スカルプシャンプー

手応えありの頭皮ケアシャンプー10選!優しく洗って頭皮に活力を

 

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

最近、頭皮ケアの事でお悩みはございませんか?頭皮ケアをされている方やこれからしてみようと思っているあなたにも是非見て頂きたいと思います。

 

頭皮について調べておススメを紹介していくうちに、本当にいい商品ばかりだなぁと思うものもあれば、これは本当ですか??と疑いたくなるような商品にも出くわすことがあります。

僕は疑いたくなるような商品は基本的に紹介しません。旅行に行った際によく見かけるものや、市販されているものなど、身近なものも紹介できたらと考えています。

 

頭皮ケアシャンプーで抜け毛予防!薄毛対策は出来る限り早めに行う! 「抜け毛が多くて、家系的にもハゲないかすごく不安…」 「美容室にいったら、頭皮が荒れていると言われた」 「頭皮のにおいが気になる...

 

 

デリケートな頭皮のケア

頭皮というのはデリケートで、髪の毛はサラサラの洗いあがりでも頭皮には傷がついていたなんてことはよくある事。

美容師の友達が頭皮のケアは絶対に指のはらで洗った方が良いよと教えてくれたのもうなずけます。

 

今回は頭皮ケアシャンプーを紹介したいのですが、先に7つご紹介致しましたので、それを合わせて10選という事でお願い致します。

[st-kaiwa2]私が使っているものも紹介するよ[/st-kaiwa2]

 

頭皮ケアにおすすめなスカルプシャンプー7選

まずはこちらの記事をご覧ください。

[st-card id=2717]

この記事にスカルプシャンプー7選が書かれていますので、何を購入して良いのかわからないという時や、参考にするものがわからない時に活用してみてください。

頭皮は優しく洗ってね

シャンプーはあくまでも優しく洗い効率よくやらないと効果は出ません。

決して爪を立てるなど、傷をつけるようなことはしないでください。せっかく良質なスカルプシャンプーを買っても洗い方が間違っていたら元も子もありません。

指のはらで優しく、恋人をなでるかのように洗ってください。

頭皮ケアシャンプー7選+3選

頭皮ケアシャンプー7選はこちらです。↓↓↓

[st-card id=2717]

この7選に僕の使用しているものも含めて3選おすすめしたいと考えています。

1:シャンプー&パックコンディショナー スカルプD オイリーセット 脂性肌用

使用方法と使い方

<1>『濡らす前に髪のもつれをとる』 髪と頭皮を濡らす前に側頭部に手のひらを当て、手で頭皮を包み込みように、頭皮全体を1から3分程度マッサージします。そして、手ぐしかブラシで毛先のもつれをほぐします。

<2>『頭皮と髪をよくすすぐ』 指の腹で髪と頭皮を洗い流してください。髪についたホコリ・頭皮の汚れはほどんど取れます。シャンプーはこれからです。

<3>『シャンプーを良く泡立て、髪を包み込みように』 シャンプーは手のひらに1から2プッシュ。後頭部につけて側頭部へと泡立てます。

<4>『すすぎは念入りに』 1度すすいでください。そして2度目のシャンプーへ。

<5>『2度目は頭皮をマッサージ洗い』 もう一度<3>と同じように髪と頭皮にシャンプーを広げます。2回目は頭皮を洗うことを心掛けてください。

<6>『時間をかけて、丁寧にすすぐ』 シャンプーと同様に下から上へ髪の根本に指を潜り込ませるようにして、毛の流れに逆らうように流します。 指の腹で直接頭皮に触れて、洗浄成分が頭皮に残らないようにしましょう。

このシャンプーは言わずと知れたスカルプDの頭皮ケアシャンプーです。またスカルプシャンプーでもあるので洗いあがりはスカッと爽快でとても気持ちがいいと評判です。

ぜひ、機会があれば試してみたいと思っていますが、もう使っている方も多いこの商品。売り切れる前に購入したいと思います。

2:資生堂 アデノバイタル シャンプー 500ml(GPシャンプー)

