介護職の給与

介護士の給料いくらなの!【施設】介護を始める前に3つの介護サービスを知ろう

投稿日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

介護士の給料ですか?年齢にあまり左右されない職種ですが結構ピンキリです。

【ピン】と【キリ】に本当に差があるかと思います。

就職場所や就職する地域にもよります。

どれくらいの差があるのかその秘密に迫ってみたいと思います。

介護士の初任給

介護士の初任給は、事業所によってまちまちです。

それと有資格者か否かで結構変わってきます。

働く地域によっても変わってきます。

まず働くにあたって、あなたはいくら欲しいのかを、よく考えて決めてみましょう。

 

事業所によってまちまちの平均

介護サービスの種類は基本的には3つあって【居宅】【施設】【地域密着型】のサービスがあります。

その中でも【施設サービス】は一体どのようなものがあるかと言いますと、

  1. 介護福祉施設サービス
  2. 介護保険施設サービス
  3. 介護療養施設サービス

特に1の福祉施設サービスでは、特別養護老人ホーム(略して特養)は有名なのではないかなと思います。

他には、2の介護老人保健施設(訳して老健)、3の介護療養型医療施設(2018年3月31日廃止)等があります。

問題の施設サービスの給料

介護施設の給料をみて驚いている。

予想に反して驚いている。

特養や老健ですと本当に様々な方が働いています。パートの方もいれば、夜勤専門の方もいる。

働き方を選べるのは居宅サービスと同じで、施設サービスも結構融通が利くのではないでしょうか。

しかし、常勤の正社員になってしまうと、難しい部分もありますので入職前に確認しておいた方が良いでしょう。

給与ですが、もちろん夜勤回数などに左右されますが、居宅に比べると夜勤を行う分上がります。

行わなければ、ほぼ横倍で推移しています。

未経験と介護福祉士とでも差が出てくる

介護士の給与として、無資格未経験で夜勤を入れて額面総支給20万以上が相場です。

僕のところですと、夜勤を5回行って22万円以上出るので良いほうです。

少ない所ですと、僕の感覚ですがベース14万円に夜勤手当5回行ってプラスして20万円届かない施設を見たことがありますが、

一体だれが新規で入るのでしょうか?と思いたくなるような求人を稀に見ます。

介護福祉士は、介護事業所等で3年以上もの経験を積んでいらっしゃいますし、何よりも国家資格保持者として重宝されます。

なぜ重宝されるかは割愛致します。給料だけで見ると資格無し未経験の方よりも1.1倍から1.2倍の給料アップが見込めるかもしれません。

腐っても国家資格の介護福祉士

介護福祉士は介護業界で一生頑張っていくのであれば、間違いなく取っておいて損は無いでしょう。

というか目標にすべきです。介護技術や他職種との連携、現場のリーダーや主任など、さらなるステップの材料ともなり得るからです。

さらなるステップが上がれば、当然給与の支給も上がる可能性も出てきます。

また、都道府県によっては、デイサービス等での相談員として従事することが可能です。

給料面ももっと上がりますが、多方面からの見方もできてくる介護福祉士は、介護従事者としての1つの目標とすることをお勧めします。

今よりももっと高給なところで働きたい!

もう悩まなくて大丈夫

心配はもうしなくていいんだよ。

わかりました。きっとありますあなたの介護の仕事。

下のサイトならあなたの希望している条件の求人がきっと見つかると思います。



>>介護の求人・転職・募集なら【きらケア】

【きらケア】の利点を挙げる

>>介護の求人・転職・募集なら【きらケア】の利点を挙げてみます。

【1】転職活動になかなか踏み出せない方向け
→まずは相談からでも大丈夫。
アドバイザーとの面談で、自分ではわからなかった強みに気付く方もいます。

【2】高待遇での転職を目指す方向け
→自分では行いづらい待遇交渉も、アドバイザーが代わりに行います!

【3】離職理由の最大の理由!「人間関係」を重視する方向け
→施設内の人間関係、雰囲気、評判など、
一人では知ることが難しい情報もアドバイザーがお答えします!

今後まだ上がるであろう、介護士の給料の事を書いた記事も合わせてご覧ください。

>>介護士と介護福祉士の給料が上がる!?処遇改善加算見直しの朗報の続きを読む<<

まとめ

介護サービスの1である施設サービスを挙げてみましたが、いかがでしたか。

給料面では居宅サービスと比べたら、夜勤がある分高いのではないでしょうか。

探してみると結構な求人数があるかと思います。

その件数の多さの中から高給な求人を探して、自分と合っているところを探してみるのも良いのではないでしょうか。

あなたの介護の悩みが少しでも解決すると幸いです。

次の記事は、

>>【居宅編】介護士の給料いくらなの!介護を始める前3つのサービスの給与を知ろう。の続きを読む

>>【地域密着編】介護士の給料いくらなの!介護を始める前3つのサービスの給与を知ろう。の続きを読む


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-介護職の給与
-, , , ,

Copyright© ケアマネ男子の趣味とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.