ケアマネ ケアマネジャー ケアマネ受験 ケアマネ試験 未分類

【ケアマネ試験勉強法】残り1週間から試験当日まで新しい問題集は買わないで

投稿日:2017年10月1日 更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

ケアマネの筆記試験まで残り1週間を切ったので、僕がやったことをそのまま記事として書きたいと思います。

前回のブログにも書きましたが、自分で手が出そうな、いかにも的な問題集や、これは怪しいと思うものには絶対手を出さないでくださいね。

僕がやった1週間前~試験当日の勉強法

はい!受験で頭いっぱいになっているかもしれないのでリラックスしてくださいね。

僕の同僚が1人受けるのですが、すでにノイローゼ気味です。だから落ち着くようにアドバイスしていますがこればかりは体験中の当人以外はわかりません。

>>ちょっと息抜きにカイゴジョブでケアマネの求人を見てみる。

さて、勉強法ですが、全く変わりません。同じ問題を繰り返す!!僕はこれ以外行っていません。

読書する少女

楽しく勉強!

もう飽きたよと思っている方もいるでしょう。ですが今の問題集で60点満点を全ての問題で解けますか?

僕は10種類の問題を用意しましたが、1つも満点を取ることはできませんでした。

同じ問題をやっているのにですよ。当時免除があって45問の問題数だったのにですよ。

という事は、今持っている問題集の中にもわからない問題がまだ残っているという事です。

それはどういう意味なのでしょう?ここら辺の内容は前回と全く同じですね。

何度も間違えている問題は不得意の分野か超得意な分野

ケアマネの問題は3年前に僕が受けた試験で、免除科目がありました。

その翌年から免除が無くなって3科目の勉強をやらなくてはいけなくなってしまい、今年受ける方からすれば羨ましいと思うかもしれませんが、試験勉強は基本的には変わりません。

忙しい仕事の合間を縫って、受験するのですから、それ相当の努力は必須となってきます。

ですが、もうある程度勉強してきた方ならわかるかもしれませんが、仕上げの勉強に入る頃だと僕は思います。

さて、前項最後で「どういう意味なのでしょう?」で終わっていると思いますが、満点を取れない理由って何でしょう。

それは【極端に不得意科目】か【わかっているのにケアレスミス】なだけだと思います。

そこに攻略点があります。わかっているケアレスミスは落ち着いて問題を解けばわかります。

因みにケアマネの問題は5肢複択なので、理論上の正解率は一問10分の1です。

繰り返しやってもわからない不得意な問題を過去問等で探る

さて、繰り返しが大事と何回も言ってきましたが、本当に重要なのですが、問題の意味を理解していないこともしばしばあります。

理解しないでそのままだと、また同じような問題が出てきたときにわからないで間違える可能性があります。

勉強が難しい

わからないけど頑張る!

それと違う問題でまばらに間違いがあったら、全体的な理解を半分ほどしかしていない可能性もあります。

10種類以上同じ問題をこなしている方なら、1問1分計算で1つの問題集が1時間で終わる計算です。まだ間に合います。

間違っているところがあったら、理解するまで問題を解いてみましょう。

因みに僕はこのやり方でも、45問中40問以上当たったことはありません。でも過去の合格基準点以上は自然と取れるようになっています。

ですが当たり前の話です。同じ問題を繰り返してやっているのだから。それでも満点は難しいですよ!という事が言いたかったのです。

要は合格基準点だけ取れる勉強をすればいいだけ

そう。満点なんか取る必要が全くないのです。

過去の合格基準点をおさらいすると、このようになっています。2回分だけですが参考までに。

ケアマネ合格基準点

近年のケアマネ合格基準点と合格率。

因みに僕が受けた第17回も支援分野は14点でした(25問中)。

傾向から見ると、支援分野の基準点が据え置き13点で、保健医療福祉分野が22点と大きく下がっての合格率が下がったってことは、あまり言いたくはありませんが、問題が難しくなってきているという事が言えるのではないでしょうか。解けない問題は無いけど、難しいと錯覚を起こさせる問題が増えたのではないでしょうか。

