ケアマネ

ケアマネ一発合格は過去問で決まる!自分が理解できるものを選ぶのがコツ

こんにちは、坂本です。

ケアマネの試験を一発合格したい!!

そんなあなたに見てもらいたいのがこのブログ。ケアマネ試験を一発で合格した私が本気でアドバイスできること、それは問題集選びのコツと受験勉強のやり方です。

ケアマネの試験に不安を抱える私は合格できるのか?

過去問選びの前に必要なこと

ケアマネの試験は難しい!!と、どうしてもケアマネ受験生は思ってしまいます。

それもそのはず、ケアマネの合格率は年々右肩下がり。

昨年度は10%台と、その前の年を大きく下回る合格率となってしまいました。

それを踏まえて重要なことが一点あります。

難しいケアマネ試験に対して
  • 難しい試験問題を、そういうものなのだ!と客観的に捉えることの大事さ。

焦っても仕方ありません。

ケアマネの試験は難しいという考えよりも、こういう問題が出題されるんだ、へぇ。と思って受験勉強をすれば、変に力まないで済み、勉強すること自体さほど苦にはなりません。

問題集は基本的に過去問から購入

さて、ケアマネの受験対策として、過去に出題された【過去問】を購入されるといいでしょう。過去問というのは過去に出題された問題なので、同じ問題は基本的に出ません。

ですがケアマネ試験の勉強を行うにあたって、過去問を解くということは非常に大事になってきます。

ケアマネ受験で過去問がなぜ大事か

なぜ大事かというと、先にも書きましたが「こういう問題が出てるんだ、へぇ。」と思うきっかけを作れるから。それと、問題自体のクセを見つけることができるから。

もう一つ大事なのは、ケアマネの問題は過去問題から似たような問題がいくつか出題されているということです。

例えば、5年分の過去問題を解いていて、「これって似たような問題だなぁ」と思うことがあります。全く同じ問題はありませんが、文言を変えて似たような問題が出題されるということは、意外と多くあります。

過去問題のこれが重要!
  • どのような問題が出るのかを知れる。
  • 試験問題のクセを見つけられる。
  • 似たような問題が意外と出題されている。

ケアマネ過去問の選び方

ケアマネ過去問題集を購入して中を見てみるとわかりますが、過去問題に対しての解説が載っています。ほとんどの過去問に解説が掲載されていますが、その中で重要なことがあります。

それは、解説がわかりやすいかどうかです。

解説自体を理解できないと、過去問題を解いても問題そのものを理解できず、解説を熟読しなければならなくなってしまいます。

解説を熟読するのは普通かもしれませんが、全部の問題を熟読していたら時間が足りません。問題の解説は受験生にとって理解しやすいものを選ぶといいでしょう。

過去問の選びで重要なこと
  • わかりやすい解説が掲載されているかを見極める。

ケアマネ過去問題はどうやって勉強するか

ケアマネの資格を取得する!ケアマネ試験攻略中!

ケアマネの過去問題はどのようにして勉強するか。

それは徹底的に理解するまで繰り返し解くです。もうすべてここにかかってもいいと思います。徹底的に繰り返し問題を解いて、答えを暗記してしまうくらい解くことをお勧めします。

過去記事に勉強のやり方を書いていますので合わせて読んでみてください。

ケアマネ試験勉強法
ケアマネ試験の勉強法!同じ出版社の問題集を繰り返し解いて合格する こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 ケアマネの試験勉強って、毎日毎日大変ですよね。 ですが、ケアマネ試験に合格す...
ケアマネ絶対合格が目標
ケアマネ試験一発合格者が語る!合格の秘訣は問題を繰り返し解くことだ!今年もケアマネ試験が近づいてまいりました。今年も合格率が下がるのではないかと不安になっている方が多いと聞いています。 やっぱり僕も受験...
読書する少女
【ケアマネ試験勉強法】残り2週間切ったら新しい問題集は買わないでこんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 ケアマネの筆記試験まで残り2週間を切ったので、試験までの勉強法を伝授したいと...
読書する少女
【ケアマネ試験勉強法】残り1週間から試験当日まで新しい問題集は買わないでこんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 ケアマネの筆記試験まで残り1週間を切ったので、僕がやったことをそのま...

お勧めのケアマネ過去問題集

各出版社のケアマネ過去問題集を厳選しました。

みんなが欲しかった!ケアマネの過去問題集 2019年版

うかるぞケアマネ 過去問題集

ユーキャンのケアマネジャー過去問完全解説 2019年版

詳解ケアマネ試験過去5年問題集 ’19年版 /成美堂出版

まとめ

ケアマネの受験勉強に欠かせないのが過去問題です。その過去問題をいかに理解して勉強できるかが合格のカギとなります。

過去の問題だから出題されない=勉強する必要がない、と思う方もいるでしょう。

ですが過去の問題から、出題傾向やヒントを得ることができます。必ずしも必要じゃなく、最重要問題集として、過去問題集はお勧めできるものとケアマネの試験に合格して改めて思います。

選りすぐりのものばかりなので、じっくり選んで購入してみてくださいね。

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。