ケアマネ手帳

ケアマネ手帳は中身で決める!2019年ケアマネ手帳を厳選3種紹介

ケアマネの皆様こんにちは!今年も難関な試験に合格し、無事に研修を終えて晴れてケアマネになった方、知識と経験が豊富なベテランのケアマネの方、様々なケアマネがいらっしゃることでしょう。

私も「色々なケアマネ」の1人です。

 

さて、施設ケアマネや居宅ケアマネを問わず、絶対的に必須なのが手帳です。その手帳選びもケアマネ自身、慎重にならなければならないものだと私は思います。

手帳には月間スケジュールはもちろん、一日のタイムスケジュールも付けられるものが大変便利です。ですが、一般的な手帳ですと、細かな事が記載できないものが殆どです。

 

そこでケアマネに特化したものがケアマネ手帳です。

 

ケアマネ手帳は自身のスケジュールはもちろんの事、介護保険のマニュアルまで付いているものまで種類は豊富にあります。

厳選した3種類のケアマネ手帳を紹介致します。

ケアマネジャー手帳2019 中央法規出版

現場のケアマネに人気の高い高室氏と月刊「ケアマネジャー」編集部が総力を結集して作ったケアマネ専用手帳。

書き込みやすく使いやすいデザインで時間管理をサポート。

厳選された資料満載で、実務に役立つ便利帳(取り外し可能)つき! 「できる」ケアマネ必須の一冊。

■使いやすさにこだわったケアマネジャー向け手帳! ! →シンプルなデザインの年間・月刊・週刊スケジュールで仕事もプライベートもしっかり管理

■取り外し可能な“便利帳”付き! ! →便利帳には、「手帳活用術」から「関連制度の知識」「医療知識」「介護報酬の概要」など日々の業務に役立つ情報が満載です。

■特別付録にインデックスシール! ! →皆さまからの要望第1位の「インデックスシール」を付録にしました。

引用元:Amazon

 

ケアマネしごと手帳2019: 連携に役立つ医療知識が満載!

月間予定、週間予定の両方に対応した手帳。ダイアリー部分はシンプルに書き込みやすく、業務マネジメントが容易に。

高齢者に多い病気、副作用に注意したい薬、医療職との連携のコツなど、医療知識がギュッとつまった「医療介護連携のための資料集」を収載。

「医療情報アセスメントシート」WEBダウンロードつき!


シンプルに書き込みやすいダイアリー。業務マネジメントが容易に!

◇今月の注意点

その時期に多い病気や、健康上気をつけたいことが一覧に!

◇更新が近い方リスト/来月のTo Do

毎月の業務を確認!リマインダ―・メモ付き



月間予定、週間予定の両方に対応!

お役立ちコラムは利用者への注意喚起に役立つ健康知識を紹介


医療知識がギュッとつまった「連携のための資料集」収載!

高齢者に多い病気/副作用に注意したい薬/医療用語・略語/在宅で行われる医療処置/医療職との連携の心得/医療職プチ事典/高齢者の身体的、心理的特徴/服薬の工夫Q&A/口腔ケア/感染対策/年齢早見表 など

引用元:Amazon

 

介護職従事者必携! 2019年版 ユーキャンのケア実用手帳【年齢早見表つき】

  1. 現職ケアマネジャーさんと共同開発!
  2. サービス別単位表等役立つ情報を厳選掲載、介護職の方に嬉しい工夫満載の使いやすい実用手帳。
  3. 押印時下じきになる厚紙製年齢早見表付。
  4. ユーキャンの介護職従事者向け手帳には、現職ケアマネさんと共同開発ならではの手放せなくなる工夫が満載!
  5. 「厚紙製年齢早見表(裏面:利用者向け介護保険利用フロー図)」は、押印の下じきにもなって契約の時に便利!


◆月間スケジュール
認定日・アセス・プラン交付など、月・曜日の予定をすっきり整理!
◆週間スケジュール
週予定の右ページは訪問先でたくさん書けるメモに。「介護の豆知識」も好評!
◆カラー巻頭(特集)
「介護制度改正情報」「高齢者施設の種類」「日常生活自立度判定基準」「人体部位名称」「医療的ケア」「介護/医療保険の給付対象区分」「16種類の特定疾病」「検査値」「権利擁護」「請求前チェック項目」など
◆サービス別単位表
とくに訪問先で確認したい項目を抜粋。加/減算もフォロー

引用元:Amazon

 

まとめ

ケアマネの資格を取得する!

ケアマネ手帳はケアマネに特化した手帳です。持っていると持っていないとでは仕事の効率が変わってきます。

そして、使い方によってはケアワーカーや介護従事者にもおススメなのかもしれません。

介護保険の細かいこと、仕組みなどが細かく書いてあるものが付属品としてある手帳もあります。

ケアマネだけでなくこれからケアマネを受験する方にも、仕事をしながらケアマネの事が覚えられる手帳となっており、手帳以上の役割をしてくれるおススメのものだと私は考えます。

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です