介護 介護の転職 介護福祉士

40歳介護の転職!退職願を提出して2週間経過ですが不安等は皆無です

投稿日:2017年10月12日 更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

個人ごとで大変申し訳ありませんが、退職願を会社に提出して早2週間が経ちます。

因みに内容は【都合により11月30日で退職したい】旨を書きました。定番ですね。

どこまで進捗しているのか大変不安(そこは不安ですww)になりましたので施設長に聞いてみました。

施設長曰く、まだ受理していないとの事。辞めさせない気でいるのか??

40歳の転職で不安はありますか?

もう悩まないで

全く心配いらないよ。

職場の仲間や、親友に聞かれます。不安じゃないのかと。

全く不安が無いというのは嘘になりますが、聞かれたら全く問題ないと答えます。

全く問題ないの根拠は??

これまで10年近く介護・福祉分野として働いてきたからです!

これは非常に強みですね。僕は介護施設でケアマネジャーという仕事をしています。

職業柄、ケアマネジャー(以下ケアマネ)は、普通の企業では平社員ですが、

同職種の職員の見方が【中間管理職】なのです。平社員なのにですよ。

給料だって平均すれば激安です。でも、やっててよかったと超思います。

なぜやっててよかったって超思うの??

それは、こういう「転職の時に有利」だからです( ー`дー´)キリッ

経験こそが物を言うという言葉がありますが、介護に限っては経験が物を言うという言葉が一番合っているのではと思います。

それはなぜかというと、経験していなくても雇ってくれるからです。

むむ??意味が分からん??と思うかもしれませんが、

言い換えれば、経験者は過去の経歴で余程の事が無い限り雇用します。多少の経験でもですよ。

なぜかって??人手が足りないうえに経験者が来てくれるのです。

企業側からしたら「待ってました!」状態ですからね。

介護で絶対的有利の「介護福祉士国家資格」

介護福祉士の数

介護福祉士150万人以上います!

この国家資格は最近では取るのに難しくなってきていますが、もしあれば【鬼に金棒】です。

介護の現場でしたら、事業所を選ばなければきっとどこでも雇ってくれるのではないでしょうか。

介護福祉士って何??

言ってみれば介護のプロです。資格取得の条件に「3年以上の経験」があります。

ですがこの3年の経験というのは、明確な規定はあるようなないような。。

なので事務員が取ったり、掃除のパートさんが取ったりしています。

緩いですね介護って。と、思われても仕方ないでしょう。だって、

【実務経験(3年以上介護等の業務に従事した方)+実務者研修】とありますが、介護等って何??みたいなw

会社側で「君は事務員だけど施設に3年以上いるから取っていいよ」と言われることもしばしばあるくらいです。

介護福祉士は腐っても【国家資格】です

なので取ってしまえばこっちのもの。

介護の業界では、職が無いや食えなくなるという事はほぼ無いでしょう。

資格を取るまでは長い道のりかもしれませんが、目指してみるのもいいかと思います。

だって、今現在職が無いなんてことないのだから。

僕の目指すところ

頑張れと見つめられている

頑張ってみてもいいんじゃない?

本当に個人的なことですが、施設ケアマネを経験したので、居宅ケアマネになろうと思っています。

それか事業主。ケアマネなら事業所の登録できますからね。

介護という本当の良い所

僕の事よりも、この記事を見ているあなたのための助言をしたいです!

介護はきついだの給料安いだの言われていますが、どんな仕事にも苦労はあるかと思います。

その苦労を乗り越えられるのは利用者様から本当の心のこもった「ありがとう」を言ってもらえた時に、

やっててよかったと初めて実感します。苦労の中にその本当の感謝の言葉を聞くと頑張れますよ。

もしもあなたが介護・福祉を目指すのなら、参考にしていただければと思います。

まとめ:介護士として介護福祉士を取得しよう

さて、40歳からの転職という事ですが、会社を辞められなければ次に進めません。

ブログ仲間のりょうへいちゃんからも過去に「フリーランスになるのですか?」と質問されましたが、今は考えられないですね。

 

ネットで安定を求めてもいいのですが、それが早咲きになるのか遅咲きになるのか、もしかしたらまだ芽すら出ていないかもしれません。

ですので、安パイを取って【働きながらネットで稼ぐ】を継続させたいと思います。

職?それは下記のサイトで簡単に見つけられますよ(^^♪

 

>>介護・介護福祉士・ケアマネの求人はカイゴジョブで検索!

という事でまとめたいと思います。

最後までご視聴ありがとうございました。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-介護, 介護の転職, 介護福祉士
-,

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.