介護職の給与

介護士の給料いくらなの!【地域密着型】介護を始める前に3つの介護サービスを知ろう

投稿日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

介護士の給料ですか?年齢にあまり左右されない職種ですが結構ピンキリです。

【ピン】と【キリ】に本当に差があるかと思います。

就職場所や就職する地域にもよります。

どれくらいの差があるのかその秘密に迫ってみたいと思います。

介護士の初任給

介護士の初任給は、事業所によってまちまちです。

それと有資格者か否かで結構変わってきます。

働く地域によっても変わってきます。

まず働くにあたって、あなたはいくら欲しいのかよく考えて決めてみましょう。

 

事業所によってまちまちの平均

介護サービスの種類は基本的には3つあって【居宅】【施設】【地域密着】のサービスがあります。

地域密着型サービスは僕は結構なじみ深い場所ですね。

個人的な話をしてしまうと、僕が介護で経験を積んだ場所は、地域密着型サービスの【グループホーム】という場所でした。

地域密着型サービスとは何ですか?

驚きの表情

予想に反して。

あまり聞きなれないかもしれませんが、平たく簡単に言ってしまえば、地域の人たちとの交流や家族との交流も持ちましょう、

という前提があります。まだできて12・3年のサービスですが、国も楽しいサービスを作ってくれましたね。

先に話しました【グループホーム】も地域密着型サービスです。他は小規模多機能型居宅介護やその他、多数ありますが、

この2種類以外、殆ど見かけたことがありませんので、この2つの事業所の給与はどれくらいなのか。

グループホームの給与平均(坂本。の体験談)

僕は今から約10年前に初めて介護職員として手にした給料が、ここグループホームで働いているときのものでした。

当時はまだ、処遇改善などなかった時代なので、無資格(ヘルパー2級はあったが手当無し)未経験で額面19万円弱でした。

当然、社会保険等引かれて15万強くらいが手取りでした。でもこれは10年くらい前の話です。

今では処遇改善で給料が5万円ほど上がっています(所によって上りが悪い事業所もあります)。僕は思いました。正直少ないと。

僕が介護を始めてから2年くらいしてでしょうか。始めて処遇改善がされて給料が2万ほど上がって喜んでいたのを覚えています。

小規模多機能型の給与平均

まずこの事業所の特徴として、通い・在宅・泊まりの3つが柔軟にできる事業所となっています。

この3つに訪問看護が加わると【複合型サービス】なんて呼ばれますが、医療も手厚くなって利用者には良いのではないでしょうか。

さて、話がそれましたが、基本的にグループホームと変わりません。もしも泊まり(ショートステイ)を利用していなければ、

夜勤をする必要がありませんので、利用者の状況に左右するでしょう。

結局のところ給与を上げるには自分も上に上がるしかない

施設サービスや地域密着型サービスも他の介護サービスも、夜勤を行って夜勤手当での差が大きくなってしまうのが介護現場の給与。

管理職になれば、多めにもらえるでしょうけど、地域密着型サービスは、個人や家族経営が多く見受けられます。

給与は僕は平均手取りは20万円もらえれば良いほうだと思います。管理者になれるのであれば管理者手当が支給されますので、

多めにもらえますが、管理者を社長の家族等でやっていたらきっと上には上がれる可能性は低くなってしまうので、

その事業所の内情は知っておいた方が良いかもしれません。給料が上がるどころか、ステップアップもできないのであると、

今後のモチベーションに関わってきますからね。

モチベーションを高めるためにも高給なところで働きたい!

もう悩まなくて大丈夫

心配はもうしなくていいんだよ。

わかりました。きっとあります、あなたのモチベーションを上げてくれる介護の仕事。

下のサイトならあなたの希望している条件の求人がきっと見つかると思います。



>>介護の求人・転職・募集なら【きらケア】

【きらケア】の利点を挙げる

>>介護の求人・転職・募集なら【きらケア】の利点を挙げてみます。

【1】離職理由の最大の理由!「人間関係」を重視する方向け
→施設内の人間関係、雰囲気、評判など、
一人では知ることが難しい情報もアドバイザーがお答えします!

【2】転職活動になかなか踏み出せない方向け
→まずは相談からでも大丈夫。
アドバイザーとの面談で、自分ではわからなかった強みに気付く方もいます。

【3】高待遇での転職を目指す方向け
→自分では行いづらい待遇交渉も、アドバイザーが代わりに行います!

今後まだ上がるであろう、介護士の給料の事を書いた記事も合わせてご覧ください。

>>介護士と介護福祉士の給料が上がる!?処遇改善加算見直しの朗報の続きを読む<<

まとめ

介護サービスの1である地域密着型サービスを挙げてみましたが、いかがでしたか。

給料面では3つのサービスの平均値といったところでしょうか。

求人も探してみると結構な数があるかと思います。

その件数の多さの中から高給な求人を探して、自分と合っているところを探してみるのも良いのではないでしょうか。

モチベーションを高めて仕事をするあなたのために、少しでもなれたのなら幸いです。

次の記事は、

>>【居宅編】介護士の給料いくらなの!介護を始める前3つのサービスの給与を知ろう。の続きを読む

>>【施設編】介護士の給料いくらなの!介護を始める前3つのサービスの給与を知ろう。の続きを読む


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-介護職の給与
-, , , ,

Copyright© ケアマネ男子の趣味とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.