様となっています。

福祉教科書 介護福祉士 完全合格 書き込み式ワークノート

テキストに書き込むことで「知識」を確実に暗記。一問一答に挑戦して「知識」を「得点」に変えることの出来る優秀なワークノートとなっています。

2020年版 介護福祉士過去7年本試験問題

ガッツリと過去問題をやりたい方におススメです。7年分とは超ボリューミーだと僕は思います。そして、すべての選択肢に対し必要十分の説明を加えてあるため、この1冊だけでも試験合格に必要な知識はほとんど身につくように工夫されているとの事ですので、過去問だけで充分という方にもおすすめの1冊です。

2020年版 U-CANの介護福祉士 実力アップ! 予想模試

予想問題というかは本番を意識した予想模擬試験問題集。

ユーキャンオリジナルの模擬試験に挑戦!

模擬試験はたっぷり2回分ありますので、1度だけではなく繰り返しの勉強を行ってほしいと思います。

見て覚える! 介護福祉士国試ナビ2020

図表やイラストなどを多用しながら、「試験の全体像」をつかめるように解説した中央法規の介護福祉士国試ナビ。

この国試ナビがあったおかげで問題が解けたという声をよく聞きます。

わかりやすい図解等も魅力なので試験前までには欲しい参考書です。

速習 一問一答 介護福祉士国試対策2020

介護福祉士の問題集では定番である「一問一答」は1冊でもいいので持っておくべきかと思います。

もちろん赤シートで答えを隠せる仕様になっていますので、時間の空いた時や寝る前の少しの勉強、夜勤中の空いた時間のちょっとした勉強に最適な問題集と言えるでしょう。

らくらく暗記マスター 介護福祉士国家試験2020

頻出テーマを厳選。図表で要点確認し暗記術でラクに覚える、特選問題で習得なので時間が無い方にピッタリなテキストとなっています。

まとめ:介護福祉士試験勉強は問題集で決まる

介護福祉士の試験勉強は、コツややり方を身につければ意外と苦にならずに進みます。そうするために必要なのが問題集やテキストです。

合格するためにも、問題集やテキストをしっかりと繰り返し勉強することが重要です。

一緒に頑張りましょう!!

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です