ケアマネ 介護

ケアマネ未経験者を事業所は積極的に雇用する!未経験ケアマネに求めているスキル

投稿日:2017年11月26日 更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

これからケアマネの職に初めて就こうと考えている方、今の介護事業所の転職を考えている方必見!

ケアマネの転職について、介護事業所側は一体何を求めているのか。

ケアマネの質を求めているのか、それともケアマネとしての経験を求めているのか。

介護事業所の面接担当をしていた僕が、転職者や応募者のどのようなところを見るのか。

これからケアマネの資格をもって新しく始める方にも参考になると思います。

坂本。
最後までお付き合いくださいね。

転職先は施設?居宅?どちらのケアマネですか

ケアマネの未経験可について考える。

ケアマネの未経験可について考える。

まず初めにケアマネというものは2種類あるという事は、ケアマネの方ならご存知のはずです。

そう。居宅ケアマネと、施設ケアマネの2種類あります。

僕の過去記事に興味深いものが掲載してあるので、もしもお時間があれば見てみてくださいね。

>>施設ケアマネが壮絶な介護現場を改善!ストレス溜めない5つの方法

いずれにしても2種類のケアマネしかありませんので、どちらかを選ぶ必要があります。

ケアマネ未経験可の募集を見て来た方に必要なスキル

僕は施設のケアマネを経験している程度なので大きなことは言えないですが、

施設ケアマネも居宅ケアマネも未経験の方に期待することは、ケアマネの業務ではなく他のスキルです。

ケアマネ未経験が施設ケアマネとして必要なスキル

介護施設での施設ケアマネを目指す方は、介護の経験を求められる可能性は十二分にあります。

ケアマネの事は最初からわかるわけないので、上司や先輩に教わりながらできますが、

介護士不足で現場を手伝うなんてことは多々あります。あとは、最低限必要なExcelとWordのスキル

面接時に面接官に聞かれることの中に、介護経験と上記パソコンのスキルを聞かれます。

ケアマネ未経験が居宅ケアマネとして必要なスキル

居宅介護支援事業所で居宅ケアマネとして従事するのであれば、ケアマネ業務に没頭できる事業所が多いです。

稀に兼務しなければならない事業所もありますが、本当に稀です。逆にそこは面接時に聞いてみましょう。

僕が面接時にスキルの面で聞かれたことは、パソコンのスキルを持っているかどうかと、行動力を問われました。

基本的に外出が多い居宅ケアマネ。認定調査に行ったり、モニタリングに行ったり、担当者会議に行ったり、

本当に多忙だと思います。新入社員にいきなりすべては任せないでしょうが、慣れるまでは忙しく出かけています。

ユキ
施設も居宅もExcelとWordが出来る程度のPCスキルを望むんだね。

未経験可だけど本当は経験者がいい事業所もある

アイ
むむむ、本当は経験者がいいってどういうこと?
坂本。
それはケアマネ業務の流れを知っているから教える手間が減るって事。
ユキ
じゃあ最初から経験者可なんて書かなきゃいいのに・・・

というようなやり取りの矛盾点を、面接担当をしていた僕と一緒にひも解いてみましょう。

事業所にとってケアマネ経験者とケアマネ未経験者の利点と欠点

お互いにとって何が良いのか悪いのか、一緒に考えていきましょう。

見えていなかった部分が見えてきますよ。きっと。

ケアマネ経験者の利点と欠点

ケアマネ経験者は即戦力になる分、ケアマネとしての業務を知っています。逆に言ったらケアマネ未経験者は業務の流れは知りません。

それは介護事業所にとってのプラスとマイナスでもあるのですが、ケアマネ経験者こそ即戦力で働いてもらいたから、

事業所側も結構無理なお願いや、期待を込めて仕事をお願いしてしまいます。

その結果、早期退職者が出てしまったり、入職者からの不満が出る。ケアマネ経験者でも新入社員には変わりありません。

最初から威張ってる方もいれば、耐えられなくてすぐに辞めてしまう方は少なからずいます。

介護事業者側のケアマネ経験者を雇う利点は、教える手間がだいぶ省ける。

ケアマネ経験者を雇う欠点は、面接時に経験がある=仕事が出来ると勘違いしないで見極めたり、

「俺って出来るんだぜ」オーラを醸し出している人を無駄に見極めなければならない事です。

ケアマネ未経験者の利点と欠点

ケアマネ未経験者に求めることは、まず入職して普通の一般的なことが出来るかどうか。

挨拶や、一般的な礼儀作法、接遇など、一見介護には関係ないかなと思うかもしれませんが一番重要です。

勿論、ケアマネ経験者の方も完璧ではありませんが、ケアマネ未経験者はこれから施設ケアマネであろうと、居宅ケアマネであろうと、

人と人との接点が多くなる職種であることは間違いありません。ケアマネ経験者は少なからずそれを行ってきています。

ケアマネの業務や仕事というものは、ケアマネの資格持っているなら、やっていくうちに誰でも覚えます。

ですが接遇に関しては結構おろそかになってしまいます。日々のケアマネ業務と並行して接遇も勉強していきましょう。

 

ケアマネの接遇とは
対人関係において必要な技術であり、人とふれあう事や人をもてなす事を意味します。挨拶やコミュニケーション能力、身だしなみや礼儀作法を身につけることがポイント!

 

事業所はケアマネ経験者に過度の期待をしている・・・だけ。

介護支援事業所はケアマネ経験者の中に【当たりの人】を見つけたいと思っているのです。

ようは即戦力を。新入社員に最初から完璧はいないですが、それを強要してしまう事業所も無きにしも非ず。

お年寄りにはゆとりを持たせて、職員はせかせかしているなんてことは常時ですからね。

このような現状を何とかしたいのは僕だけではないはず!

おっと、話がそれてしまったのでまとめます。

まとめ:未経験ケアマネでも焦らないでね

もう悩まなくて大丈夫

心配はもうしなくていいんだよ。

アイ
わかった。もう悩まないで転職するね。

介護事業所や介護施設、病院も含めるとたくさんの就職先の種類があるかと思います。

その中から自分で選んで就職や転職をするわけですから、慎重に選びたいですよね。

ですが介護事業所や居宅介護支援事業所は、早く入職させて早く仕事を覚えてもらって、早く一人前にしたいという願望はあるでしょう。

その期待に応えたいと皆が思いますが、ついていけなくなってしまう事も多々あります。

>>介護未経験者の20代男性を正社員で積極採用中!介護施設の結末とは!?

>>介護を始めるならここ!介護求人サイトを見て働きたい3つのサービスとは

ケアマネ経験者を雇いたい介護事業所や居宅介護支援事業所は殆どかもしれませんが、未経験者を育てるゆとりも事業者全体にあってほしいと僕は思います。

ポイント:事業所の殆どは「この人良い人だったらいいなぁ」と思って面接し採用します。

僕も最初は未経験です。絶対に焦らないで仕事を覚えて行って下さいね。

これからケアマネの転職や就職を探す方、是非参考にしていただけれたら幸いです。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-ケアマネ, 介護
-, ,

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.