介護福祉士受験

介護福祉士の受験勉強をこれから行う方必見!参考書選びのコツ伝授

投稿日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

介護福祉士国家資格の勉強をこれから行うあなた、または行なっているけど行き詰っちゃったというあなた、

まだまだ2か月以上ありますので、ゆっくりと問題を解いて頭に叩き込めると思います。

僕が実際に受けた2013年度の介護福祉士受験の際に、2つの出版社の問題集を購入いたしました。

問題集は2社ですが、テキストは1社です。

僕の経験を踏まえて、参考書を選んで頂けたら幸いです。

僕が購入したテキストの出版社は2社

これは今すでに介護福祉士の受験勉強を行っている方なら分かるかもしれませんが、

僕は2社のものしか購入していません。

 

介護・福祉・医療で有名な中央法規出版

質の高い"介護サービスを提供するためには、専門的な知識と技術が不可欠です。
介護福祉士国家試験は、個々の介護職が有する知識・技術の力量を測り"介護の質"を高めていく資格試験で、専門的な勉強が必要になります。 「何からはじめればいいのか・・・」
そんな迷える"アナタ"に、タイプ別のおすすめ勉強法を紹介"します。

>>中央法規特集ページより引用

僕は中央法規のこの謳い文句で、テキストの購入を致しました。おすすめの勉強法はリンクから見てみてください。

僕が勧めるまたは行ってきた介護福祉士になるための勉強方法は、これからもたくさん載せていきますがこちら↓↓

>>介護福祉士試験勉強法!受験まで3ヶ月あるので楽しく気楽にできる勉強方法を紹介

>>介護福祉士を目指そう!介護福祉士の合格率アップの勉強法教えちゃうよ

僕の因みに僕が当時買ったものがこれら。

介護福祉士国家資格の為に実際に買ったテキスト類。

介護福祉士受験の為に実際に買ったもの。

いったいいくら使ったのでしょうと思うくらいのテキストと問題集の数々です。

中央法規出版を選んだ理由

実際に一緒に受けた仲間に聞いてみると、介護福祉士の受験勉強方法は様々ですが、中央法規の人気が高いようです。

僕もネットでの謳い文句のほかに、本屋でパラパラとめくってみたときに、これなら理解できそうだ、介護福祉士受かりそう、と思ったのも事実です。

なぜ人気が高いのか

介護福祉士受験用テキスト

あ、これもあったわ。

それはテキストの内容のわかりやすさにあります。

介護福祉士の合格率は60%~70%以上と、他の国家資格の合格率よりは高めです。

その合格率が関わっているのかわかりませんが、テキスト内容もわかりやすく、要点を押さえて、殆どの方に理解してもらえるような作りとなっています。

きっと皆が中央法規の介護福祉士テキストを読んでいれば、もっと合格率が上がるかもしれませんね。

生涯学習のユーキャン

こちらは資格や学習に特化した、きっと誰もが知っているユーキャンです。

あくまでも僕のやり方ですが、ユーキャンは介護福祉士の受験勉強をする際に、残り一か月前に、問題集のみ購入しました。

介護福祉士の問題集で、ユーキャンを買った理由として、下記画像にもありますが、解説が別になっていて勉強しやすそうだったからです。

ユーキャンの問題集を購入した時の第1印象

むむむ、何やら中央法規と違う感覚が・・む、難しいぞ!?

という印象を受けました。たぶん、問題文の言い回し等の違いだと思うのですが、

初めてのユーキャンの問題に、すぐには慣れなかったという実感もありました。

そして思い込んでしまったのです。介護福祉士の問題って難しいと。

でもユーキャンの介護福祉士問題集は、解説付きなのでとてもやりやすかったです。

過去問以外は中央法規もユーキャンも同じような問題

ユーキャンの問題集。

ユーキャンの問題集。

これは僕の感想になってしまうのでしょうけど、介護福祉士の問題集の問題文の文字の大きさや漢字の使い方、

紙の材質にも違いがあり、違和感みたいなものを覚えてしまいました。

ユーキャンは実力を更に上げたい人向けなのかなと感じました。

しかし実際の問題を見比べてみると、過去問は変わりませんが、他の問題もよく読んで解答すれば正解するレベルです。

ユーキャン教材のいいところ

介護福祉士の受験勉強を行うにあたって、最初に取り組むのであればユーキャンがいいと思います。

根拠として他の教材の後にユーキャンの問題を解くと、なんか難しく感じてしまいます(個人的感想)。

だったら先にユーキャンの問題から取りかかった方が良いと思うのと、

介護福祉士問題集はユーキャンのみでも問題ないということも言えます。

難解な問題も多く含まれていて、受験勉強で更に極めたい方、自分の実力を確かめたい方は、

ユーキャンの講座や介護福祉士テキストを購入するのもありかと思います。

介護福祉士受験教材選びのコツ(お勧め)とは

介護福祉士の教材選びのコツを勉強中

コツが知りたい。

介護福祉士の教材は、基本的に本屋でめくれる(見れる)形で売っています。

それを自分で見てみて、どのように書かれている、どのように表現されているものが一番自分に合っているかを見極めることが大事です。

そして介護福祉士のテキストと問題集は、出版社を同じにすることを強くお勧めいたします。

なぜかと言いますと、

介護福祉士の問題集には、過去問題、模擬問題、試験項目ごとの問題など多種多様にあります。

これらのテキストと問題集を1つの出版社にして、内容の整合性を取る為です。

過去問題に関しては、問題は同じなのでそこまで神経質になる必要ありませんが、問題の解説は出版社によってだいぶ違ってきます。

その部分も自分で見て、「これなら自分にも理解できるぞ」というものを探して、購入することをお勧め致します。

まとめ

絶対合格!

必勝だよ!

介護福祉士国家資格は、介護を志した方なら是非とも欲しい資格です。

それはなぜかと言いますと、給料が上がる可能性はもちろんの事、これからの自信にも繋がって、

モチベーションを上げるのと同時に、次のステップも踏むことが出来ると確信しています。

その介護福祉士国家資格を、上記に書きました2つの出版社の教材を使い、勉強してみてくださいね。

もしも合わなければ他を探すのでも全く問題ありません。

あなたが一番わかりやすいと思ったものが、一番の教材なのですから。

>>介護福祉士試験勉強法!受験まで3ヶ月あるので楽しく気楽にできる勉強方法を紹介

>>介護福祉士を目指そう!介護福祉士の合格率アップの勉強法教えちゃうよ

↑↑介護福祉士受験関連の記事リンクを貼りましたので、こちらも合わせてご覧ください。↑↑

あなたの合格を心より応援しています。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-介護福祉士受験
-, , , , , ,

Copyright© ケアマネ男子の趣味とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.