介護職の給与

介護士の給料いくらなの!【居宅】介護を始める前に3つの介護サービスを知ろう

投稿日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

介護士の給料ですか?年齢にあまり左右されない職種ですが結構ピンキリです。

【ピン】と【キリ】に本当に差があるかと思います。

就職場所や就職する地域にもよります。

どれくらいの差があるのかその秘密に迫ってみたいと思います。

介護士の初任給

介護士の初任給は、事業所によってまちまちです。

それと有資格者か否かで結構変わってきます。

働く地域によっても変わってきます。

まず働くにあたって、あなたはいくら欲しいのかよく考えて決めてみましょう。

 

事業所によってまちまちの平均

介護事業所って種類は基本的には3つあって、【居宅】【施設】【地域密着】のサービスがあります。

居宅サービスで言うと通所介護(デイサービス)なんか有名でしょう。

きっと認知度は介護サービスの中でも知名度は高いかと思います。

先にあげた以外に訪問介護、訪問入浴、他にも多々ありますが、自分と合ったところが見つかった時に、

その時の給料はいくらなのかは、必ず記載されています。

記載されている給料は適正なの?

適正かそうでないかは、実際に見た本人が決めますが、事業所側は当たり前の話ですが人件費はケチりたいと思っています。

入職する側も、額面の数字が上がるま待っていたら、他のライバルに求人を奪われてしまいます。

結局のところ適正な金額は各々違います。でも記載されている給料は適正で出しています。

居宅だと働く時間帯も考慮すべき

デイサービスですと、僕が見た中では14万から20万以上可的な求人が殆どです。

訪問介護ですと、固定給ならまだいいですが、時間給ですと午前中来て中抜けして夕方からという勤怠も存在します。

時給がたとえ1000円だとしても、1日3000から5000円ほどが限界かと思います。

もしも時間に融通の利く事業所であれば、半日のみや午後のみと雇用契約ができればいいですね。

居宅サービスがなぜ給料が安いか

驚いている様子の女性

えええ~~~!!

一言では語れませんが、日中の勤務が多いからでしょう。

要は夜勤が無い事が安いという原因となってくるかと思います。

全ての居宅サービスではありません。あくまで一般職や夜勤もあるサービスもあります。

夜勤をしないのが安い主な理由かもしれないが・・・

逆に考えたら夜勤しなくても稼げるという利点が強みと僕は思います。

家庭やプライベートの事情で、夜勤が出来ない、土日が働けない女性の方を何人も見てきました。

介護を志したいと決めた時に、日中がメインの、しかも時間の融通が結構聞く居宅サービスで働く方もたくさんいらっしゃいます。

まずは居宅サービスで、認知度のあるデイサービスや訪問介護を始めてみてはいかがでしょう。

それでも高給なところで働きたい!

もう悩まなくて大丈夫

心配はもうしなくていいんだよ。

わかりました。きっと見つかるあなたの介護の仕事。

ここのサイトならきっとあなたの希望している条件の求人が見つかると思います。



>>介護の求人・転職・募集なら【きらケア】

見つかる理由と他の利点を挙げる

>>介護の求人・転職・募集なら【きらケア】の利点を挙げてみます。

【1】離職理由の最大の理由!「人間関係」を重視する方向け
→施設内の人間関係、雰囲気、評判など、
一人では知ることが難しい情報もアドバイザーがお答えします!

【2】高待遇での転職を目指す方向け
→自分では行いづらい待遇交渉も、アドバイザーが代わりに行います!

【3】転職活動になかなか踏み出せない方向け
→まずは相談からでも大丈夫。
アドバイザーとの面談で、自分ではわからなかった強みに気付く方もいます。

今後まだ上がるであろう、介護士の給料の事を書いた記事も合わせてご覧ください。

>>介護士と介護福祉士の給料が上がる!?処遇改善加算見直しの朗報の続きを読む

まとめ

介護サービスの1である居宅サービスを挙げてみましたが、いかがでしたか。

給料面では若干安い所が殆どの中、探してみると結構な求人数があったのではないでしょうか。

その件数の多さの中から高給な求人を探して、自分と合っているところを探してみるのも良いのではないでしょうか。

あなたの介護の悩みが少しでも解決するといいですね。

次の記事は、

>>【施設編】介護士の給料いくらなの!介護を始める前3つのサービスの給与を知ろう。の続きを読む

>>【地域密着編】介護士の給料いくらなの!介護を始める前3つのサービスの給与を知ろう。の続きを読む


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-介護職の給与
-, , , ,

Copyright© ケアマネ男子の趣味とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.