介護福祉士 介護福祉士受験

介護福祉士国家試験まで2カ月!難易度とか不安な時期は問題解いて克服

投稿日:2017年11月24日 更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

介護福祉士国家資格の受験まで2カ月を切りましたね。

受験生の皆様、お疲れ様です。

僕も介護福祉士受験生だった時、色々不安だったことがあります。

ユキ
今年の難易度って高いのかなぁ

介護福祉士国家資格の難易度について

合格基準点は全体の総得点の60%を基準にし、その年の問題の難易度によって調整されます。

また、全科目において最低1問は得点しなければなりません。

結局のところ、問題の難易度って明確な数字は出ていません。

介護福祉士の難易度をGoogle先生で検索しても、受験生の「感想」でしかない部分も多々あります。

今回は難しいと言っていた方もいれば、結構簡単だったという方もいます。

坂本。
介護福祉士の問題って難しいなって思ったら勉強するしかないよね。

僕が2か月前から行った勉強法

参考になったら嬉しいですが、1つ言わせてもらいたいです。

絶対に受かる!合格だ!・・・なんて根拠のないありもしない奇妙な教材は購入しないでくださいね!

それが前提です。でも合格率を上げる優良な教材はありますよ。

↓↓↓

>>【東大式記憶術】介護福祉士試験一発合格脳プログラム

>>介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

坂本。
もしも勉強のやり方がわからなかったら参考にしてみてね♪

過去問題を解きまくった

僕は介護福祉士の過去問、介護福祉士の模擬問、色々な問題を解きまくっていました。

例えば、過去問題3年分ですと、去年の125問は例外としても、360問の問題があります。

介護福祉士に関わらず、過去問題は非常に重要で対策が練れる問題なので、僕の中で最重要と考えていました。

その結果、年が明ける前までに、半分以上の問題と解答を覚えてしまうくらい問題を解いていました。

ユキ
過去問題だけで合格できる人もいるみたいだよ。
坂本。
それくらい大事なんだね。

CDを買って通勤時に2倍速で聴いていた

資格学習ソフトの最高峰【Premier5】介護福祉士試験!

信頼・実績No.1の中央法規国家試験対策書籍4冊分を大量収録!

という謳い文句の、

を当時(2013年)に購入し、ゲーム感覚で問題を解いたり、ワークブックの中身をそのまま音声化したCDがついていたので、

それを録音して通勤中に聴いていました。30分ほどの通勤時間だったので、2倍速で録音して聴いていました。

坂本。
すきま時間で勉強できるっていいよね。

【media5 PremierV 介護福祉士試験】は、あくまでサポート

介護福祉士試験合格を目指す学習ソフト。

不正解問題を繰り返す弱点克服や集中力・記憶力を高める速耳・速読学習、気分転換の3分学習と脳トレーニング、データ転送でケータイやiPodを活用した学習法など、多彩な機能に加え、初めての方に安心の『おまかせスケジュールNAVI』と複数のパソコンで学習履歴を共有できる機能を新たに搭載。

コンテンツは福祉系出版社として信頼・実績No.1の中央法規国家試験対策書籍4冊分を大量収録。

さらに合格保証により最長2年間の最新データ更新で、合格までを徹底サポートします。

基本的なことは、このソフトで出来ますが、あくまで介護福祉士受験勉強のサポートとして使用してください。

普段の勉強と合わせて使うと、一気に効果が発揮できると思った教材なので、

僕は【media5 PremierV 介護福祉士試験】を、テキスト以外で強くおすすめ致します。

不安になったら問題を解きまくって解決だ!

簡単に言うなよ!と思うかもしれません。

しかし、僕が行ってきた勉強法を書き綴っているのでご了承下さい。

でもね、不安解消には気が済むまで問題を解くことは自信にも繋がりますし、決して悪い事ではありません。

問題の答えまで覚えたら内容を頭に入れよう

介護福祉士の受験問題の繰り返しをしていると、問題文と回答を覚えてしまう事が多々あると思います。

もしも問題文と回答のみを覚えてしまったのであれば、もしかしたらそこに落とし穴があるかもしれません。

問題文の1つの単語を抜粋してみて、意味がわかればいいのですが、よくよく考えると【これって何?】みたいな。

そうならないためにも、頻繁に試験に出ていそうな文言や単語は覚えるようにしましょう。

坂本。
じゃあどんな問題が頻繁に出るのかなぁ。

介護福祉士国家資格試験でよく出る問題

個人的な感覚になってしまいますが、コミュニケーション技法や認知症の事全般、老人に多い疾病などが挙げられます。

法律の問題では、介護保険がいつできたとか、介護・医療制度の問題、ICF(国際生活機能分類)などもです。

てか、Google先生に聞いても検索結果があまり出てこないのが現実。

しかし過去問題を繰り返していると、なんか似たような問題だなって思う事があるかとあるかと思います。

実際は介護福祉士の試験問題は、文言を変えて似たような問題を繰り返して出しているものもあります。

新規な問題や奇妙奇天烈な問題はさておき、繰り返されて似たような問題は落とさないよう気をつけましょう。

介護福祉士受験2カ月切ったら行う事のまとめ

参考書を選ぶ女性

参考書を選んでください。

あと2ヵ月もあると思っていても、あっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。

充実した勉強をするためにも、時間と心にゆとりをもって勉強したいですね。

介護福祉士は、勉強すれば合格率が格段に上がる試験です。

過去問を繰り返して、自信がついたら模擬問題もやってみることをおススメします。

無料の資料請求!介護福祉士受験の教材↓↓↓

>>全国の介護福祉士講座の料金を一覧比較【ケア資格ナビ】

>>介護福祉士を目指そう!介護福祉士の合格率アップの勉強法教えちゃうよ!の続きを読む

>>介護福祉士の受験勉強をこれから行う方必見!参考書選びのコツ伝授!の続きを読む

坂本。
焦らず勉強してくださいね。

あなたの合格を心より願っています。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-介護福祉士, 介護福祉士受験
-, , , ,

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.