ケアマネ

ケアマネ試験一発合格方法!メモするくらいなら1問でも多く問題を解け

ケアマネ試験勉強法
ケアマネ試験勉強法

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

介護の仕事をしていると、どうしても目先にある【資格】というものが、ちらついてくるかと思います。

僕はプロフィールにも書かせていただいておりますが、介護施設でケアマネジャーという仕事をしています。

ケアマネという職業についてわかりやすく書いてあるサイトがありますのでリンクしておきます。

今回はこのケアマネジャー(ケアマネ、介護支援専門員)の仕事内容ではなく、資格取得について短くまとめてみたいと思います。

というよりも、僕のしたことを真似ていればきっと合格すると思いますので、もしも今年受ける方がいれば参考にしてみてはいかがでしょう(^^♪

合格率や難易度のおさらい

ケアマネの資格保有者は年々増えていっていますが、増え方は年々減ってきている傾向があります。

近年の合格率等のおさらいをしてみましょう。

  • 第21回 平成30年度  受験者数49,333人 合格者4,990人 合格率10.1%
  • 第20回 平成29年度  受験者数131,560人 合格者28,223人  合格率21.5%
  • 第19回 平成28年度  受験人数124,585人 合格者16,280人  合格率13.1%
  • 第18回 平成27年度  受験人数134,539人 合格者20,924人  合格率15.6%
  • 第17回 平成26年度  受験人数174,974人 合格者33,539人  合格率19.2%
  • 第16回 平成25年度  受験人数144,397人 合格者22,331人  合格率15.5%
  • 第15回 平成24年度  受験人数146,586人 合格者27,905人  合格率19.0%

太線のところが合格率です。

赤い太線の平成26年度は受験者の数がいつもの2割くらい増えています。

緑の太線は去年ですが、急激な受験者の減少と合格率の低下が目立ちます。

もう一つのポイントは、第17回と18回の受験人数が、極端に減っていますよね。

これが俗に言う「駆け込み受験」です。

なぜ駆け込んだのかというと、ケアマネの資格は介護支援分野、保険医療サービス分野、福祉サービス分野という3つの分野で構成された試験だったのですが、

医療・介護・福祉、他などの国家資格保有者はいずれかが免除になっていたのです。

この26年度を境に翌年から免除分野が無くなってしまったのです。

難易度について

これもひとえに「難しい」と僕は思います。

合格率からだけで言えばですけどね。

ですが受けるのって、介護福祉士か看護師が大半以上を占めています。

f:id:akichankey:20170901184600p:plain

上の図を見てもらえばわかりますが、介護福祉士と看護師だけで70%超えています。

ちなみに「介護支援専門員」はケアマネのことを言っています。

最初の第1回目や第2回目の受験者は医師が多かったと聞きます。

もしかしたらその辺も合格率に絡んできているのかなと思いますが僕はなんとも言えません(汗

スポンサードリンク

さて本題の勉強のやり方を伝授

勉強な嫌いな僕でさえ、3ヶ月しか勉強はしませんでした。

ちなみに今年の試験日等はこのようになっています。

試験日のおさらい

第22回 介護支援専門員 試験概要

  • 試験実施日:2019年10月13日(日)予定
  • 申込み期日:2019年5月下旬~6月下旬頃(都道府県によって異なる)
  • 合格発表日:2019年12月3日(火)公表予定

僕のやり方は、問題集を過去問、模擬問、新規問を合わせて10種類くらい用意してそれを繰り返しやっただけです。

合格するための投資として、私はユーキャンのケアマネ講座を購入しました。

因みにユーキャンは4万円以上払って講座を受講しましたが、これが結構効果的です。

最初のうちはもちろん何が何だかさっぱりわからないので、問題を解きながら参考書を見て納得するまで考えて覚えました。

まずは参考書の用意をしよう

参考書も色々あると思いますが、その【色々】をまとめました。

ほとんどがネットから買えるものとなっています。

サイトの中から選ぶか、先にも書きましたが私はユーキャンの講座を購入しました。

直接ユーキャンのケアマネ講座を購入して勉強すると効率が上がります。

そこに必要な過去問、模擬問、テキスト全てが揃っているのでおすすめです。

ケアマネ合格の為のテキストはこちら

生涯学習のユーキャン

生涯学習のユーキャン

生涯学習のユーキャンでは、将来役立つ資格・技能から楽しい趣味・教養まで、100以上の通信講座を提供しております。

僕はケアマネ教材を購入してケアマネの受験勉強を行いました。

>>ユーキャンのケアマネジャー講座

同じ問題の繰り返しだけでいいの??

e,

え、同じ問題の繰り返しでいいの!?

