同窓会

同窓会で男が気になる事は頭皮と体形!同窓会に合わせて対策しよう

投稿日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

僕は40歳になって、初めて頭皮を気にするようになりました。

5年ほど前に、うちの妻から「後頭部がだんだん丸くなってきてるよ」と言われ、

鏡で見てみると、本当だ!とその時初めて騒ぐ始末。

体形は高校を卒業してもう22年。30kg太ったことはこのブログに書いてきました。

>>坂本。のダイエット記事を読む

変わり果てた僕の姿を取り戻すべく、中年男子坂本。は、動き出すのでした。

アイ
頑張ってね♪
ユキ
応援してるよ(^^♪

きっかけは40歳の同窓会の時の会話

頭皮や体系などのケアをしていかなければならない事はわかっていましたが、なかなか動かない不動明王の僕。

ですがきっかけは同窓会からのちょっとした会話や、友達を見てみんな進んだな~。俺もああななるのか?と思ってみていると、

1人の親友から「お前誰だかわからないくらい変わったな」と、言われました。

>>同窓会でのまとめはこちらをご覧ください。

体形について言われたことは「おまえ太ったな」

同窓会で本当に久しぶりに会った友人は多いです。

同窓会の中で、僕を久しぶりに見たら、変わったなと言われてもおかしくないでしょう。

言われる前に対策したかったけど、間に合わなかっただけだから!と言いたいです。

頭皮について言われたことは「まだ大丈夫そうだな」

他人にあまり言われたくない、デリケートな部分をついてくるのは、同窓会の独特な雰囲気の中だから多めに見ましょう。

でも頭皮は他人から見てまあまあなら、それはそれで良かったことかもしれませんね。

同窓会に行ってお酒が入ると、40歳になってもデリケートな頭皮を突かれます。

体形の対策を考える

体形の対策と言っても、今からできるダイエットってきつくないですか!

だから徐々に、同窓会に合わせて行っていければいいのではないかと思います。

目標は同窓会前日までに5kg痩せる

アイ
まるで同窓会が何かの大会かのように思えてきたよ。

そう、同窓会までの痩せる体重の目標を立てて、それに向かって進んでいきましょう。

同窓会までに何日あるかで決まってきますが、3ヶ月以上あれば5kgのダイエットはいけると思います。

身体の代謝能力や、ダイエット方法でも変わってきますが、僕は2か月くらいで10kg痩せた実績があります。

>>ダイエットサプリ未使用で10kg痩せた!その減量方法ってなんだろう??の記事を読む

現在は若干停滞していますが、80kg~82kgを維持しています。

せっかくなので同窓会の後もダイエットは続けて

同窓会の日にはしゃぐのはいいと思います。だってその日の為に、ダイエットしてきたんだもの。

ですが、ダイエットは継続して行っていただきたいと思います。きっと同窓会で飲み過ぎ食べ過ぎでまた戻ります。

せっかく痩せたのだから、減量は続けた方が良いですよ。今後の生活習慣病にかからないためにも。

坂本。
生活習慣病の殆どは、生活の不摂生が原因でかかっちゃうよ。

頭皮対策を考える

男の悩みで1位2位を争うくらいの悩み、頭皮と薄毛。

最近では女性も悩んでいると聞きましたが、僕の妻に聞くと多少は気になるけど、薄毛よりも白髪が気になるそうです。

男性は薄毛で女性は白髪。気になる事は違えど、頭皮や髪の毛の悩みは誰もが持っているものなのですね。

>>40歳の薄毛対策!同窓会に参加した男たちは薄毛対策で悩むやつが多い!!の記事を読む

頭皮の悩みはスカルプケアで

ここ数年で爆発的な人気を誇るスカルプケア。頭皮の悩みを抱えている僕は現在こういうものを使用しています。

このシャンプーは、CMを見て購入しました。

洗いあがりのさっぱり感と爽快感に加えて、抜け毛が若干減ってきているように感じます(個人的な感想)。

他にも人気なのが、

>>頭皮のケア、ニオイを防ぐ【「柿のさち」スカルプシャンプー&コンディショナー】

>>HCR法のために開発されたアミノ酸シャンプー【メセルSDFシャンプー】

こういったスカルプシャンプーが人気商品です。

美容師が頭皮について語っていた事とは!?

同窓会に出ていた美容師の男の友人が、髪の毛や頭皮について語っていたことを書き出してみます。

「頭皮は凄く敏感で繊細。だから絶対に爪を立てて洗わず、指の腹でもみ洗いするかのように、マッサージながら洗うと効果的だよ。」

との事です。わかってはいるんですけど、どうしても力を入れて洗いたくなるし、ゴシゴシと強めに洗う方が多いです。

これからは抜け毛を防ぐためにも、指の腹で優しくマッサージをしながら洗って対策しましょう。

これで同窓会対策はバッチリなまとめ

まずはやってみよう

美意識をもって同窓会に出てみよう!

僕が行ってきた40歳の同窓会は見ていて思ったのが安定の他に、人生の転機を迎える方が多くいたように思いました。

結婚して子供がいる、離婚して子供がいる、転職して成功した、自営業で成功した、またはその逆など。

その大きな話の中で、今見えている情報に皆最初は食いつきます。要は容姿ですね。

その際に、僕みたく極端に太った方や極端に禿げてしまった方は、絶対にいじられると思います。

でもその話題も、一日続くわけではありません。一過性の出来事なので神経すり減らすこともないでしょう。

ですが、容姿をつつかれることはあまり気分が良いものではありません。

そのためにも、同窓会に出掛ける方は、その同窓会を契機にダイエットや頭皮のケアを行ってみてはいかがでしょう。

きっと「美意識」が変わってくると思いますよ。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-同窓会
-, , ,

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.