政治経済や時事問題もちょっとはかじった方が無難です

ちょっとではなく今から毎日、新聞は目を通すようにするといいでしょう。

実際去年はテキストになかったような問題まで出たと受けた親友が話しています。

問題を見て納得しましたが、いやらしい問題だなぁと僕も思いました。

問題が大きく変化した3年分の過去問をもう一度見直してみよう

去年の過去問を参考にどのような問題が出たかを再確認して、傾向と対策を少しした方がいいかもしれんせん。

過去問は本当に、意味不明なものがあったら解く程度でいいと思います。1週間で対策とか普通に無理です。

時間も時間なのでさらっと受け流す程度でいいかと思います。今まで積み上げてきたものを統合してみてください。

ですが、うお!って思うところに、今まで見てこなかった文言等が含まれていることがあるので、一応それとなく見直してみてください。

皆様ならきっと時事問題等、対策はしていると思いますので、今まで通りの勉強で大丈夫ですよ(^^♪

要は満点ではなく合格点が取れればいいのですから、【捨て問】もあってもいいのかなと思いますが、一応まんべんなく行ってくださいね。

僕にも【捨て問】はありましたよ(これは事実です)

【捨て問】という言い回しが正しいかはわかりませんが、統計問題や、年号問題は一切勉強しませんでした。

こればかりは、僕も覚え方がわからず、何年前は何人だったとか、この年からこの制度が始まったという問題は過去問以外やっていません。

せいぜい出題されても、1問か2問なので「捨てよう」と思い、他の科目の勉強を行いました。

本当にラッキーなことに僕が受けた17回目の試験には1問も出ていませんでした。この時ばかりはラッキーでしたね。

※追記:あと施設問題もテキストに目を通したくらいです。施設問題とは、例えば老健や特養に必要な人員や役職、加算や減算基準等。

余談ですが僕は今、ケアマネとして従事していますが、嫌になるほど加算減算は実践できます。

僕が使った参考書

生涯学習のユーキャン

生涯学習のユーキャン生涯学習のユーキャンでは、将来役立つ資格・技能から楽しい趣味・教養まで、100以上の通信講座を提供しております。

僕はケアマネ教材を購入してケアマネの受験勉強を行いました。

>>ユーキャンのケアマネジャー講座

まとめとこれから

もう試験まで1週間を切っています。何も新しいものに手を出さない方がいいでしょう。

強いて挙げるなら新聞くらいでしょうか。

自分自身を信じて、繰り返し問題を解いて自信をつけまくってください。

これからの時期は焦りと不安でたまらなくなるでしょう。でも、大丈夫。自信をもって挑んでください!

受けてもいないのに今年の基準点の予想をしてみたり、若干精神状態も不安定になるかと思いますが、僕もその経験を味わった身として気持ちはわかります。

ですが自信をもって下さい!絶対大丈夫と。

当日はどうするの??

当日の話をしますと、お恥ずかしい話、僕は前日から全く眠れませんでした。

幸いにも前日と当日は有給休暇を取っていたので、前日昼寝が出来たので左程眠くはなりませんでしたが睡眠は非常に大事です。

そして当日は、眠れなかったのと同時にアドレナリンが出まくっているせいか、超興奮気味でした。

>>ちょっと息抜きにカイゴジョブでケアマネの求人を見てみる。

電車とバスで試験会場に向かい、到着すると試験会場で勉強している方が殆どでしたが、全く手につかずソワソワしていました。

勉強している人、そうでない人がいましたが、もう当日なので、僕はテキスト開いても頭に入りませんでした。

でも、勉強道具を持っていくのは可(僕の時は)ですので、もしも不安な方はお守りと思って持っていって良いのではないでしょうか。

あとスマホ。僕もですが皆さんもっていってましたよ。試験中は必ず電源は切ってくださいね。

本当に最後に

決して怪しいと思う商材は見ないでください。

僕はそんな怪しげな商材など買わずに、自分のやり方を信じて1発合格です!

皆様のご検討を心からお祈り致しております(#^^#)


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-ケアマネ, ケアマネジャー, ケアマネ受験, ケアマネ試験, 未分類
-,

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.