特化型ブログ

特化型ブログとは何かを今更ですがおさらいします!人に聞き辛い事を言っちゃうよ

投稿日:

どうもこんにちは!坂本。(@aki63188568)です。

ブログを運営して半年経って、今回は特化型ブログについて少し語ってみたいと思います。

僕のアフィリエイトやアナリティクスの結果をもとに作成しています。

良い区切りなのでちょっとおさらいしてみます。

特化型のブログの意味をもう一度おさらい

僕は1つのサイトの中で特化したものを4つ書いています。

主に、僕が今書いている記事は主にこの4種類。

  1. ダイエット
  2. 介護・福祉
  3. 旅行
  4. 雑記含むブログ論的な

こんなもんでしょうか。

特化したもの、要はそのジャンルに専門性のあるブログにしなければなりません。

特化型ブログって結局今の今まで僕の中で、勘違いしていたことが何点かあったので確認してみたいと思います。

 

確認点①ジャンルの選定出来てるか

自分で言うのもなんですが、ダイエットは現在進行形だし、旅行は趣味だし、介護福祉は仕事だし、特に問題ないのでは?

と思ったその時、雑記が残ってしまいましたね!この雑記は悪い事ではないのでしょうけど、特化型のブログにはいらないのかなとも思います。

結果的にPVや利益を出しているのであればありでしょうが、今まさに書いている記事こそ雑記なのです。

なんという皮肉。。

数字が全てであるのには変わらない・・けど

結果的に特化型ブログでも、雑記交じりでも数字が出ていれば問題ないのかなと思って続けていても、

なんか堂々と特化型ブログをやっていますよと言えない僕がいます。

雑記の方が数字取れちゃうんだもの

これが最大の理由です。まだ半年で200記事ちょっと越したくらいで何をぬかしているんだと言われそうですが、

事実、トレンドや雑記の方が数字は取れると、とあるブロガーさんは言ってます。

でも、瞬発力はあっても、持続力が無い。との事。

言われてみればわかります。芸能ネタなんかは瞬発力はあるでしょうけど、もって1週間無いくらいでしょうか。

その時のホットな話題を記事にしなければなりません。

僕には不向きかなと思い特化型ブログに決めた経緯があります。

②キーワード選定はうまく出来ているか

キーワード選定は僕は全くうまく出来ていないのが正直なところでしょうか。

メインキーワードの選定

目標キーワードはもちろんTOPページの上位表示を狙うキーワード。

ですが・・・

例えばダイエット(メイン)で例えるなら、ダイエットで検索している人ってどれだけいるでしょう。

他の旅行だったら、旅行というキーワードで検索する人はどれくらいいるでしょう。

サブのキーワードも考える

僕だったら【ダイエット やり方】や【ダイエット 食事】などで検索をかけますね。

旅行なら【旅行 関東】【旅行 じゃらん】など。

見出しにも書きましたが、サブキーワードの選定も必須となってきます。

狙ったキーワードで上位に来たけど・・

僕のサイトは【ダイエット サプリ】でGoogle検索でなんと3位まで上がってきました!

嬉しいのですが、サーチコンソールの値ではクリック率は驚愕の0.33%と殆どクリックされていないです。

その反面、全く狙っていなかった【ゆめやど】という旅行サイトの事を記事にしたら、

常に上位で収益もたまにあるくらいの嬉しいサイトに成長しました。

次の項目でその辺をしっかりと考察してまいります。



③本当に伝えたい相手に伝わっているか

ブログをやっている人ならだれでも聞いたことのあるであろう【ペルソナ】という、

ターゲット人物の設定ができているか否かの話です。

あなたは【ペルソナ】ができていますか?

できていそうですね(^^♪

僕は今日でブログ歴半年と言いましたが、その半年の実に5ヵ月間は全く意識しませんでした(汗

はてなブログという恩恵

僕はWordPressに移行前は、はてなブログというサービスを使用してブログを書いていました。

おそらくこのはてなブログのおかげでPVやら色々な数字が若干高めに出ていたのかもしれません。

移行してPVが初日移行減り続けていき、半月前に今までの半分になってしまって焦ったのを覚えています。

今は戻ってきましたが、はてなブログは強い!と思った瞬間でした。(個人的な感想です)

WordPressに移行して初めてペルソナを意識した

お恥ずかしい話ですが、全くその通りの話です。

ペルソナは基本的なターゲットというか、僕のジャンルの中でのターゲット選定になります。

例えば【介護】でしたら、12月にケアマネの試験があったのでその記事を5記事ほど書きました。

それが見事に当たり、PVと収益を生むことが出来ました。

ケアマネ試験は介護の事でもありますのでトレンドではなく、特化という事でお考え頂ければと思います。

サブキーワードは【隙間】を狙え

旅行やダイエットは、大手企業がひしめく中で、如何に【隙間】を狙っていくかが大事かを考えて記事を書いています。

この競合に打ち勝つためには、その隙間を狙い上位表示させられるかがポイントとなるでしょう。

旅行会社で【じゃらん】や【楽天】の記事は書きましたが、この記事は内部リンクさせるために書きました。

上位表示の【ゆめやど】の記事にさらりとリンクさせるやり方でちょっとずつ攻めている状態です。

それでも稀にアナリティクスを眺めていると、オーガニック検索からの流入があり、

なんていうキーワードで検索したのかな、なんて思いながら見ています。

しっかりと結果の出ているサイトはただ単に検索上位ではなく、ペルソナもしっかりとしたものでないとだめなんだという事がわかりました。

まとめ

現在の取り敢えずの目標は、1日1記事は書く!と気合を入れていました。

ですが難しいので1週間に7記事書くと目標を設定したところ、1か月で30記事書けるまで戻りました。

特化型ブログは、土台がしっかり構築できていればいずれ結果や成果が出ます。

あなたも決して無理せず記事を書いてみてください!

そして一緒に楽しくブログ運営をしていきましょう!!(^^♪


スポンサードリンク


スポンサードリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-特化型ブログ
-, , , ,

Copyright© ケアマネ男子の趣味とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.