ケアマネ

ケアマネ試験合格に必要な効果的な勉強方法!ケアマネ試験勉強のカギ

ケアマネ試験勉強法

こんにちは、坂本です。

今回はケアマネの試験に合格したい!でもどんな勉強をしていいのかわからない方のために、勉強のちょっとしたコツと効果的な勉強方法を教えます。

ケアマネ試験合格するための結論から言いましょう。ケアマネの合格に必要なことはやっぱりこれでしょう。

ケアマネ合格に必要な結論
  • 如何に勉強したか

これに尽きると思います。

ケアマネっていったい何

ケアマネの試験勉強対策の前にケアマネっていったい何?という疑問から答えていこうと思います。

姐さんヘルパー
姐さんヘルパー
ケアマネって【ケアマネジャー】の略語なんだよねぇ
舎弟1
舎弟1
その通りでさぁ、姐さん!

ケアマネ試験の正式名称

ケアマネ試験の正式名称は「介護支援専門員実務研修受講試験」といいます。

ケアマネ試験は「ケアマネになるための実務研修を受講するための試験」ということです。

ということは、ケアマネの試験に合格するだけではケアマネになることはできません。

ケアマネ試験に合格したあとに介護支援専門員実務研修を修了して初めてケアマネになることができます。この実務研修が鬼のように長いのですが、まずはケアマネ試験に合格しないと始まらないので、ここでは割愛させていただきます。

ケアマネ試験は受ける前に受験資格を取得する必要があります。

姐さんヘルパー
姐さんヘルパー
なんか条件ばかりで面倒だねぇ
舎弟1
舎弟1
まぁまぁ、そういわないでくだせぇ。。

ケアマネ受験資格の改定

2018年10月に行われる第21回ケアマネ試験から受験資格が変更されます。これが意外と厄介なんだよなぁ。と思われている方も多いかもしれません。

今までは介護士として現場なり事業所なりで働いた経験が5年以上あって、その間に介護職員初任者研修や介護福祉士などの、ケアマネ受験に必要な資格を取得していればケアマネ受験資格を得ることができました。

しかし今年もそうですが、これらからは介護福祉士の資格を取得して、登録をした後から5年間の実務経験がないと受験資格を得ることができません。

ということは、全くの介護未経験者が現場からケアマネを目指すことは、介護の実務経験3年と実務者研修の資格を取得し、さらに介護福祉士資格を取得して、そこからさらに5年間の実務経験を経る必要があります。トータルすると最低でも8年間の時間を要します。

これはかなり大変ですね。

受験資格には細かい規定がありますので、あなたがお住いの都道府県にお問い合わせしてみてください。

スポンサードリンク

合格率から見えるケアマネ試験の難易度

まずは直近のケアマネ試験の合格率から見ていきましょう。

直近5年間のケアマネ合格率

このようになっています。

実施時期合格率受験者数合格者数
第21回 平成30年度10.1%49,333人4,990人
第20回 平成29年度21.5%131,560人28,223人
第19回 平成28年度13.1%124,585人16,280人
第18回 平成27年度15.6%134,539人20,924人
第17回 平成26年度19.2%174,974人33,539人

 

改めて見るとその低さがわかります。

ケアマネの合格率が低い理由

ケアマネの合格率は見た目は低いです。それにはデータに基づいた根拠があって、その根拠こそがケアマネ試験の合格率が低い要因の1つとなっています。

その要因の1つにケアマネ受験生の7~8割近くが介護福祉士や看護師で占めているからです。

介護福祉士や看護師が激務ということが言えます。要はケアマネの試験勉強にあまり時間が取れないということです。

介護福祉士や看護師のように、忙しいなか勉強する時間を作るというのは非常に困難と言っても過言ではないでしょう。ですがそれでも時間を作って勉強して合格する方もいらっしゃいます。

だから私が言いたいのは、先にも言いましたが、如何に勉強したか!なのです。

スポンサードリンク

ケアマネ試験の勉強のやり方

いよいよ本題ですね。

ケアマネの勉強方法として、如何に勉強をしたかが重要と言ってきましたが、それはどういうことかを説明します。

それは、同じ問題を繰り返し解くということです。

人それぞれ勉強のやり方があるかもしれません。ですが時間の効率も考慮するならば、テキストの内容は書くくらいなら読め!です。

まず初めにテキストや問題集を用意しましょう。テキストの購入は以下のサイトを参考にしてみてください。

ケアマネの過去問題に集中する
ケアマネおすすめ問題集2019年版!受験生泣かせの難問奇問を攻略せよこんにちは、坂本です。 2019年のケアマネ試験も、あと数か月になりました。 ケアマネ受験生の皆さまにとって今が一番勉強して...
スポンサードリンク

ケアマネ試験勉強で必要な参考書

率直に結論から申し上げます。

ケアマネ試験勉強に必要な参考書
  1. 過去問題集
  2. 模擬問題集
  3. 出題範囲のテキスト

この3つがあれば十分すぎるくらいです。

過去問、模擬問でケアマネ試験問題に慣れる

ケアマネ試験の出題方法は5肢複択の方式です。5つの選択肢の中から2~3つの答えを選ぶ問題構成です。適当に答えを選んでも正解する確率は1/10です。

試験時間はたったの120分しかありません。問題が60問あるので1問2分で解答していく流れとなります。実戦さながらでケアマネの試験勉強を行うと、いざ本番の時に非常に楽になりますので時間も意識して行うといいでしょう。

マークシート付き問題集と鉛筆を購入して、時間を意識した本番実演模擬を自分で行うのも、ケアマネ試験合格の攻略の1つ!

以下のサイトからテキストを購入することができます。↓↓

ケアマネの過去問題に集中する
ケアマネおすすめ問題集2019年版!受験生泣かせの難問奇問を攻略せよこんにちは、坂本です。 2019年のケアマネ試験も、あと数か月になりました。 ケアマネ受験生の皆さまにとって今が一番勉強して...

3つの分野の出題範囲をテキストで押さえる

試験問題は「介護支援分野、保健医療サービス分野、福祉サービス分野」という3つの分野に分かれます。

  1. 介護支援分野
  2. 保健医療サービス分野
  3. 福祉サービス分野

以上の分野それぞれに合格点が示されます。それぞれ7割の基準に対して難易度で補正するので、合格基準点は毎年変わってきます。

直近での基準ですと、介護支援分野は16点以上、保健と福祉合計は26点以上取れていれば合格できています。

これら3つの分野は問題集で問題を解きながら、わからないところをテキストの解説で確認する方法が一番効果的です。

まとめ

ケアマネ試験の勉強方法としてまとめます。

勉強方法まとめ
  1. 問題集は過去問題集と模擬問題集を用意する。
  2. 実戦さながらの雰囲気を自分で作って勉強する。
  3. 同じ問題を答えを記憶してしまうくらい繰り返し解く。
  4. 書いて覚えるくらいなら読んで覚えて時間短縮を図る。

以上になります。皆様のケアマネ試験合格を願っています!

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です