ケアマネ

未経験のケアマネ求人サイト!面接同行サービスで不安なく採用決定

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

僕は2017年12月上旬に面接をして、施設ケアマネから居宅ケアマネに転職に成功しました。因みに12月中旬より働きます。

要は2017年11月30日で前介護事業所を退職し、居宅介護支援事業所に転職したといった方がよりわかりやすいでしょう。

ケアマネの職に限ったことではありませんが、就職活動時の面接って誰でも緊張したり不安になったりします。緊張不安が無い方は羨ましく思います。

最低でも僕は緊張してしまいます。さらに不安も重なって、本来面接時に聞きたかった事や言いたかった事がまるで出来ずに不完全燃焼で終わってしまって更なる不安がよぎります。

今日の面接大丈夫かなぁ・・・

就職の内定をもらうための面接という壁

介護やケアマネの職は色々世間を賑やかにさせていますが、立派な業種であることに間違いありません。

就職の際に面接は必ずと言っていいほどあります。ほぼ必須で間違いありません。

そんな介護やケアマネの面接を如何に気持ちを楽に行うか。緊張が少しでも和らいで挑めるかがカギとなってきます。

緊張する理由

緊張する理由は人それぞれですが、多くの場合は以下の3つが挙げられます。

  • 失敗したくない、成功したい
  • 恥をかきたくない
  • 良く思われたい

上記のような感情から緊張は生まれます。

面接の緊張や不安を和らげる1つの方法

介護やケアマネに特化した求人サイトは複数あります。

僕は複数ある中から、「サポート内容」に着目して求人サイトを選んでいます。

自分で本当に働きたいと思っている求人があるのかが前提になりますが、提示された求人内容に納得がいけば面接になります。

いざ面接となった時に殆どの方が不安や緊張すると思いますがあなたはどうですか?先にも書きましたが僕は緊張します。

そんな時は求人サイトに、面接同行サービスがあるか確かめてみてください。

面接同行とは?

字そのものなのですが、求人サイト側の俗にいう「コーディネーター」が面接を一緒に受けてくれるのです。

一緒に受けるという言い方は疑問ですが、僕の隣に座って面接のサポートをしてくれる方です。

コーディネーターとは?

そのコーディネーターは、基本的に僕(サイト登録者、クライアント)に対して求人紹介から日程調整、面接同行、合否の連絡など仲介をしてくれます。

一連の流れをスムーズに行ってくるので、僕のニーズにとても親身になって対応してくれます。

面接時の不安を少しでも解消し、採用を獲得できるといいですね。

そこで僕が転職の際に無料で登録してスムーズに転職した、介護やケアマネに特化した求人サイトをご紹介致します。

ケアマネや介護に特化した求人サイト

実際に僕が登録しているものをご紹介させていただきます。

このほかにも登録はありますが大手のカイゴジョブが有名です。そのカイゴジョブのサイトに求人を載せている企業もあります。

求人を見て電話やメールしたら、カイゴジョブの案件ではない事もしばしばありました。

まとめ:居宅ケアマネ未経験でも求人サイトで結構楽に就職できた

介護やケアマネに特化している求人サイトでの応募というとこなので、3社受けて3社とも採用を頂きました。

有難い話です。僕みたいな居宅ケアマネ未経験者を採用してくださるなんて。

でも、もしかしたら僕だけの力では採用に至らなかったかもしれません。介護求人サイトのコーディネーターがいてからこその採用の可能性もあります。

登録も無だし、入社してから給料を引かれることもありません。

>>施設ケアマネが壮絶な介護現場を改善!ストレス溜めない5つの方法!!続きを読む

>>大人気のケアマネ手帳!使い勝手が良すぎるので全てのケアマネにお勧めするよ!!続きを読む

転職を考えているあなたも、求人サイトのコーディネーターに相談してみてください。きっと希望しているケアマネの求人が見つかると思います。

そして何より気持ち的に楽に転職、就職ができます。あなたも採用をもぎ取ってください!

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。