介護福祉士

介護福祉士が8万円の給料アップ!現場に戻ったあなたの選択は正しかった!

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

介護福祉士になって給料が8万円もアップするという記事は、去年の12月に書きました。

どうやら国も本気なので、僕も本気で記事を書かせていただきました。

まだ見ていない方は是非、お時間の空いた時にご覧ください。↓↓↓

介護福祉士の処遇改善で給料8万円アップ!国の介護方針に期待が膨らむこんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 介護福祉士は2019年10月から給料が大幅に上がる可能性が出てきました。 なん...

介護福祉士や介護士の給料が低いと言われる中、給料が8万円も上がるという国の方針は良いとは思います。

介護福祉士は8万円の給料が上がる

介護福祉士の給料が上がることに驚く男性介護福祉士の給料上がるってマジ!?

取り敢えず、介護福祉士の給料が8万円アップするというニュースが放送されてから2ヵ月近く経ちますが、それほどこの話題で盛り上がっていないのが介護現場の現状。

僕はこれは介護の現状がとても重たい、何かがあるかと思い、ケアマネの仕事から介護福祉士に戻って理由を確かめたいと思ったのと、ケアマネやるなら介護福祉士やった方が自分に合っていると思っての転職。

ケアマネから介護福祉士に転職した理由

個人ごとではございますが、ケアマネから介護福祉士に戻りました。

僕は介護で言うほぼ全ての職、「介護現場、相談員、介護福祉士、施設ケアマネ、居宅ケアマネ」を今まで経験しました。

その中で一番合っているのは【介護福祉士】だったと実感したので、職場は変えましたが、また戻ってきたという感じです。

介護福祉士の利点

見出しにも書きましたが「賃金が8万円」上ります。これは間違いありません。

給料以外にも、介護現場から圧倒的に求められる職種になってきます。

また、介護福祉士は殆どの事業所で、資格手当がもらえるでしょう。介護福祉士の資格手当の相場は5千円から2万円くらいです。

スポンサードリンク

介護福祉士の給料8万円も上がるけど敷居は高い

最近、介護福祉士の給料が8万円も上がる話を、介護現場がしない理由の1つに、8万円アップする根拠になる事がやたらと敷居が高いからだと僕は思います。

介護福祉士の給料上がる敷居とは?

敷居という言い回しが合っているかわかりませんが、介護福祉士の給料が8万円も上がるにはそれなりの根拠もあれば条件もあります。

介護福祉士の給料が8万円上がる根拠とは?

介護というカテゴリーで働く方たちは、共通して「給料が安い」という問題で、多くの離職者を出しているのが特徴的です。

人間関係や過重労働が原因なら離職してしまうのもうなずけますが、僕が見る限りですと、過重ではないにしても神経はすり減らしてしまいます。

介護福祉士の給料が8万円上がる条件とは?

総理大臣は盛り込みました。↓↓↓

勤続10年以上の介護福祉士を対象に、月額の平均で8万円相当の賃上げに踏み切る方針

介護福祉士の給料が8万円上がるのは嬉しいけど現実的か?

僕が新しい介護付き有料老人ホームで勤めて、そこで働く介護福祉士に聞いてみたところ、意外な答えが返ってきました。

結局現実的ではないという長いと感じる10年の勤続

そう。10年という決して長くない経験というか勤続をしなければなりません。はたして僕もできるかどうかわかりません。

僕の今までの介護福祉士の経験なんて3年歩かないかです。あと7年で10年は達成しますが、勤続10年となると話は別になってきます。

勤続の意味とは

同じ勤め先に長年月勤めつづけること。

という意味になりなすので、結局のところ即効性を求められるものではないのだなと、転職してから実感しました。

でも自分に合ったスタイルで働く事ができているのでそれそれでプラスと考えたいと思います。

あなたも是非、自分に合った事業所や勤務形態で働いて下さい。その方が、前提である介護現場の大問題である離職率は減ると思います。

スポンサードリンク

もしも僕みたいに転職したくなったら見るサイト

介護福祉士の求人探し希望している介護福祉士の求人があった!

きっと今の職場は合わない!と思う方は絶対に出ると思います。

僕は転職して、充実した日々を過ごしています。ケアマネから介護福祉士に移ってから気を遣わなくていいというストレスから解放されて、今は少ない利用者様と楽しんでいます。

なんで利用者様が少ないの?

なんで利用者が少ないかというと、オープニングスタッフを希望して入職したからです。僕はケアマネの資格を持っていますが、介護福祉士として働いています。

今は本当にストレスなく働けています。オープニング時期は1月中旬で、今やっと5人です。利用者様が増えてきたらきっと忙しくなるのでしょうけど、今はもう少しこのままで。

スポンサードリンク

まとめ:介護福祉士の給料は8万円上がる!

介護福祉士の給料が上がる事実を知る女性ふんふん、介護福祉士の給料が8万円も上がるのね。

介護福祉士の給料が8万円も上がる!と考えるか、8万円しか上がらないと考えるかは人それぞれ。

僕は8万円は今まで以上に多い給料アップだと確信しています。他の企業でも、いきなり給料が8万円も上がる会社はあまり聞いたことがありません。

10年という年数と、勤続という縛りはありますが、頑張る価値はあると思います。一緒に頑張りましょう!

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です