ブログ ブログリライト リライトの利点

ブログのリライト効果を5つ挙げる!劇的に記事が生まれ変わる方法

投稿日:2017年8月13日 更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

過去記事のリライト作業で、新規の記事を毎日更新できていない状態です。

しかもそのリライトも難癖あって、ダイエットの記録を載せたものもあるので、うかつに変えることができません。

ですが面倒なことだけではなく、過去に書いた記事をリライトして新しい記事として載せたらPVが増えたなど、全てが面倒な作業だけではなさそうです。

ブログのどこをリライトするか

ブログのリライトで手直しするところって、どこをリライトすればよいかわからない時が多々あります。僕が行うのは読まれる記事にリライトを行います。

例えば温泉記事。何をどうリライトしたかと申し上げますと、温泉記事は元々バナーを貼り付けまくった、要はアフィリエイト記事でした。

まずこの記事は旅行の記事なので【読んでもらえる】記事にするために、アフィリエイトの記事はやめて、情報提供専用の記事に書き直しました。

内容よりバナーが目立つと見てもスルーされるのでバナーを消す

【興味ある人は公式サイトまで】的な文言を入れているアフィリエイトの記事ではさほど珍しくないですが、バナーが目立つ記事が完成しました。

こちらをチェックバナー

こちらをチェックバナー

上の画像が貼ってあったバナー(これをクリックしてもどこにも飛ばないのでご安心をww)です。

内容よりバナーが目立ってしまったのでしょうか。なので僕は頭の中でこう切り替えました。

バナーを全て消して【情報サイト】にした

カスタムURLを変えてしまって元記事が無いので比較できませんが、記事とバナーのバランスって超難しいと感じたので、AdSense以外の【バナー全消し】を行いました。

旅行関連って、単価は低いけど僕の中では過去に成果はあったので、欲をかいてしまったのでしょうね。

なので成果の無いアフィリエイト記事は僕の中では【情報サイト】のみの記事になるようリライトしています。

情報サイトにしたらTOPのおすすめ記事に載った(はてなブログ時代)

その甲斐あって、TOPのおすすめにも載ることが出来ました。

まだ全てというよりも始めたばかりですが、リライトは徐々に進めていきます。

はてなのTOPに載るとPVが2倍以上になった

個人的実感ですが1記事で300PV~それ以上行けば上出来な僕。

ですがリライトをして、はてな陣営がおすすめに載せてくれたおかげで、初の1記事1000PV超え(載せてから日にちはまたいだ)と、アドレナリンが出まくる出来事がたくさんありました。

小さな【入れ食い】が数日間続く

リライトとは別ですが、この記事が載ってから釣りでいう【入れ食い】状態が1週間ほど続きます。まさに記事を書けばトップに載るみたいなw

今はトップのカテゴリーが変わってしまっていますので載りませんが、かなりの恩恵を受けたことは事実です。

個人的にどうにもならない記事がある

リライトしていても、そのもの自体を削除したくなるような記事が2つ3つあります。

それは、一番初日に書いた記事と初日の翌日書いた記事。少し修正しましたが、う~む。

最初に書いた記事はどうする?

最初の記事は「今からスタートだぜ!」という謎の宣言記事だったのでリライトせずに削除しました。

もしあなたが100記事くらい書いたときに「こんな記事も書いていたなぁ」と懐かしみたいと思うのであれば取っておくべきです。

リライト、それはブログの経験を積み、結果が出なかったときに初めて行う

リライトは絶対にするべきだと僕は思います。だってこんなにも恩恵を受けられたんだもの。

PVだけで言うなら今の時点で先月を大きく上回っています。

検索流入は大事だよ!!

検索流入は大事だよ!!

他の利点として若干、いや結構検索流入が増えたました。グーグルのサーチコンソールでクリック数トップは、クエリで【お粥ダイエット ブログ】です。これのクリック数がやたらに増えました。

よってリライトの効果(可能性)としては、

1、PV数が変化する(多少でも上昇する)

2、収益に繋がる(遅効、速効それぞれある)

3、検索流入が増える(若干の変化がある)

4、自分のサイトを客観的に見れて修正点がわかる(文言、誤字脱字)

5、自分のサイトの良いところ悪いところが見えてくる

という5つの効果が考えられます。

今はこうやって新しい記事を書いていますが、検索流入をまんべんなく増やすのであれば、今まで書いてきた記事を最初から見直してみるのも良いでしょう。

記事の内容もそうですが、タイトルも内容と合わせて変更してみるのもいいでしょう。

今だから思えますが、結構おかしなこと書いてるなぁと気づかされます。

>>ブログ初心者がPV1日1000超え!バズを含めた5つの理由を考察

そこを如何に丁寧に直してリライトしていくかが、皆に見てもらえるブログを書く第一歩です。

そして何よりも人の為に書くという事を忘れてはいけません。

5つの効果以上のものが発見できるといいですね。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事はこちら


-ブログ, ブログリライト, リライトの利点
-,

Copyright© ケアマネ坂本のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.