オープニングスタッフ

新規オープン介護施設にオープニングスタッフで働き1年経って感じたこと

新規オープン介護施設で働く

こんにちは、坂本です。

これから新規オープンの介護施設で働こうとされている方、新規オープン介護施設が気になって眠れないという方に是非とも参考にしてもらいたい!

新規オープン介護施設で働くってどうよ!

介護施設のオープニングスタッフってどうよ?という疑問。私なりの結論が出たので色々と赤裸々に綴ります。

私は新規オープン介護施設に就職(転職)して、1年と半年が経ちました。1年と半年働いて思ったこと、感想を書きますので参考にしてみてください。

まずは、新規オープニングスタッフとして1年と半年働いてわかった、メリットデメリットから申し上げます。

新規オープン介護施設メリット
  • 入社時に期待と希望が持てる。
  • 同期がたくさんいる。
  • 寂しくない。(孤独感が少ない)
新規オープン介護施設デメリット
  • どこにでもある介護施設となんら変わらない。
  • 期待したから負け。
60代の嫁
60代の嫁
なんか、皮肉ばかりね。
坂本
坂本
あくまで感想です!

新規オープン介護施設で働くメリット

これから新規オープン介護施設で働く方や、気になっている方たちにとって、参考になればと思います。

入社時に期待と希望が持てる

どんな職場にも言えるのかなと思いますが、転職して期待しない方って、ほとんどいないのではないでしょうか。

それは介護職にも同じことが言えます。自分が希望している勤務形態や環境を自分で選んで入社したのだから、期待や希望があるのは当然の話です。

新規オープン介護施設で入社が決まったから頑張って働くぞ!と意気込んでいく方もいるかもしれません。では、いったい、新規オープン介護施設の何に期待と希望が持てたのかを教えます。

新規オープン介護施設の期待と希望
  • 人間関係のフラット
  • 給料(経験差は別)がある程度フラット
  • 自分たちで作り上げていける
  • 利用者とのコミュニケーション

ざっと上げるとこんな感じでしょうか。

オープニングスタッフということで、人間関係はコネでなければフラットです。なんのしがらみもありません。1から人間関係を構築できます。

オープニングスタッフということで、人間関係のしがらみがない!

同期がたくさんいる、寂しくない

新規オープン介護施設のオープニングスタッフなので、同期入社がたくさんいるのもメリットの1つです。

中途入社ですと、どうしても馴染むまでは独りぼっちになってしまいがちですが、同期がたくさんいるということは非常に有難く、そして心強い味方になります。

他を見ても【最初は基本、スタートラインは一緒】ということが言えます。最初から「みんな仲良く」は大袈裟かもしれませんが、方向性は同じなので、団結力も生まれやすいと実感しました。

同期入社が多いということは非常にメリット!お互い切磋琢磨して良好な関係を築こう!

新規オープン介護施設で働くデメリット

メリットがある反面、デメリットももちろんあります。

入社時には全く考えられなかった、というより考えたくなかったことが現実になって襲い掛かってきます。

どこにでもある介護施設となんら変わらない

あくまで新規オープン介護施設の運営が始まってから、1年と半年経っての感想です。

先ほども若干触れましたが、考えたくなかったことが現実になってしまったのです。毎日同僚と言っています。なんか当たり前のような、どこにでもある介護施設になっちゃたね。と。

どこで間違ったのかわかりませんが、一般的な介護施設となんら変わらないような介護施設になっているしまったのです。←言い回しが変?

参考になるかはわかりませんが、以前書いたブログを載せておきます。

介護の人間関係は苦労する!転職を繰り返す理由は個性的な職員ばかりだからこんにちは、坂本です。 介護士はなぜ転職を繰り返すのか。なぜ1つの介護施設や介護事業所で長く働く事ができずに辞めていくのか。 ...

期待して負けた

勝ち負けをつけたくありませんが、デメリットと感じてしまった時点で自分の心に負けてしまったのかなと思いました。

新規オープン介護施設がとても新鮮であった1年と半年前、期待と希望で満ち溢れていたオープニングスタッフたちも、1人いなくなりまた1人いなくなって、いつの間にか普通の介護施設になっていた。

期待していたのに結局はこれか・・・

正直実感してしまった部分は多々あります。普通の介護施設の根拠はわかりませんが、人手不足や威張る職員など、やっぱりいるものです。

考えたくなかったこととは、普通の介護施設になってしまったという事実。

新規オープン介護施設で働くあなたへ

夢と希望で満ち溢れているに違いないことでしょう。感じ方も人それぞれです。

私個人的な感想としては、過度に期待を持ちすぎてしまったということです。オープニングスタッフのいいところだけをとれば非常に働きやすい職場であることは間違いありません。

これから先、新規オープン介護施設で働く方や新規オープン介護施設を転職先に考えている方、オープニングは最初と今が肝心です。間違えたらすぐに軌道修正すれば間に合います。

「最初のころは楽しかった」ではなく「楽しさが続いている施設になってよかったね」と言えるような施設作りをしてくださいね。

新規オープン介護施設をお探しのあなたへ

厳選の求人サイト3社をご紹介いたします。

きらケア介護求人



以下のサービスがすべて無料です!

【1】情報充実の豊富な求人を紹介!

こだわり条件や非公開求人など、豊富な求人からお選びいただけます。施設内の人間関係や評判など、一人では知ることが難しい情報も充実しています。

【2】マッチ度の高いスピーディーな提案!

ご希望やご経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてのアドバイスや過去事例などをご紹介しております。

【3】入職前~就業後まで、万全のサポートサービス!

面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポートします。就業後も専任スタッフがお悩み相談などのアフターフォローを行っています。

おススメ度
特徴情報充実の豊富な求人を紹介
求人数人間関係や評判の情報も充実
サポートサービス面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポート

詳細ページ公式ページ

ツクイスタッフ



・ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で求職者のニーズを幅広くカバーすることができます!
・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。
・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!
おススメ度
特長地域に密着した求人情報が豊富
専門性介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍
信頼性30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業

詳細ページ公式ページ

かいご畑(おススメ介護転職サイト)

かいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6 ,000件以上掲載・求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です。
おススメ度
魅力1登録が誰でも簡単にできる!
魅力2全国の介護職の求人6000件以上!!
魅力3キャリアアップ制度で無料で資格取得!!!

詳細ページ公式ページ

以上、ありがとうございました。

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です