ブログ

介護士がブログで5万円を稼ぐまでの道のり。特化型ブログで成果を出す!

こんにちは。坂本です。

私は介護士として仕事を始めて10年近くになりますが、給料の他にも副収入があったらいいなぁと始めたブログ運営。

介護士の仕事や給料は、介護施設や介護事業所にもよりますが、忙しく働いている割には給料が安いと嘆くのを多く聞きます。

実際私も介護士として介護の仕事を始めた時の給料は、総支給20万円届かず、手取りでは15万円ほどでした。

ですが私は、時間だけは余っていたので、その時間を有効に活用できないかと考えていました。

そう考えていた時に、私でも続けられるかな?と思って始めたのがブログ運営です。

月に5万円の副収入とは??

介護士をしていると、給料が低くて困る!でも時間は結構余っているな。と、感じている方も中にはいるのではないでしょうか。

先にも書きましたが、時間の有効活用をして、効率よく副業ができるものがブログ。という事を教えてくれたのが下に紹介する1冊の本です。

私はこの本を書店にて購入し、熟読し、100%この本の通りとまでは行きませんが、内容を実践し、1年半継続して月に5万円の副収入を得られることが出来ました。

介護に携わる介護士が簡単にできる副業、ブログ運営で何をしてきたのか、その内容を書き出しますので、介護士のみならずブログに興味がある方は実践してみて下さい!!

トレンドブログか、それとも特化型ブログで行くか

結局のところブログって書きたい事をブログで書きますので、私みたいにブログを書いて5万円の、お小遣いが増えたらいいなと思う方なら、特化型が向いているのではないかと思います。

ガッツリ稼ぐのならトレンドで行くべし

例えば芸能などの記事を雑誌で見て、その時に【結婚した】【離婚した】などの内容のものを見かけることがあると思います。

その記事って、一時的にはたくさんの人が見ると思いますが、数日後にはまた違った情報が変わってきます。

その一時的にたくさんの読者を狙うならトレンドブログにするべきです。

旅行や車などの趣味を書きたいなら特化型が良い

僕は趣味に旅行があるので旅行の記事も書いていますが、果たして僕のブログが特化型なのかと疑問点はいくつかありますが、とりあえず置いておきます(汗

趣味を書くという事は、その1つのものを、なが~~~く書けるという事が言えます。

その趣味は、特定の人にしか見られないという難点がありますが、長く同じカテゴリーのものを記事にしていると、その特定の人からの流入が増えてきます。

僕のブログでも全く同じ現象が起きました。

そう、定期的に読んでくれる読者が増えていくのです。

特化型はできれば1つに絞ろう

まずはやってみよう

特化型の方が定期読者は増えます。また、1つに特化しているのでリピーターが増えて、結果的にPVは増えていきます。

僕の場合は徐々にですが、一気に増やす強者女子もいらっしゃいます。

そこで問題なのは万人向けの記事を書くのか、今まで通り特化型で行くのか。

僕は特化型の記事、ダイエットの記事をメインに書いてアドセンスを行っています。

僕はダイエットだけでは物足らず旅行と介護福祉も取り入れてしまった

結果的に僕の場合は少しずつですが、PV数やアドセンスの収益、アフィリの収益は増えてきています。

ですが悩みもあります。それは、ダイエットなんだか福祉なんだか旅行がメインなんだか、

よくわからないブログになってしまっています。

特化型から雑記型の変更

という事で僕のブログは雑記型のブログとなります。いや、そうしましたw

理由はあります。タイトルにも書きましたが、書きたいことを書かないとブログなんて続けられない!!

僕のブログをする目的として【ブログで稼ぐ】があります。

実際、少量ながらも利益は出ています

このような僕みたいな、特化を数本取り込んだブログでも継続すれば結果はできます!

だからあなたも継続してくださいね(^^♪

アフィリエイトで稼ぐには特化でも雑記でもトレンドでも可能です

稼ぐサラリーマン

その根拠に僕の雑記があります。もちろんアドセンス収入が一番多いですが、アフィリエイトでも収入が出るようになってきました。

それは検索エンジンで上位に入った記事からの収入が殆どです!

隙間を見張る期間は僕は1週間ほど

僕はアフィリエイトリンクを貼って1週間ほど様子を見て、成果無しなら外します。

クリック数だけでも増えたらそのまま継続しています。

やはり、自分が狙ったワードでの検索上位は収益に繋がりやすいです。



殆どという言葉に込められた隙間を狙う

僕は殆どという言葉を先ほど使いました。その殆どの裏側には少量ながらも利益を出す隙間があります。

検索エンジンから上位に入らなくなってしまう可能性もありますので注意が必要ですが、上位記事をうまく使います。

なかなかうまくいくことは少ないかもしれませんが、上位に入った記事にちょこっとだけリンクを貼って、

見られた回数とクリック数を自分やツールを使って解析します。

まだまだ初心者ですがブログが趣味になって良かった

急に話が変わってしまいますが、ブログを始めてよかったと思います。

だって少ないながらもお金になるし、書きたいことを書いてあなたに見てもらってこんな楽しい事無いです。

もっと記事を増やし、内容を濃くしてあなたのためになるような記事をたくさん書ければと本気で思うようになりました。

時間はかかりますが趣味にしちゃえばいいんじゃないかな

個人でアフィリをやってる方で1ヶ月100万以上稼ぐ強者もいます。

凄いですね。自分は仕事とのダブルワークなのでちょっと時間が足りないかな。

因みにブロガーとは、デジタル大辞泉の解説によると

ブロガー(blogger)

 ブログを公開している人の総称。

ってことは僕はブロガーと名乗ってもいいんだ(´∀`)

まとめ

見つめる女の子一番は「楽しく継続」だよ。

もう一つブログを続ける目的として「楽しく続ける」という事が挙げられます。

書きたいことを書いて、1人でも見てもらえればそこから広がる何かがあると思います。

そして本当にブログを趣味としている人もいらっしゃいますが、僕は収益が出る方が楽しいです。

だって生活が少しでも豊かになる為に始めたのだから。

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。