もちろん皆さんそう思うでしょう。

ですが問題集が10種類あったとして、1日1種類の勉強をしたとします。

そうすると次の問題に回ってくるまでに9日~10日かかるってことになります。

僕の経験上、10日経つと結構忘れています。

そこに意味があります。

同じ問題の繰り返しこそが試験勉強のもっとも重要なことなのです。

内容もそうですが試験の出題方法や試験作成者の癖なんかも見つけられるといいかもしれませんね。

だってこのやり方で一発合格したんだもの。

最近の傾向をちょろっと考察

最近の傾向では、テキストには載っていないような、介護保険の内容だとか、大震災関連や大きな災害関連の時事問題がベースとなった問題が出ているようです。

なので、ネットニュースでも新聞でもいいです。

時事ニュースは必ず見るようにしてください!

第19回や他の回の試験合格率が15%以下まで下がった理由に、そこの部分を突っつかれて答えられなかったという意見は少なからず聞きます。

最後に勉強法で言いたいこと

要点を書いてる暇があったら1問でもいいから問題を解け!!

これが言いたい!

書いてる時間が10分あったとしたら、1問解くのに2分計算で5問も解けます

これをどう捉えるかは自由ですが、問題を解く方に僕だったらおススメします。

人間の短期記憶なんて数秒で忘れてしまいます。

書けば見直してわかることもあります。

でも大半の人や講師が言います。

書いて自己満足で終わる人が多いと。

書いていてノートにまとめて「こんなにまとめた私ってスゲー」みたいな感じで終わってしまう方が多いです。

これだとなんのためにノートにまとめたのかわからなくなります。

書いて満足して終わるなら、何度も問題を解いて短期記憶に刻み込んでいった方が凄く効果的で効率的だと僕は思います。

もちろん、勉強の時間配分をしっかりできていて、ノートに書いたほうが勉強がはかどるという方ももちろんいるでしょう。

なので否定しているわけではありません。

あくまで僕の行った勉強法を伝えただけです。

ですが、短期決戦で時間が限られている場合が多い試験勉強。

自分に合った効率の良い勉強法を探すのが良いかなと言いたいです!

スポンサードリンク

試験前にやってはいけないこと

そしてもう一つ、不安だからと言って参考書や問題集を増やさないことです。

例えば試験1週間前に新しい問題集を買ったとして、そこに今まで見たことのない問題や知識があったらどうでしょう。

嬉しい、やりがいがある!と思いますか??

僕は体験談ですが「超不安」になりました。

あと1週間しかないのにこんなに(本当は少し)わからないことがあるなんてと不安や焦りが出てしまったのを覚えています。

試験日がもう1週間いや2週間前になったら、今の自分の手元にあるもので対応して、逆に【俺(私)ってこんなにできるようになったんだ】と、自信をつけたほうが余程良いと思います。

そのことを考慮して勉強に励んでください(^^♪

ケアマネ合格の為のテキストはこちら

生涯学習のユーキャン

生涯学習のユーキャン

生涯学習のユーキャンでは、将来役立つ資格・技能から楽しい趣味・教養まで、100以上の通信講座を提供しております。

僕はケアマネ教材を購入してケアマネの受験勉強を行いました。

>>ユーキャンのケアマネジャー講座

スポンサードリンク

まとめ:具体的な勉強方法と回答はテキストに殆ど書いてある

ケアマネ合格したぜ!

ケアマネになると働く幅が広がるので、今のうちからこんな求人がんだと参考までに見てみてくださいね(^^♪

僕はたまたま「駆け込み受験(第17回)」にぶつかりましたが正直ラッキーでした。

免除分野があるのと無いのでは勉強のやり方も時間の取り方も雲泥の差があると思いますので本当にラッキーとしか言えません。

ケアマネ試験対策ではテキストの購入も必須です。

試験問題というのは、運要素ももちろんあるかと思います。その運も実力のうちと言われていますが、試験問題は年々難しくなってきている傾向があります。

「落とすための試験」とも言われていますが、じゃあなんで試験自体あるのだろうと疑問に思ったりします。

色々な情報にも振り回されないためにも、自分の合格した姿を思い浮かべて常に前向きな姿勢で取り組んでください。

皆様のご検討をお祈り致しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です