ブログ ブロブ初心者 雑記

ブログは楽しく続けようぜ!人を前向きにさせる3つの大切な事

投稿日:2017年8月17日 更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

最近ブログの更新が正直できない状態が続いていました。

モチベーションの保ち方が甘かったのかと思いますが、正直悩んでいました。

ブログの運営をこのまま続けていていいのか??

あなたはブログを続けていいか悪いのか、悩んだことありますか?

僕はあります。悩む理由はたくさんあります。その日の気分や仕事との両立、なかなか成果が出ないのはなぜ?と思いこんだり、無駄な焦り等々。

人間ていい様に都合をつけたりします。ブログで何を書いていいのかわからないっていう時に「今日はいいや」とついつい書くのを止めてしまいます。

それと「面倒くさくなった」という理由付けも都合よく行ってしまいます。

そうなってしまうと、僕の今までの経験上では終了です。ENDです。終わってしまいます!

人は都合よく理由をつけてものをいう

都合よくといっても悪い事ばかりではありません。

行きたくもない飲み会に都合よく理由をつけて断ったり、好きでもない人に告白されて、都合よく理由をつけて断ったり、

自分の都合に合わせて理由をつけられることが利点です。

ですが面倒くさいとか、今日はいいという理由をつけてさぼりがちになります。

小学校中学校の時、遊びの方が楽しいと思い勉強をあまりやらなかったことが毎日のようにありましたが、

それと同じで都合よく理由をつけてさぼりがちになってしまいます。

今日はいいやと思ったときの対処法

今日はいいやと思う理由の前提はあくまでも「ブログを書く」です。

ブログを書くことに正直何を書いていいのかわからなくなってしまった自分がいましたが、そんな時はこんなことをしました。

購入した本を見直した

購入した本は今まで幾度となく紹介してきましたが別の本も購入してみましたので合わせて紹介してみます。

仕事帰りに買ってきたのがこれ。まだ全部読めていませんが、基本的なアフィリエイトのやり方とレベルの高いアフィリエイトのやり方が書いてあります。

本を読み直してみて改めてわかったのが「雑記ブログならキーワードを決めて記事を書く」っていう事と「見られる読まれる記事を書こう」という事を再認識しました。

今日はいいやと思い、書かなくてもいいか的に思っていましたが【書けなくなったらどうしよう】という思いもありました。

そんな時は、購入した本を読んで、もう一度勉強し直してみました。

とにかく書いて更新するという、当たり前のことに気づかされます。

色々周りを意識しすぎると続かない

継続は力なりということわざがありますが、ただ単に続けることも難しいですが、見られたり読まれたりしたいと思うがあまり、何を書いていいかわからない!

と、記事を書く事すらできなくなってしまう時があります。

f:id:akichankey:20170704093008j:plain

僕も近い経験はあります。最初はガムシャラに書いていたブログも、徐々に慣れてきてたくさんの情報を得るようになります。

その情報が、また人を悩ませます。ただ単に継続するだけじゃだめだとか、とにかく続けろとか。

まじどっちやねんww

と思ったこともあります。今思えば懐かしいですが、僕みたいになんとなく継続していてもそれなりの数字は得られます。

書きたいと思ったことを書く

悩む必要も全くと言ってないのですが、初心者みたいな僕とかに【かなりの欲】が出てくると、書けもしないのに「もっといいものを」と考えすぎてしまって逆に何も書けなくなってしまいます。

最初から自分でいいと思われる記事が書けたとしても、それが他人にとって有益か無益なのかは他人が決めます。

だから自分では薄いと思っていても他人には濃い記事だったという事もあり、決して無意味なものはないと考えます。

もちろんその逆もあります。超がんばって1万文字以上の記事を書いてPV伸びないなんて僕も経験あります。

最初のうちは結果を求めるのもいいかもしれませんが、継続することを意識してみたほうがよろしいかと思います。おっと僕もだww

※番外・本気で休む※

仕事と同じくブログを書く事に対し、休暇を取ってみるのもいいのかもしれません。

ブログを書くことを仕事と見立てるのもどうかと自分で書いていて思います。しかも書く事の対処法なのに休むって意味不明wwと思って当然です。

ですが、疲れたら休む、アイデアが思い浮かばなかったら本気で休んで他の遊びや仕事を本気で頑張ってみる。

そうすると新たな経験と事実が生まれます。その経験と事実をネタにし、そのネタを書き溜めてブログを再起動させるのもいいと考えます。

自分の経験や他の方の経験も聞きましたが、休んだ後は結構頑張れるものです。その休みの反動をエネルギーに変えて一気に書く、または書き始めてもいいと思います。

一度離れたら、戻ってこれないと思いがちですが、それは自分のモチベーション次第で変わってきますのでどうか戻ってきてくださいねw

まとめ:ブログは楽しくないと続かないョ!

3つの【超】大事なことを挙げてみました。

  1. 購入した本を見直した。
  2. 色々周りを意識すると続かない。
  3. 書きたいと思ったことを書く。

継続は力なりということわざがありますが、僕から言わせてみれば継続して頑張ってね的な軽い言葉で最初は捉えていましたが、

最近まで読まれる見られるを意識し過ぎてそれが勝手に重くのしかかってきていました。

f:id:akichankey:20170706012949j:plain

ですが一呼吸おいてもう一度考えてみると、自分が何をすればいいのか、何を書きたいのかがうっすらと見えてきます。

そう、どう思われてもいいから自分が楽しくブログを書いて、その書いたものを見てもらって読んでもらって反応を客観的に楽しむことが大切な事と考えます。

自分(筆者)が楽しいと思っていない記事は読者にも伝わります。

逆に読者には自分(筆者)が楽しいという事を伝えられればいいのではないでしょうか(^^♪


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-ブログ, ブロブ初心者, 雑記
-

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.