男のダイエット

男のダイエット!自分で立てた目標を達成すれば肉体大改造できるよ

投稿日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

昨日の記事でペルソナについて書きました。

>>昨日書いた「人に聞きずらい事を言っちゃうよ」を読む

さて、男の肉体大改造企画ですが企画倒れにならないよう、継続していきたいと考えています。

男の肉体美を作る前に今までのおさらい

そう、今まで僕はダイエットをしていました。

というか継続中です。

どのようなダイエットをしていたか

何のダイエットかと言いますと、お粥ダイエットをしていました。

今から3ヵ月前にお粥から雑穀米に変更しています。

主食・副食量はどれくらい食べたか

お粥ダイエットの時も、雑穀米(現在)も変わりませんが、

僕のダイエットは基本的には、主食が何であれ副食(おかず)は若干少なめですが普通量食べていました。

 

間食はしていたか

はいしていましたよ。最初の頃は我慢できなかったので、結構普通にせんべいやらポテチやら食べていました。

今ではほとんど食べていません。職場で休憩室にあるお菓子をちょこっとつまむ程度です。

それで痩せたの??

はい痩せました。10kgも!

70日間という短いスパンで痩せました。

>>70日で10kg痩せたダイエットの詳細の続きを読む

ダイエットを行う上での大切な事

それはやる気、根性等ではありません。

もっと楽に考えてみましょう。

目標の設定をする

そう、目標の設定が大事になってきます。目標と言っても達成できないような大袈裟なものではなく、

長いスパンで考えた長期目標と、短期間で目標が達成できそうな短期目標の設定こそが、今後のダイエット成功を左右するでしょう。

目標達成の期間を定めてしまう

長期目標では長くても6カ月を目安に考えましょう。あまりダラダラとやっていても結果は出にくいし、挫折してしまう事もあるからです。

短期目標は1から3ヶ月を目安に考えましょう。

そのことを書いた過去の記事がありますので、ご参照頂けるとよりわかりやすいかもしれません。

>>あなたのニーズに合ったダイエット目標の設定のやり方を読む

どのような事を実践するのかを具体的に挙げる

ダイエット方法は何なのか?ダイエット中の食べるものの種類や量、間食はしても良いのか、

運動・体操・筋トレほか、有酸素運動や無酸素運動を取り入れるかをある程度具体的に決めてしまいます。

あなたのニーズに合ったダイエットを実践

あなたのニーズは何なのかを考えて実践するといいでしょう。

早急なダイエットを求めているのか、本当に長いスパンで行うダイエットなのか等。

総合的に考えた結果

僕のはこのようになりました。参考までに見てくださいね。

因みにダイエットしたての頃の設定がこちら。

  1. 個人的ニーズ・・・健康的に痩せたい。
  2. 長期目標・・・・・20キロ痩せる。(目標体重73kg)
  3. 短期目標・・・・・健康的にストレス無く減量を行う。
  4. ダイエット内容・・主食をお粥にして、スクワットを1日20回3セット行う。

若干、いやかなり抽象的でしょうか・・・

今回は少し具体的に考えてみました。

  1. 個人的ニーズ・・・無理の無いよう健康的に痩せたい。
  2. 長期目標・・・・・10kg痩せる。(現在の体重83kg、目標体重73kg)
  3. 短期目標・・・・・まずは80kgを切れるよう健康的に減量を行う。
  4. ダイエット内容・・主食は雑穀米を摂る。副食は基本自由、間食も基本的に自由だがカロリーや糖分に注意する。
  5. 運動など・・・・・スクワット1日20回3セット行う。筋トレの他にも有酸素運動(ウォーキング等)を取り入れる。

少しだけですが具体的になったかと思います。

僕はこの設定で継続します。あなたも設定してみると、モチベーションが上がってきますよ(^^♪



肉体美を手に入れるには

一般的に言われているのは、痩せれば腹筋は出てきます。

大袈裟に【肉体大改造】と書きましたが、ただ単に痩せればそれなりの体系に戻って、それなりにスラっと見えるものです。

ですが「それなりに」以上を目指すとなると、健康的にダイエットやエクササイズをやらなければいけません。

ダイエットの設定の盛り込み過ぎに注意

僕の場合は、今現在3回目のダイエットを施行中です。

という事は2回のダイエットに成功しているけど、その2回ともリバウンドしてしまったという事が事実です。

肉体美とダイエット、もちろん両方できればいいですが、盛り込み過ぎると失敗したり、リバウンドします。

あなたにあったダイエットの設定を行ってみてください。

>>ダイエットの目標設定に困ったら読む記事

まとめ

僕の話で恐縮なのですが、現在3ヶ月ほど体重が停滞しています。

俗にいう「停滞期」というものでしょうか。

ですが、10kg痩せたという事実はあります。停滞という事は【維持が出来た】とも言い換えられます。

これからも、男のダイエットシリーズを続けていきます。

あなたも健康的にダイエットを行って、一緒に肉体改造していきましょう(^^♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

介護福祉士が選ぶ介護福祉士の為のテキスト! 1

    介護に携わっている方は是非とも取得したい介護福祉士国家資格。 年が明けると2019年。介護福祉士の試験が間近になってきます。   まだまだ時間はありますのでゆっく ...

2

    さあ7月です!夏です!! 日本列島のあちらこちらで梅雨も明けて、これから夏のバカンスが始まります!   ですがケアマネ受験がある方、残りが3か月ちょっととなりまし ...

認知症の方との対応でストレスは溜めたくない 3

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 多くの介護従事者はきっと同じようなことを思っているかもしれません。   介護っていったい何?   そう思い、理想の介護を追い求 ...

300記事おめでとう 4

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 1年間、このドメインでブログを書き続けて300記事達成することが出来ました!   はっきり申し上げて飽きっぽい私が1年以上300記事継続出 ...

5

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 ダイエットされている方、お疲れ様です。私、坂本。もダイエットを続けて10kg以上のダイエットに成功しました。 その中でサプリメントを実際に購入して ...

6

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   介護ブログを運営したいというリアルな知人がいるのですが、私のブログを見てはっきりと聞かれました。   ブログってうまいの? ...

介護士を今から志す若者に驚く様子 7

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   あなたのブログはどれくらいのPV(ページビュー・閲覧数)を得られていますか?きっと私よりも高かったり低かったり同じくらいだったりだと思 ...

-男のダイエット
-, , , ,

Copyright© 介護現場で汗かけよ!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.