商品紹介

頭皮に異常があらわれたときは、ご使用をおやめ下さい。目に入ったときはすぐに洗い流して下さい。

ボリューム感のある、若々しい髪のために。潤いを守りながら汚れを洗い流す、頭皮にやさしいシャンプー。皮脂や汚れなどの育毛剤の浸透を妨げる要因を取り除き、頭皮を清潔にします。

原材料・成分

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、PEG-2ヤシ脂肪酸アミドMEA硫酸Na、ソルビトール、ラウリン酸PEG-2、ココイルメチルタウリンNa、塩化Na、ポリクオタニウム-10、メントール、ベタイン、ポリクオタニウム-7、ポリクオタニウム-11、グリチルリチン酸2K、酢酸トコフェロール、メタケイ酸アルミン酸Mg、アルギニン、ポップエキス、サンショウエキス、チオタウリン、オノエスエキス、シソエキス、クエン酸、クエン酸Na、アデノシン、エタノール、メチルタウリン酸Na、EDTA-2Na、BG、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

評価が4.2以上で口コミが良評価

[st-kaiwa1]最近、枕に抜け毛がかなりあることに気づき、予防のため使用を開始しました。効果が少しづつ出てきたように思います。[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2]”資生堂アデノバイタル スカルプトニック”と併用します。香りも良く洗い流し後もスッキリ。少量でしっかり泡立ちます。[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa3]泡立ちもよく、値段も手ごろで容量もあるのでたっぷり使っても減りが早くないので助かります。[/st-kaiwa3]

[st-kaiwa4]香りがいいです。毎日のシャンプーが楽しみです。良い品だと思います。[/st-kaiwa4]

[st-kaiwa5]美容院で使うシャンプーみたいで良かったです。また購入したいと思います。[/st-kaiwa5]

と、結構な高評価の頭皮ケアシャンプー。一度手に取って洗ってみたい、気になる1品となっています。

3:スカルプケア薬用シャンプー600ml

商品紹介

髪と頭皮に負担をかけにくい。有効成分ピロクトンオラミン配合でフケ・かゆみを防ぎます。

余分な皮脂等で汚れた頭皮や毛髪をすっきりと洗い上げ、頭皮をすこやかに保ちます。

きめ細かな泡立ちで頭皮をいたわりながら、毛穴の奥の汚れまでしっかり洗い落します。

うるおい成分グリチルリチン酸ジカリウム配合で洗浄後の頭皮を保湿し、乾燥を防ぎ、頭皮環境を整えます。医薬部外品。

原材料・成分

【有効成分】ピロクトンオラミン【その他の成分】ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸K、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na、ラウロイルメチルーβーアラニンNa液、ポリオキシエチレンラウリルエテール硫酸塩、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、グリセリン、PG、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルソース、メントール、グリチルリチン酸2K、アロエエキス(2)、モモ葉エキス、エタノール、アルブチン、ビタミンCリン酸Mg、ヒアルロン酸ナトリウム(2)ヘキサデスロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド、アルギニン、加水分解シルク液、BG、ツバキ油、センブリエキス、チョウジエキス、ジオウエキス、海藻エキス(1)、ニンジンエキス、エデト酸塩、ph調整剤、粘度調整剤、パラベン、香料

僕も愛用しています

このスカルプケア薬用シャンプー600mlを使用して3ヵ月くらい経ちますが、頭皮に効いているという感覚はなんとなくあります。

スカルプシャンプーなので、爽快感やスッキリした感じはあるのでそのように思うのかもしれません。

また、フケが出にくくなったのは確実です。個人差はあるでしょうけど、僕は効果があったと確信して使用し続けています。

まとめ:頭皮ケアはシャンプー選びも大事だけど洗い方も大事

頭皮のケアはシャンプー選びに時間をかけて、洗うのに時間をかけない僕みたいな方は他にもいます。

自分の髪の毛や頭皮を、恋人を扱うように丁寧に洗ってあげるとシャンプーの効果も大幅に上がります。

優しく洗って頭皮に活力を!!このタイトルで言っている事を守ってこれからも自分の頭皮や髪の毛と向き合って行きたいと思います。

また新商品や気になるスカルプシャンプーが登場したら、情報をいち早くお伝えできたらと考えています。

その時もまた宜しくお願い致します。

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です